雑用にするかどうかは自分次第。[2015年05月28日(Thu)]
お疲れ様です。A型のエヌと申します。
4月からこちらに入社してしばらく経ち、
お陰様で新しい環境にもずいぶん慣れてまいりました。
全国の新入社員の皆様はいかがでしょうか?
さて、どんな職場でも入ったばかりの頃は
責任の軽い、簡単なお仕事から任せられていくかと思いますが、
私も以前一般企業で事務職をしていた際に
職場の細々とした用事を請け負っていた事がありました。
物品の管理、郵便物の仕分け、書類回収、
ポスターの掲示、給湯室の管理など
誰でもできるけれど、誰かがしなくては
職場は回らないという小さな仕事です。
こういった事を
自分のメインの仕事にプラスして行っておりましたので
忙しい時などはどうしても後回しになってしまいがちになり、
帰り際にバタバタとオフィスを走り回る、
という事もしばしばありました。
そんな私を見て、ある社員の方が
「雑用係、大変だよね。」と声を掛けたのです。
この方は、普段から私の事を何かと
気にかけてくださる優しい方でしたので
この言葉も私の労をねぎらうつもりで言って下さいました。
しかし私は何故か心に引っかかってしまったのです。
(私のしている事は、“雑用”なのだろうか?)
悶々としたまま、
帰り道本屋さんによると、タイムリーな事に
こんな言葉が書かれているポスターを発見したのです。
「この世の中には「雑用」というものはなく、
私たちが用を雑にしたときに「雑用」が生まれます。 」
シスター・渡辺和子さんの著書
“置かれた場所で咲きなさい”という本の宣伝ポスターでした。
小さな仕事だから、と後回しにし
乱雑に扱い結果として“雑用”にしてしまっていたのは
他でもない、私自身だったのです。
私はこの事をきっかけに、
職の変わった現在も自分の仕事は
何でも丁寧にこなす様に心がけるようになりました。
新しい職場でやりたい仕事が
なかなか回ってこない、と不満のある方
もしかしたら、いらっしゃるかもしれませんね。
そんな方はまず、
今ある仕事を丁寧に心を込めて
行ってみてはいかかがでしょうか。
案外、自分ではつまらない仕事と思っていた事にも
やりがい
が隠されているかもしれません。
4月からこちらに入社してしばらく経ち、
お陰様で新しい環境にもずいぶん慣れてまいりました。
全国の新入社員の皆様はいかがでしょうか?
さて、どんな職場でも入ったばかりの頃は
責任の軽い、簡単なお仕事から任せられていくかと思いますが、
私も以前一般企業で事務職をしていた際に
職場の細々とした用事を請け負っていた事がありました。
物品の管理、郵便物の仕分け、書類回収、
ポスターの掲示、給湯室の管理など
誰でもできるけれど、誰かがしなくては
職場は回らないという小さな仕事です。
こういった事を
自分のメインの仕事にプラスして行っておりましたので
忙しい時などはどうしても後回しになってしまいがちになり、
帰り際にバタバタとオフィスを走り回る、
という事もしばしばありました。
そんな私を見て、ある社員の方が
「雑用係、大変だよね。」と声を掛けたのです。
この方は、普段から私の事を何かと
気にかけてくださる優しい方でしたので
この言葉も私の労をねぎらうつもりで言って下さいました。
しかし私は何故か心に引っかかってしまったのです。
(私のしている事は、“雑用”なのだろうか?)
悶々としたまま、
帰り道本屋さんによると、タイムリーな事に
こんな言葉が書かれているポスターを発見したのです。
「この世の中には「雑用」というものはなく、
私たちが用を雑にしたときに「雑用」が生まれます。 」
シスター・渡辺和子さんの著書
“置かれた場所で咲きなさい”という本の宣伝ポスターでした。
小さな仕事だから、と後回しにし
乱雑に扱い結果として“雑用”にしてしまっていたのは
他でもない、私自身だったのです。
私はこの事をきっかけに、
職の変わった現在も自分の仕事は
何でも丁寧にこなす様に心がけるようになりました。
新しい職場でやりたい仕事が
なかなか回ってこない、と不満のある方
もしかしたら、いらっしゃるかもしれませんね。
そんな方はまず、
今ある仕事を丁寧に心を込めて
行ってみてはいかかがでしょうか。
案外、自分ではつまらない仕事と思っていた事にも



