• もっと見る
アイエスエフネットライフ仙台は、障がい者あるいは就労困難な環境にある方々のために支援をし、仕事を生み出し、雇用の機会を提供することに焦点をおいたビジネスを創造する会社です。
« タッチパットが苦手 | Main | 思いやりの気持ち »
<< 2017年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
タグクラウド
算数障害・常にど真剣[2015年02月03日(Tue)]
こんにちは、ライフ仙台のオリーブです。

私は広汎性発達障害のなかのアスペルガー障害と診断されています。
それと算数障害(ディスカリキュア)をもっております。

発達障害と呼ばれる範囲は広く、私の算数障害は学習障害の中のひとつです。《学習障害》は発達障害のなかに括られます。

主治医から、『算数苦手でしょう?おそらく小学4、5年生の算数からきつかったと思うよ』と言われた時、驚いたと同時に納得。でも少しショックでした。もうやだ〜(悲しい顔)

算数は昔から大の苦手だと認識しておりました。
セールの時に○○%オフと表示されていても、どの位値引きされるのかすぐに分かりません。電卓があればなんとか分かりますが、時に計算方法が分からなくなったりします。

本屋さんで小学5年生の算数ドリルを買いました。結果、ほとんどの計算が苦痛で解けないものばかりでした。思考が止まるとはこの事かと思う有様...。たらーっ(汗)

苦手意識の強かった算数。現在その意識が少し薄れつつあります。

グループ会社で業務するようになったのがきっかけです。
その業務は算数能力を必要とします。読者の皆様、うまく業務内容を表現出来ず申し訳ありません。

業務にあたるはじめの頃、数字の塊のような紙を目の当たりにし動揺しました。
しかし今は当初のような気持ちはありません。
継続していくうちに不安が小さくなっていったからです。

アイエスエフネットグループ行動基準のひとつに、常にど真剣という言葉があります。

自分で言うのもおかしいですがとても不安だったグループ会社での業務に、
私は「常にど真剣」であったと思います。その結果、対峙したくない算数と向き合え、不安も少なくなった。

これからも「ど真剣」という事を忘れずに日々の業務に当たりたいと思っている私です。手(グー)
この記事のURL
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/archive/5140
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
プロフィール

アイエスエフネットライフさんの画像
アイエスエフネットライフ
プロフィール
ブログ
最新コメント
検索
検索語句
リンク集
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/isfnetlife-sendai/index2_0.xml