• もっと見る
« 2014年06月 | Main | 2014年08月»
<< 2014年07月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
jun
バルーンアート作り (10/10) jun
避難訓練 (06/01) jun
まめまき (02/26) しろくろ
ハローメイトさんとクリスマス会 (01/15) しろくろ
厚生小学校児童会さんより寄贈 (03/12) 伊勢支所地域福祉係
厚生小学校児童会さんより寄贈 (03/12) しろくろ
厚生小学校児童会さんより寄贈 (03/09)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
小俣・明野児童館 合同デイキャンプを行いました! [2014年07月31日(Thu)]
 ひらめき明野児童館ですexclamation 小俣児童館合同で、イベントデイキャンプを行いましたexclamation×2

 場所は、大仏山公園スポーツセンター内キャンプ場でするんるんるんるんるんるん

 レストランお昼レストランには、たー(長音記号1)ー(長音記号1)くさんの野菜切ったり、大きー(長音記号1)ー(長音記号1)カレー煮込んだり、飯盒ご飯炊いたり、がんばりました手(チョキ)手(チョキ)手(チョキ)

 飯盒炊飯.JPG

 ずらりと並んだ飯盒壮観ですぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい) でいぶされて、煙たかったりもしましたが、自分達作ったカレー格別です揺れるハート揺れるハート揺れるハート

 カレーを煮込む間には、ボランティアで来てくださった皇學館大学レクリエーション部のお兄さんやお姉さんがしてくださった、楽しいゲーム盛り上がりましたるんるんるんるんるんるん 

 昼食後は、講師横山ビジターセンターの方をお迎えし、大仏山の「虫とあそぼう」をテーマに、野外活動ですかわいいかわいいかわいい

 山道散策.jpg

 普段はどうってコトない虫たちも、なんだか新鮮exclamation×2

 青虫ゆめ1.jpg

 カレーおいしくって、ゲーム楽しくって、新しいお友達もできて、大満足exclamation×2exclamation×2な一日でかわいいかわいいかわいいした

 
夏休みちょこっと福祉体験 [2014年07月31日(Thu)]
現在、伊勢社協では、夏休みちょこっと福祉体験を開催中ひらめき
7月25日(金)は、7人の小学生がボランティアさんにマジックハートスペードダイヤクラブを教えてもらい、「御薗デイサービスセンターで披露しよう」でしたぴかぴか(新しい)
マジックを教えてくれたのは、「みそのマジックサークル」の田村さんリボン
民生委員児童委員や自治会長も務めながら、いろんな場所でボランティア活動をしていますパンチ

この日は、まず、社協職員から子ども達に、「ボランティアって何exclamation&question」を問いかけ、ボランティアについて少し考えてもらってから、マジックの練習exclamation×2
ロープを使ったマジック3種類を2人づつ教えてもらいます手(パー)
その間、他のこども達は、皿回しの練習あせあせ(飛び散る汗)練習あせあせ(飛び散る汗)練習あせあせ(飛び散る汗)
033.JPG
この皿まわし、コツをつかめば出来るようなのですが、そのコツをつかむのが難しいがく〜(落胆した顔)
職員の私達も何とか回すことができましたが、必死ですふらふら

練習時間の45分はあっという間に過ぎてしまい、いざ本番パンチ
ちょっと緊張した様子のこども達でしたが、自己紹介の後、おじいちゃん、おばあちゃんにお花マジックのプレゼントも上手にできましたかわいい
084.JPG

田村さんによる、「魔法使いの絵本」も披露していただき、なんのこっちゃタネが分からないふらふら
すごかったです手(グー)
最後は、皿回しリレーをして、全員一列になりクルクルクルクルかわいいかわいい
練習では回せなかった子どもも、本番では回せ、笑顔満開わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
いい思い出になったかな黒ハート黒ハート
099.JPG
くじらで理学療法士による訓練を行いました [2014年07月30日(Wed)]

リボンデイサービスセンターくじらリボン

くじらで平成26年度第1回理学療法士による訓練を行いました演劇演劇
利用者さんの頑張っている姿を紹介しますむかっ(怒り)むかっ(怒り)

両腕を上げ背筋を伸ばし 肩甲骨を柔らかくしますグッド(上向き矢印)猫
P1050316.JPG

両腕をいすの上に起き胸をはり 股関節を柔らかくしますグッド(上向き矢印)ぴかぴか(新しい)
P1050270.JPG

ソファーに座り両膝を揃え背筋を伸ばし 腰部を柔らかくしますグッド(上向き矢印)たらーっ(汗)
P1190602.JPG

理学療法士による訓練は秋と冬にも予定しておりますわーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
次回の紹介も楽しみにしてくださいね手(チョキ)手(チョキ)
小俣放課後児童クラブ「レクリエーション:オリジナル下敷きつくり」の開催★ [2014年07月30日(Wed)]
 小俣放課後児童クラブでは、児童69名の参加により
鳥羽商船高等専門学校の先生方による「出前教室:
ラミネートで下敷きつくり」
を行いましたexclamation×2

rekure-syonn.jpg

まずは、白紙の用紙に自分で思い思いの絵を描いたり、写真や
シールを貼ったりして、オリジナリティーに溢れた下敷きを
作りましたグッド(上向き矢印)

7.25レクレーション.jpg

びっくりするくらい、素敵な下敷きの出来上がりです
わーい(嬉しい顔)
夏休みに、良い思い出ができましたハートたち(複数ハート)



7.25rekure-syonn.jpg

鳥羽商船の先生方、ご多忙の上、またお暑い中、遠くまで
足をお運びいただきありがとうございましたぴかぴか(新しい)

小俣児童館「陶芸教室」を行いました★ [2014年07月30日(Wed)]
 小俣児童館では、7月19日(土)に小俣陶芸サークルの皆様に
お越しいただき、「陶芸教室」を開催しましたぴかぴか(新しい)
 定員一杯の20名のこどもたちが参加してくれましたグッド(上向き矢印)

 陶芸教室7.191.jpg

毎年、陶芸サークルの皆様が丁寧に教えてくださり、
日頃動的な子どもたちが、真剣に集中する貴重な体験
ですハートたち(複数ハート)

7.012等胡芸教室.jpg

どんどん形が出来上がり、色々な飾りつけを行います・・・目

7.19陶芸教室 .jpg

こんなに素敵な作品ができましたハートたち(複数ハート)
焼き上がりを心待ちにしている子ども達でするんるん

小俣陶芸サークルの皆様、暑い中、お越しいただき、
丁寧なご指導をありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
「英語であそぼう」♪♪ [2014年07月30日(Wed)]
小俣放課後児童クラブですかわいいかわいい

7/18(金)に、ボランティアの先生に来ていただき、
英語であそぼう」をしてもらいましたグッド(上向き矢印)

英語であそぼさかなで集まる14.718.jpg

英語の音楽に合わせて、紙の魚をみんなでつかみどりexclamation
とっても盛り上がっていましたるんるん

英語であそぼ 二人で手つなぎ.jpg

英語であそぼ 皆で手つなぎ.jpg

先生が言った英語の数に合わせて、お友達と
手をつなぎ、踊りましたかわいい
みんな和気あいあいと楽しんでいました。
夏休みちょこっと福祉体験〜聴覚障がいを知ろう!手話体験〜 [2014年07月29日(Tue)]
 7月23日(水)、夏休みちょこっと福祉体験が行われましたぴかぴか(新しい)この日は、小俣手話サークルのお二人を講師に、聴覚障がいを知ろう!〜手話体験〜が行われましたわーい(嬉しい顔)
 ヘッドフォンをつけて耳が聞こえないことを体験した後に、口の動きだけで言葉を伝える伝言ゲームをしましたかわいい口の動きだけで読み取るのは難しそうで、何度も繰りかえり話していました。
P7230443.JPG
 次は、ジェスチャーつきでの伝言ゲームですが、窓から見える物を指差して伝えたり、形を作って伝えたりしましたひらめき伝える側も受け取る側も想像力が必要ですぴかぴか(新しい)
P7230445.JPG
 伝言ゲームの後は、自分の名前の手話や知りたい手話を教えてもらい、一人ずつ自己紹介を行いましたグッド(上向き矢印)苗字は手話で、名前は指文字で教えてもらいましたが、普段しない指の動きや形を作るのに大変そうな様子も見られましたかわいい
P7230452.JPG
 聴覚障がい者の方の気持ちを知れたり、手話を勉強することができてよかったという感想が聞かれましたわーい(嬉しい顔)体験で感じたことがいつもの生活に生かされると嬉しいですぴかぴか(新しい)
夏休みちょこっと福祉体験 [2014年07月29日(Tue)]
今年も7月22日(火)から夏休みちょこっと福祉体験が始まりましたわーい(嬉しい顔)
 この日は北浜地区東大淀宅老所「もんちゃん」での体験がありましたぴかぴか(新しい)高校生4名、中学生4名、小学生2名の参加があり、利用者の皆さんと一緒に色々な活動をしましたかわいい
健康体操をして皆で体をほぐしましたグッド(上向き矢印)
P7220407.JPG
ビー玉将棋も一緒にしましたひらめき
P7220414.JPG 
 ボランティアの皆さんが作ったおいしい昼食を食べた後は、利用者の皆さんに色紙を書いてもらって交流を深めましたぴかぴか(新しい)
 午後も楽しいことが盛りだくさんで、ひらがなが書かれたカードを使って野菜や花の名前を作っていくゲームでは、「これは野菜!?」「こっちの方がたくさんできた!」と白熱していましたるんるん
P7220427.JPG
 来年もきたいですと参加した皆さんが言っていましたわーい(嬉しい顔)志摩から参加してくれた生徒さんは、志摩にもこんなところを作りたいですexclamation×2と話していましたわーい(嬉しい顔)体験を通して色々なことを感じることができた様でとても嬉しいですぴかぴか(新しい) 
☆☆ボランティアさん、来所☆☆ [2014年07月28日(Mon)]
こんにちは
 みなとデイサービスでするんるん


7月2日に なずなハーモニー様が来所してくださいました揺れるハート揺れるハート楽しいトークや大正琴に合わせて歌を歌っていただき利用者の皆様も知っている歌が演奏されると大きな声を出して一緒に合唱されとても楽しい時間となりました。

IMG_6320.JPG


また 7月15日にはふじその会様が来所され赤の毛氈がひかれ準備が始まると利用者の皆様の目もキラキラ目ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)   三味線の音に合わせて踊りを披露して頂き職員も参加しとても盛り上がりましたわーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
なずなハーモニー様、ふじその会様 ありがとうございました。

IMG_0493.JPG


また 2階利用者様は2ヶ月に一度テーマを決めて創作活動を行っておりますexclamation×2
只今 創作途中ですが次回には完成作品を発表したいと思っています手(チョキ)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_6368.JPG
             
 
         揺れるハート揺れるハートよければ 次回もぜひご覧くださいませ揺れるハート揺れるハート
新開おしゃべりサロン [2014年07月24日(Thu)]
7月17日(木)、新開公民館にて「新開おしゃべりサロン」が開催され26人が参加しました手(パー)
今日は、なんと、このサロンが設立してから20年目ひらめき平成6年7月から開催されているのですexclamation×2

参加者の方は、「いつも楽しいわぁわーい(嬉しい顔)」「1回も休まずに参加しているのよ黒ハート
「この年になってここに来られるというのは最高の人生やぴかぴか(新しい)この繋がりをもとに、健康をもらっているんやぴかぴか(新しい)」と、話してくれましたかわいい

前半は、お手玉や指体操、輪投げなどで楽しみましたるんるん
031.JPG
休憩を挟み、宝引きで大盛り上がりダッシュ(走り出すさま)
ヒモの先に、赤い玉が付いていて、それを引いた人が大当たりひらめき当たると飴が配られますわーい(嬉しい顔)
051.JPG
だから、何度も何度も同じ人が当たりをひくと、お尻のほうは飴だらけ〜ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

最後は、唱歌を歌っておひらきでしたるんるん
鉄道唱歌の節「梅干の歌」の歌詞が面白かったですー(長音記号2)
056.JPG

| 次へ