• もっと見る
« 2013年03月 | Main | 2013年05月»
<< 2013年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
jun
バルーンアート作り (10/10) jun
避難訓練 (06/01) jun
まめまき (02/26) しろくろ
ハローメイトさんとクリスマス会 (01/15) しろくろ
厚生小学校児童会さんより寄贈 (03/12) 伊勢支所地域福祉係
厚生小学校児童会さんより寄贈 (03/12) しろくろ
厚生小学校児童会さんより寄贈 (03/09)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
☆二見デイ 音楽療法☆ [2013年04月30日(Tue)]
4月24日(水)、二見デイサービスでは、弓指先生にお越しいただき、音楽の時間を設けましたカラオケわーい(嬉しい顔)
003.JPG

ぴかぴか(新しい)利用者の皆さんはこの日をお待ちかねで、早速、リズムをとって大きな声で一緒に
歌いましたグッド(上向き矢印)揺れるハート
002.JPG

「懐かしい歌が聴けて良かったよ」「先生のお話は楽しいね」と終始和やかな雰囲気でしたぴかぴか(新しい)音楽次回も楽しみです。よろしくお願いしまするんるんリボン
調理実習をしました [2013年04月30日(Tue)]
るんるん工房そみんるんるん

今日は月に1度の調理実習レストラン
今回は「魚のおろし煮」と「さやえんどうの玉子とじ」にチャレンジします手(グー)

P1020493.JPG
みんなで協力して調理しますグッド(上向き矢印)
担当は3班にわかれており、今回はA班の担当ぴかぴか(新しい)

P1020495 - コピー.JPG
さぁできあがりexclamation
ほうれん草とみそ汁もありますよ目

P1020498.JPG
みんなで作ったので、いつもよりおいしく感じますわーい(嬉しい顔)
来月はB班が担当です。次回も頑張りましょう手(グー)
☆子育てサロン『ちびっこなかま』が開催されました☆ [2013年04月30日(Tue)]
【御薗支所ニュース】
平成25年4月25日(木)
暖かくなったかと思うと、またまた冬に逆戻りのような日が続いていましたが、今日は晴天で気持ちがいいですね〜るんるん
御薗地区では、平成25年度1回目の子育てサロン『ちびっこなかま』が開催されましたexclamation×2
この子育てサロンは、0歳〜3歳までの未就園児が対象なのですが、H24年度3月末でサロンを卒業してしまったちびっこちゃん達が沢山いたのでもうやだ〜(悲しい顔)、この4月から新しいお友達が沢山来てくれるかなぁ。。。って心配していたちびっこなかまのボランティアさん達あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)

ひらめきそんな心配も何のその!
トコトコ足とおぼつかない足取りで、18組ほどのちびっこちゃんとママさんが集まってくれましたわーい(嬉しい顔)るんるん
044.JPG

新しく来てくれたママさんのほとんどは“口コミキスマークなんですって♪嬉しい限りです

さぁ、ボランティアさんお手製の名刺カード交換からスタートしましたよ目
039.JPG

お友達が出来るって嬉しいですよねexclamation×2学生の頃とは違い、なかなかこんなに沢山のお友達が出来る機会は少ないと思うので、この出会いを大切にしてもらいたいですハートたち(複数ハート)

最初はじっと固まっていたちびっこちゃん達も、しばらくすると、自由気ままに足の向くまま歩いて行きます。(笑)あらら、どこに行っちゃうの〜ドコモポイントexclamation&question
そんなちびっこちゃんの姿をキラリ目ひらめきと光る眼差しで見守っていたボランティアさんexclamation×2
あの手この手で、ちびっこちゃんの興味を引きますわーい(嬉しい顔)るんるん 本当にお上手なんですよー(長音記号1)かわいい
045.JPG

その隙に、お兄ちゃんはママを占領るんるんこんな感じに、ボランティアさんは幼い兄弟のいるお母さんや、新米ママさんの強い見方なんですわーい(嬉しい顔)手(グー)
育児の悩み≠ゥら“今日の夕飯何にしよう?≠ネど、気楽に何でも話せる雰囲気が“ちびっこなかま”にはあります揺れるハート
時には、姑さんとの関係の築き方までレクチャーしていただけますよひらめき(笑)
これから月1回、みそのハートプラザで一緒に楽しいみんなの『ちびっこなかま』を作っていってくださいね黒ハート

リボン子育てサロン『ちびっこなかま』からのお知らせリボン
ママさんの出来る範囲のお手伝い大・大・大歓迎ですぴかぴか(新しい)
ママさんの声を沢山取り入れた『ちびっこなかま』を目指していますわーい(嬉しい顔)手(チョキ)
興味のあるママさんは、『ちびっこなかま』の開催時ボランティアスタッフまで♪

<5月の予定>

時計5月23日(木)10:00〜11:30

かわいい子育てサロン『ちびっこなかま』は赤い羽根共同募金の配分金による助成事業です。
今日のお弁当は・・♪ [2013年04月26日(Fri)]
  =御薗支所ニュース=
晴れ4月25日(木)晴れ
009.JPG
新高会食会にお邪魔しましたカメラぴかぴか(新しい)
まだお弁当が到着していなかったのですが、すっかりおなじみとなったこの会食会レストラン参加されている方々も最初のころとは見違えるほどお話にも花が弾んでいるようでしたかわいい
015.JPG

最近では、いろいろな会食会さんから情報をいただきお弁当も様々なところで注文されているようで毎回違った良さを楽しみにされているそうですわーい(嬉しい顔)手(チョキ)

今回のお弁当も皆さんご満悦の様でしたるんるん





明野放課後児童クラブ新入生歓迎会 [2013年04月24日(Wed)]
 ひらめき4月24日(水)明野放課後児童クラブで、新入生歓迎会を行いました!

 今年は27人の新1年生を迎えました。3年生のリーダーさんが一人ひとり名前を呼んでくれるのに、「はい!」とお返事して起立し、皆そろって「お願いします!」。

007.JPG

 2・3年生を代表し、リーダー・サブリーダーさん達から歓迎の言葉と、児童クラブの約束が発表されます。

008.JPG

 これからも皆で仲良く、楽しく過ごそうねわーい(嬉しい顔)

☆二見デイ ぽんぽこさん☆ [2013年04月24日(Wed)]
4月18日(木)二見デイサービスへボランティア ぽんぽこさんがお越し下さいましたわーい(嬉しい顔)
003.JPG

グッド(上向き矢印)リボン
005.JPG

指体操や紙芝居で楽しみましたカラオケ最後は、大正琴の演奏で皆で合唱ぴかぴか(新しい)楽しいひとときを過ごしました揺れるハートありがとうございましたるんるん
旬のたけのこごはんに舌鼓♪ [2013年04月23日(Tue)]
  =御薗支所ニュース=
晴れ4月21日(日)晴れ

高向会食会にお邪魔しましたカメラ

ゆったりとした日曜日かわいい  

今が旬のたけのこごはん弁当レストランに舌鼓を打ちながら、会話も弾むようでしたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
002.JPG

いつもより少しお休みが多かったようですが、すっかり顔見知りとなったメンバーでリラックスされたみなさまのお顔が見られとても嬉しく思いましたわーい(嬉しい顔)るんるん


☆二見デイ にこにこさん☆ [2013年04月22日(Mon)]
4月15日(月)二見デイサービスに「にこにこさん」が来所されましたわーい(嬉しい顔)
003.JPG

今日も歌を歌いながら、身体を動かし、手と手を合わせてスキンシップ手(パー)利用者さんの顔がしだいに笑顔でいっぱいとなりますわーい(嬉しい顔)音楽
005.JPG

「にこにこさん」いつもありがとうございますぴかぴか(新しい)また一緒に楽しい時間を過ごしましょうねぴかぴか(新しい)
今年度も元気にスタート!!いきいきふれあいサロン♪ -PART2- [2013年04月22日(Mon)]
=御薗支所ニュース=


4月18日(木)リボン

新開地区おしゃべりサロンにお邪魔しましたカメラ
今回もおなじみの御薗名物“宝引き“で大盛り上がり中わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)わーい(嬉しい顔)
その中へ支所長も仲間に入れていただいたのですが、宝はどれだ??と必死の姿で楽しんでいましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
091.JPG

体が熱くなったあとは、春の小川・おぼろ月夜・茶摘と季節の童謡唱歌でクールダウン
最後は、新開オリジナルソング梅干の唄を歌っておしまいですカラオケ
095.JPG


今年度も脳の活性化を兼ねた楽しいゲームや唄で元気いっぱい楽しんでくださいねるんるん
今年度も元気にスタート!!いきいきふれあいサロン♪ [2013年04月22日(Mon)]
   =御薗支所ニュース=

かわいい4月18日(木)かわいい

高向いきいきサロン「なごみ会」さんにお邪魔しました。

なごみ会さんは、毎月第3木曜日に開催している元気いっぱいのサロンですわーい(嬉しい顔)手(グー)
お邪魔をさせていただいたこの日も30名を超える参加者でにぎわい健康体操をされていましたイベント
082.JPG
 

085.JPG
 
実は、御薗支所この4月に新支所長を迎えたのですが、ご挨拶をさせていただいた後みなさんとタオル体操やボールまわし等をさせていただき一緒に笑い、いい汗を流しましたぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

今年度も地域のみなさんが気軽に声をかけお越しいただけるよう私たち職員も皆さんのところへお邪魔をさせていただき、顔の見える関係づくりを心がけていきたいと思いますリボン
| 次へ