• もっと見る
« 2011年11月 | Main | 2012年01月»
<< 2011年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
jun
バルーンアート作り (10/10) jun
避難訓練 (06/01) jun
まめまき (02/26) しろくろ
ハローメイトさんとクリスマス会 (01/15) しろくろ
厚生小学校児童会さんより寄贈 (03/12) 伊勢支所地域福祉係
厚生小学校児童会さんより寄贈 (03/12) しろくろ
厚生小学校児童会さんより寄贈 (03/09)
月別アーカイブ
日別アーカイブ
二見町 松下でいきいきサロン☆ [2011年12月28日(Wed)]
12月24日(土) 二見町松下の健康管理センターで「いきいきサロン」が開催されました笑顔本日は「健康づくりをサポートする会」による健康体操ですまる
本日は1階の部屋を使って、新しいレクリエーションで楽しみましたOK
猫
皆でニコニコ、スキンシップをはかりましたドキドキ大
北村氏より「運動することが健康の秘訣」と話をいただきました電球1回だけではダメですよダメ継続は力なりです走る今年最後のサロンでしたリボンありがとうございましたカエル来年もよろしくお願いします星ラブラブ
生け花★☆ [2011年12月28日(Wed)]
クジラデイサービスセンターくじらクジラ
キラキラ今日の創作活動は本格的ですキラキラ
正月のディスプレイで紙粘土の餅花や竹筒を使った生け花など一日がかりでした笑い
生け花・凧・門松・羽子板など色んな正月アイテムを作りました星山星
生け花なんてしたことがなかったので教えてもらいながらバランスを考えて作っていきます音符
でもわからないなりにやっていくのも皆の楽しみのようでした笑顔電球
拍手羽子板も一緒にささっています拍手
こんな素敵な作品の完成〜〜〓笑顔
餅花は紙粘土に色をつけて作りましたヒヨコOK

パッと見た感じでは食べられそうに見えませんかはてな笑顔
二見ディ ペットボトルつみ☆ [2011年12月28日(Wed)]
12月19日(月) 二見デイサービスでは、大好評のレク「ペットボトルつみ乾杯〓に挑戦しました走る
汗
机の上に一つ一つペットボトルをつみ上げていきますまるとてもエコなゲームなのですOKバランスをとって集中しましたカエル
 まわりの皆さんも静かに、見守りますハート楽しいから、またしたいわ」という声をいっぱいいただきましたキラキラありがとうございますクローバーまた、皆で一緒に楽しみましょうねラブひまわり
二見工房そみん調理実習 [2011年12月28日(Wed)]
平成23年12月27日(火)今年最後の調理実習に挑みました料理
先日、買い物実習で材料を調達し、当日は野菜を切って焼きそばを焼きます電球
こげつかないように集中力100%ですびっくりびっくり



調理班の中でも作る作業と平行し洗い物も行います拍手
手際よくしてますよまる


本日のメニューは少し簡単だけど『おにぎり、焼きそば、みそ汁、チョコレートケーキ』ですおにぎり
チョコレートケーキについては後ほどご覧いただきますキラキラ


自分達で作ったご飯を食べるのは一段とおいしいねキラキラ男の子女の子キラキラ
ほっぺたが落ちそうになるよ笑い


まるでケーキ屋さんで買った様なチョコレートケーキができました天使
本当においしいです猫
工房そみんでは調理実習を毎月予定し、2班に分けて隔月で行っおり、前日には買い物実習も行っています音符
今年はブログを見て頂きありがとうございましたラブ
ご観覧いただいているみなさま来年またお会いしましょうロケット  それでは良いお年をキラキラキラキラキラキラ
クリスマスケーキ作り [2011年12月28日(Wed)]
12月17日(土)に、三重県日本舞踊協会伊勢支部様のご寄付(一人親家庭の方への指定寄付)を活用し、ひとり親家庭事業“親子でクリスマスケーキ作り木”を、伊勢市母子寡婦福祉会さんと協賛で開催しました笑い
参加していただいたのは親子10組26人のみなさんですOK

協力していただいたのは、伊勢学園 伊勢調理製菓専門学校の製菓棟の先生女の子と生徒さん女の子女の子の3人です


先生の説明に、みんな一生懸命耳を傾けていましたウサギ

まずは、ケーキのスポンジ作りです汗
ボールに卵と砂糖を入れ、白っぽくなるまで泡だてますびっくり


今日は、ミキサーを使わず、自分達の手で泡だてていくため、本当に腕が疲れました力こぶ
でも、疲れてきたら、お母さんや、兄弟姉妹で交代し、まさに、共同作業でした拍手

数十分あわ立てた後、薄力粉を混ぜて、バターと牛乳を合わせ、型へ流し、170℃のオーブンで25分焼くことに炎

待っている間は、使ったものの片付けですOK
みんな、率先して片付けをしていました拍手感心感心まる

焼きあがるまでに少し時間があったので、一旦、教室に戻り、母子寡婦福祉会の母子部長より、一人親家庭のみなさんに、日ごろの悩みや相談はないですか?など声かけをしていただきましたラブ

さて、生地が焼きあがりました食パン
ふっくら焼きあがっているのもあれば、ちょっと凹んでいる生地もあり、みんなそれぞれで面白かったですねリボン

生地が冷めるのを待っている間に、イチゴいちご2と生クリームの準備です笑い


生クリームも、ミキサーを使わずに、自分達の手でホイップクリームに仕上げることにダッシュ
「え〜!?また、手が痛くなる〜汗」という声も聞こえてきましたが、みんなで協力しながらだったので、疲れも笑いでふっとびました笑い


イチゴいちご2と生クリームが出来上がった頃、生地も冷め、スポンジを3枚にスライスし、クリームとたくさんのイチゴをサンドしていきます力こぶ
ケーキらしくなってきましたね拍手


いよいよ最後の仕上げへとダッシュケーキの回りと上面をヘラで綺麗にしていき、飾りつけに入りますハート
こども達の発想で、ケーキをデコレーションしていったので、どれも本当に可愛くて、美味しそうでしたドキドキ大
☆二見デイで健康体操☆ [2011年12月28日(Wed)]
12月27日(火) 二見デイサービスに民生委員の北村、薮木氏が来所され「健康体操」を利用者の皆さんに教えて下さいましたまる
まず北村氏より詩の朗読をしていただき、皆さん静かに耳をすまして聴きましたキラキラ
ハート
さあ、体操の開始ですカエル今日も元気に身体を動かしましょう猫
メモ
毎日続けること!!」「無理しないで!!」体操する時に気をつけることを教えていただきましたOKクローバー皆で気持ちのいい汗をかきました汗ドキドキ小今年の健康体操も終わりましたリボンありがとうございましたウインク来年も継続していきましょうねラブラブ
つどいのクリスマス会☆ [2011年12月28日(Wed)]
花伊勢デイサービスつどい花

つどいで、クリスマス会をしました木

職員が一生懸命練習したハンドベル演奏音符


星きらきら星
星ジングルベル
星大きな古時計

を演奏しました音符
音が外れて失敗もありましたが、やり直してなんとかOKウインク
利用者さん方も、喜んでくれました拍手


その後は、ビンゴ大会で大盛り上がり〓

楽しいクリスマス会となりました木木木
二見未来クラブ*クリスマス会 [2011年12月28日(Wed)]
12/22(木)
を開催しました笑いキラキラ


はじめに紙芝居を読んでもらって本


豪華なおやつを頂いて食パン



サプライズサンタさんにも来てもらえましたラブニワトリ
プレゼントも貰って、子ども達は大喜びまるプレゼント>




サンタさんにお礼の歌をプレゼントしました音符ヒヨコ


花道を作って、サンタさんをお見送りしましたハイビスカス拍手


また来年もいい子にしてるから来てねラブドキドキ大
二見デイ 盛りだくさん☆ [2011年12月28日(Wed)]
12月22日(木)午後からのレクリエーションは「旗あげゲーム」「合わせていくつ?」と盛りだくさんです〓ゴルフ笑顔
祝日
今日も元気に「赤あげて」「白あげて」しっかりついて来てますリボン
メモ
合わせていくつも、大丈夫ですねOK身体も動かし、脳の活性化にもつながります猫電球おつかれ様でしたクローバーまた皆で一緒に楽しみましょうねラブ
正月に向けて・・・♪ [2011年12月28日(Wed)]
クジラデイサービスセンターくじらクジラ
今年も残すところあとわずか・・・
来年の抱負や、今年を漢字一文字で表すならはてななど自由に書いてもらいました笑顔
くじらキッズのメンバーも冬休みになり一緒に活動しています音符音符
力強いこの文字は名前の文字をとって書いてくれましたOK笑い
何を書こうかなあはてな
考え中でもカメラを見つけると笑ってサービスしてくれますラブドキドキ大
お母さんにキャラ弁のリクエストを書いている人もいましたよ〜電球
たくさんある中でもちょっと意味深なこの作品汗
「今年」の続きが何なのか気になります走るびっくり
毎年使えそうな言葉ですね星星
クジラ来年はどんな一年になるのかなあクジラ
| 次へ