CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 広島原爆の日 | Main | 67年目の終戦記念日 »
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新コメント
長崎原爆の日[2012年08月09日(Thu)]
長崎原爆の日


今日は長崎原爆の日です。
長崎市平和祈念公園では式典がおこなわれました。

原爆が投下された午前11時2分に合わせ、黙祷がおこなわれました。

長崎に初めて米国政府代表や、原爆計画を推し進めたトルーマン大統領の孫も出席しました。

長崎でも多くの方々がお亡くなりになり、現在でも多くの方が後遺症に苦しめられています。

また、被爆者もご高齢となり、広島も同様ですが政府は未だに原爆症の認定を受けられないでいる被爆者の方々に、1日でもはやく被爆者認定をしてあげていただきたいと思います。



ところで、1945年8月9日は長崎原爆の日ですが、もうひとつ日本人が忘れてはならない出来事が起きていたことを御存知ですか?

8月9日未明、突如として満州国、樺太、千島列島に当時のソビエト軍が攻め込んできたのです。

日本とソ連は1941年4月に日ソ中立条約中立条約を締結していました。

この条約の有効期限は1946年4月であったのでソ連が日ソ中立条約を一方的に破棄する形となりました。

当時の日本はもはやソ連まで相手にして戦う余力は残ってはいませんでした。

こうして1週間後に敗戦を迎えた日本から、戦後賠償として南樺太、千島列島、北方四島を奪い取っていったのです。

このときにもやはり、多くの命が奪われてしまいました。

このことはあまりテレビでも放送したりしませんが(北海道では放送しているかも)、日本人が知らなくてはならない事実なのです。


わたしたちは微力ではありますが、こうした忘れられようとする事実もみなさまにお伝えできるように日々勉強し、発信できればと思います。



この記事のURL
https://blog.canpan.info/ireinokai/archive/75
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
プロフィール

遺骨収集ボランティアグループ 戦没者慰霊の会ひょうごさんの画像
遺骨収集ボランティアグループ 戦没者慰霊の会ひょうご
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ireinokai/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ireinokai/index2_0.xml