CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

特定非営利活動法人 IOBスポーツ推進事業団

熊本県内で活動しているスポーツ・福祉のNPO法人。
IOBスポーツ推進事業団の活動報告と、イベント情報などを掲載したものです。


<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール

IOBさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
大江 律子
プール監視申込み (05/28)
熊本市立池田小学校 松本ゆかり
平成22年度夏休みプール監視申込み用紙 (04/01)
伊住 芳子
夏休みプール監視について (03/18)
福島貴志
プールを回りながら (08/16)
花丸
プールを回りながら (08/12)
福島貴志
川上小学校のプール開放終了 (08/10)
川上小学校PTA会長  森田欽也
川上小学校のプール開放終了 (08/10)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/iob/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/iob/index2_0.xml
リンク集
美里町水泳教室、着衣水泳&水泳発表会 [2012年07月30日(Mon)]
003 (7).JPG美里町水泳教室最終日は、泳力発表会。たくさんの保護者の方々が応援にやってきました。ちょっと始める前は緊張気味の子供たち…。

日頃の練習の成果を発揮して頑張ってほしいものです。
最初は着衣水泳。
7月12日に起こった北九州豪雨による被害は多くの命を奪いました。子供たちに、自分の命を守るということはどういうことか?着衣水泳を通じて学んで頂きました。なれない服を着た状態での水中移動は難しさがあったようです。

その後は、発表会。泳げなかったお友達も5M泳ぐことができました。中には25M完泳したお友達もいました。これから長い夏休み。プールで練習をして上手になって下さい。
泳げるようになったよ [2012年07月05日(Thu)]
001.JPG一人で泳ぐクラスは、今日から2M泳ぐための練習をはじめました。浮いたときのボディポジションの保ち方や立ち方を中心に練習を行い、全員が2m中には4M泳げたお友達もいました。

少し自慢げに笑顔が出たようです。
これからは足の動かし方を習ってより遠くまで泳げるようになりましょう!

クロールを覚えるクラスでは、基本的な足の動かした方手の動かし方を勉強しました。まだバランスがうまくとれないようです。もう少し繰り返しの練習が必要なのかもしれません。

25M完泳を目指すクラスは、クロールの呼吸の練習を行いました。手と呼吸のタイミングが難しいかもしれません。ゆっくり手を回すとタイミングがとりやすいかもしれませんね。
残り2週間頑張りましょう!
美里町水泳教室2日目 [2012年06月28日(Thu)]
001.JPG美里町水泳教室2日目、今日から本格的に練習を開始しました。泳力に合わせて、「25Mクロールを目指すクラス」「クロールを覚えるクラス」「一人で泳ぐことを目標とするクラス」の3つに分かれて練習しています。少しづつ、水にも慣れて笑顔が見れるようになりました。
美里町水泳教室初日 [2012年06月26日(Tue)]
001.JPG美里町水泳教室が今年も始まりました。美里町在住の小学1年生〜3年生を対象とした水泳教室です。今年も40名近くの子供たちが参加してくれました。
学校の時間割が変更したので、例年より30分遅らせてからの練習開始となっています。

はじめて参加する1年生は少し緊張気味!
水が怖いというイメージがあるようです。本日は水遊びを中心に行うと、自然と顔をつけてくれるようになりました。残り7日間よろしくお願いします。
保護者説明会 [2012年06月12日(Tue)]
005.JPG九州の真ん中にある美里町。今年も美里町で小学校1年生〜3年生を対象とした水泳教室を美里町砥用B&G海洋センターにて行います。本事業は、美里町砥用B&G海洋センターさまとの協働事業で今年で10年目を迎えます。中山間地域での子供たちの水難防止の為の活動として、実施しております。

そのほか、幼児水泳教室や夏休み水泳教室も開催しています。今年も55名近くの子供たちが参加して頂きました。数年前は、少子化の影響で参加人数も減少傾向にありましたが、旧中央町からの参加者が増えて、たくさんの方が参加して頂いています。

今日は、保護者の方々に集まって頂き、水泳教室における注意事項と保護者の方の協力をお願いする形で説明会を開催しました。
この教室を通じて「自信」を持つきっかけになればと思います。
子供の命を守る [2011年07月18日(Mon)]
本日は、美里町水泳教室の発表会。朝早くから、子供たちが参加してくれました。この教室も今年で10回目を迎えました。
毎年、幼児〜小学校低学年の子供たちが参加しています。今年は幼児の方は11名参加されました。保育園の子供たちの殆どが参加しているそうです。最初は水を怖がっていた子供たち・・・

今日はどんなパホーマンスを見せてくれることでしょう!
小学校1年生は、バタ足(クロールキック7M)、小学校2年生はクロール10M、小学校3年生は、25Mクロールを泳ぎます。特に最高学年の子供たちは毎年参加してくれた子供たちばかりで、1年生の頃、泣いていたのが昨日のように感じます。

保護者の皆様の応援のお蔭で、みんな力以上のものを発揮し、2年生でも25M近く泳いだり、3年生は背泳ぎや平泳ぎも披露してくれました。よく頑張りました。ラブ

美里町水泳教室発表会終了後の着衣水泳教室も今年で5回目を迎えます。海の日に行っていますが、「子供たちの命を守る」という趣旨のもと、美里町砥用B&G海洋センターとIOBスポーツ推進事業団で協働で行っている事業。

洪水の際の歩き方から練習をしました。服を着ているととても歩きにくいようです。
その後、川に流されたりした時の対処方法として、背浮きの練習を行いました。

最初はうまく浮くことができませんでしたが、ペットボトルを使ってうまくバランスをとることができるようになりました。
幼児水泳教室開始 [2011年07月05日(Tue)]
美里町砥用B&G海洋センターと協働で行っている幼児水泳教室は、中山間地域の子供たちの水難防止の為のプログラムです。

美里町から委託を受けて10年前から小学校低学年の子供たちの水泳教室は行っていましたが、幼児の子供たちにこそ、実施しなければならないということで、5年前から取り組んでいます。今年は保育園全員が参加したところもあり、年々参加者が増えています。

水を怖がっていた子供たちも徐々になれて、初日でしたが最後は、25Mプールでも練習を行いました。昨年も4日間の水泳教室でしたが、5Mクロールが泳げたお友達もいました。

毎年、水の事故が起こっています。その犠牲者の多くは、幼児です。水泳の基礎をしっかり学習して欲しいと思います。


最年少は3歳の女の子でした。アームヘルパーを使ってバランス感覚を練習しました。


キック板を持ってバタ足の練習をしました!

美里町水泳教室4日目 [2011年06月30日(Thu)]
初日は泳げなかった子供たちも浅いプールは卒業し、25Mの本格プールでの練習が始まりました!最初は水深の深さに怖がっていましたが、短い距離から慣れて一人で泳げるようになりました。

最後にクロールの手回しを習いました。手を回すとバランスを崩して足が止まったりしていましたが、憧れのクロールが泳げて自慢そうな笑顔で応えてくれました!
残り4日間は、長い距離が泳げるように足の動かし方や手の回し方を覚えてきましょう!

クロール基本クラスでは、クロールの手回しを中心に練習を行いました。6Mまで距離が伸びてきたので、とてもうれしく思います。後半は、呼吸法の練習を行いました。しかし、呼吸が入るとまだどうしても足が止まったり、バランスを崩したりしてしまうようです。残り4日間頑張りましょう!

クロール呼吸クラスではキック板を持ちながら呼吸習得に時間をかけています。まだ、少し前を見る生徒が多いようです。肩のローリングに合わせて呼吸ができると良いですね。

泳法クラスでは、背泳ぎを本日覚えました。背泳ぎのキック、背泳ぎスイムの練習。クロールは25M泳ぎました。

子供たちの一番の楽しみは練習後の遊び時間!
コーチとも仲良くなって、練習後、一緒に遊んでいますラブ

この水泳教室が終了後、夏休み期間には、レベルアップスイミングを美里町B&G海洋センターと協働で行います。中山間地の子供たちの泳力向上と、水難防止のための技術習得を目的とした教室です。
この夏休みを有意義に過ごすためにもぜひ、多くの子供たちに参加してもらいたいと思います。
詳しくは、美里町B&G海洋センターにお問い合わせください。携帯

美里町水泳教室3日目 [2011年06月27日(Mon)]
この水泳教室は、4つの泳力クラスに分かれて練習を行います。

泳げないクラス
クロール基本クラス
クロール呼吸クラス
泳法習得クラス

子供たちの泳力に合わせて、徐々に水泳の楽しさを実感してくれればと思います。

クロール呼吸クラスでは、今日から呼吸法の練習に入りました。水の中でゆっくりと息を出すことを覚えていきます!
う〜ん 泳げた! [2010年07月08日(Thu)]
う〜ん、泳げた!
今日は1Mほど離れた地点からプールサイドまで泳ぐ練習を行いました。バタ足を打ちながら目標1M泳ぐことができました。
少し自信がついたようです。2M、3Mと泳げるようになりましょう!

クロールクラスは呼吸付クロールを練習しました。キック板を持ってなら呼吸が少しできるようになったようです。まだ、少し前方を見ていますが、徐々に体を回転させながら呼吸できるようになりましょう

練習も残り2日です。7月19日は発表会が行われます。おとうさん、おかあさんも見に来るのでびっくりするくらい上手になったところを見せれると良いですね。7月19日には着衣水泳の講習会も行います。

靴・服(濡れても良い服 上下)・ペットボトル(2リットル)
も忘れずに持ってきてください。

この活動は夏休み前の水難防止のための活動として、4年前より美里町ホールディングスと協働で行っている活動です。
| 次へ