CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

特定非営利活動法人 IOBスポーツ推進事業団

熊本県内で活動しているスポーツ・福祉のNPO法人。
IOBスポーツ推進事業団の活動報告と、イベント情報などを掲載したものです。


<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール

IOBさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
大江 律子
プール監視申込み (05/28)
熊本市立池田小学校 松本ゆかり
平成22年度夏休みプール監視申込み用紙 (04/01)
伊住 芳子
夏休みプール監視について (03/18)
福島貴志
プールを回りながら (08/16)
花丸
プールを回りながら (08/12)
福島貴志
川上小学校のプール開放終了 (08/10)
川上小学校PTA会長  森田欽也
川上小学校のプール開放終了 (08/10)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/iob/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/iob/index2_0.xml
リンク集
夏休みプール開放運営講座受講者の方からのお礼 [2012年06月20日(Wed)]
夏休みプール開放運営講座ご参加者の声を頂きました!
「子供たちの命を守る」「遊び場を守る」
という事で、ご活用していただく事は私たちにとっても嬉しい事です!

春竹小学校PTA会長の早見です。

この度は早速のご対応ありがとうございました。
出力pdfでよろしかったんですが、オリジナルファイルを頂きまして本当にありがとうございました。必要事項をまとめあげ、校内での説明資料・マニュアル的資料・プール監視契約時の提言資料として活用させて頂きたいと思います。

本当にありがとうございました。

早見

船越学童保育の会様より「夏休みプール開放マニュアル」の書籍を購入頂きました。
1冊 500円(送料別)

ご希望の団体はお申込み下さい。
npo.iob@m8.dion.ne.jp

白山小学校夏休みプール開放運営について講義 [2012年06月13日(Wed)]
本日は白山小学校にお邪魔させて頂き、夏休みプール開放運営について、PTAの皆様に説明会をさせて頂きました。今回で2回目となりましたが、運営について気をつける事などを共有する事ができたと思います。
子供たちが一番楽しみにしている夏休み。
その夏休みの中でも学校でのプールが、一番楽しみにされている方も多いなか、PTAの方々と子供たちの安全確保の為に何を準備し、何に気をつけなければいけないのか!
とても大事な部分だと考えている次第です!
「夏休みプール監視マニュアル」書籍のご案内 [2012年06月03日(Sun)]
平成14年度より、子ども達が安心して楽しめるように小学校へ派遣される大学生監視員の指導を行うことの必要性を感じ、各小学校PTAプール監視・管理の委託事業と各小学校PTA主催の夏休み水泳教室事業を行っております。いろいろな小学校の状況を経験しながら、安全で、楽しいプール開放を提供する上において、プール監視員の資質向上が必要だと思うようになり、この5年間の経験を合わせまして、今回夏休みプール監視に関するマニュアル本を作成いたしました。
各学校によって多少、やり方は違うと思いますが、ご参考にして頂き、子ども達の命を守ることにご活用して頂くと共に、夏休みのプールが子ども達にとって楽しいものに繋がってくれればと考えています。

第1章 プール開放の手順
*開放前に保護者との安全管理ミーティングをしています。特に緊急時の対応として、緊急時の役割分担を行い、対応がスムーズにいくようにしています学校によっては、救急車誘導係が必要になると思われます。
第2章 監視員について(監視員指導要項)
*監視員の資質向上を目的としています。
第3章 監視について(現場指導内容)
*現場の指導内容として、危険予測の仕方を掲載しています・
第4章 病気について
* プールの感染症について掲載しています。
第5章 救急法の基本
*疾病毎の症状や手当ての仕方、回復体位、搬送の仕方のマニュアルを載せています。
第6章 Q&A、ひやりはっと集
1部→640円(送料 140円含む)

ご希望の方はメールにてお申し込みください!
e-mail://npo.iob@m8.dion.ne.jp
平成24年度夏休みプール監視について [2012年04月20日(Fri)]
平成24年度プール監視委託事業 申し込みを受け付けます。ご希望のPTAの皆様は、資料をダウンロードの上、必要事項をご記入して頂き、お申込みいただきますようお願い申し上げます。

申し込み方法 FAX又は郵送、メールにてお申込み下さい。
FAXの場合・・・FAX 096-288-1753 又は 096-357-4704
メールの場合・・・npo.iob@m8.dion.ne.jp
郵便の場合・・・郵送先 熊本市水前寺3丁目44番34号

申込受付は4月1日からとなります。(それ以前のお申込みは無効とさせて頂きます)
*例年早めに締切となりますので、期限を守って下さい。

お問い合わせ先
就労支援センターくまもと 096-288-1752(福島まで)
資料はこちらから ↓
mousikomisyo-1.doc
事業計画書書式について [2012年04月01日(Sun)]
早速のお申込みありがとうございます。朝からすでに3件お申込みがありました。
本年度の事業計画書様式をアップします。→zigyoukeikau.doc
今年度のプール開放の計画が決まりましたら、必要事項をご記入の上、メール(npo.iob@m8.dion.ne.jp)若しくは、FAX(096-288-1753)でご連絡ください。
見積もり書を作成し、お送りします。

今後の予定について(事業スキーム)

事業計画書作成(5月5月中旬まで)
事業計画作成 (各PTA様)
事業計画書をIOBへ送付(FAX若しくはメール)

5月末日まで 見積書送付(IOB→PTA様)
事業計画書を元に見積書をPTAに送付(FAX若しくはメール)

6月中旬まで 契約
見積書の内容でよろしければ契約手続きをさせて頂きます

6月中旬より プール監視員募集
契約された学校のプール監視員を募集します。

6月30日〜7月21日 プール監視員指導
毎週土曜実施

7月23日〜 事業実施
プール監視申し込み後のスケジュールについて [2012年03月19日(Mon)]
申し込み後の流れについて

プール監視業務にお申込み頂いたPTA様の事業スキームです。ご参考までに…

事業スキーム図

5月中旬まで 事業計画作成 (各PTA)
       事業計画書をIOBへ送付(FAX若しくはメール)

5月末日まで 見積もり書をお送りします。(IOB→各PTA)

6月中旬まで 契約

6月26日〜7月17日(毎週土曜実施)
       監視員面接及び監視員指導、救急法講習

7月21日より 事業開始
安全面に考慮して… [2012年03月18日(Sun)]
昨年、大阪の小学校で1年生の児童の死亡事故があったこともあり、PTAとしてあえて事故と仮定し、今年のプール運営対策を考えられているところも多いようです。

最近、いくつかの学校から問い合わせやマニュアル本を欲しいという要望が来ています。

もちろん、事故が起こった時の対応も大切ですが、事故を起こさないための工夫を是非、検討して頂きたい。IOBスポーツ推進事業団のマニュアルは、事故を起こさないように監視員はどうあるべきか。どんな準備をすれば良いかを基本に作成しています。

相談したいPTAの方はご遠慮なくお電話ください。
子供たちの命を守るために一緒に考えていきましょう!

北部事務所
熊本市貢町780-8 就労支援センターくまもと内 п@096-288-1752
メール:npo.iob@m8.dion.ne.jp
南部事務所
熊本市近見8-13-50 イーランドスポーツクラブ内 п@096-358-1999

夏休みプール監視反省会 [2011年09月03日(Sat)]
夏休みプール監視員の反省会を行いました。
監視員にとっても子供たちとのふれあいの中で楽しい時間を過ごす事ができた事に対して喜びがあったようです。最初は、たくさんの子供たちに対してどう接するのか?悩んだことも多々あったようですが、日が経つにつれて、子供たちが屈託のない笑顔で接してくれたことで、たくさんの勇気をもらったように私自身も反省会を通じて感じた次第です。
一人一人の監視員にとって、これからの社会生活を送るうえで、たくさんの勉強ができたのではないかと感じております。

各学校のPTAの保護者の皆様に感謝申し上げます。

以下、監視員の感想及び反省内容

今回が初めてのプールでの仕事で、いくつかの小学校に行かせてもらったが、いろんな子供たちの触れ合いをして楽しい夏を過ごすことができました。また機会があればよろしくお願いします。

海では監視員をしたことがあったが、小学校のプール監視は初めてでしたので、小学生を相手に戸惑うこともありましたが、回を重ねるごとに楽しく仕事をすることができました。また、機会があれば参加したいと思います。

人数確認がやはり大変でした。子供たちの着替えが時間がかかり、20分の入れ替え時間だと少し不足した部分を感じました。

監視をされる保護者の方との連携をしっかりする行う事の重要性を感じました。

プール監視員同士の連携が大事で、事前にしっかりとミーティングする事の大切さを認識しました。

楽しくできました。子供たちとのコミュニケーションも監視をしながらの範囲でできたことが良かったと感じています。PTAの方といろいろと情報交換を行い、更に安全に子供たちが参加できる仕組みづくりについて話し合うことができました。

1年生の安全確認に神経を使いました。

自分の母校を担当し、過去の様々な思い出や記憶が頭をよぎりながらの20日間でありました。自分の後輩や保護者の皆様方とも仲良く事故なく、楽しく就業させて頂きました。短い期間でしたが、大変貴重な経験をさせて頂き、ありがとうございました。
2校終了しました [2011年08月03日(Wed)]
画図小学校と川上小学校の夏休みプール開放が終了しました!事故もなく良かったです!
雷で中止 [2011年08月02日(Tue)]
本日2時に雷と雨傘
プール開放は中止となりました!

子供たちも無事に帰っていったようです。
| 次へ