CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

特定非営利活動法人 IOBスポーツ推進事業団

熊本県内で活動しているスポーツ・福祉のNPO法人。
IOBスポーツ推進事業団の活動報告と、イベント情報などを掲載したものです。


<< 2015年09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
プロフィール

IOBさんの画像
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
大江 律子
プール監視申込み (05/28)
熊本市立池田小学校 松本ゆかり
平成22年度夏休みプール監視申込み用紙 (04/01)
伊住 芳子
夏休みプール監視について (03/18)
福島貴志
プールを回りながら (08/16)
花丸
プールを回りながら (08/12)
福島貴志
川上小学校のプール開放終了 (08/10)
川上小学校PTA会長  森田欽也
川上小学校のプール開放終了 (08/10)
最新トラックバック
https://blog.canpan.info/iob/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/iob/index2_0.xml
リンク集
平成26年度第1回ベロタッチ研修会(くまもとわくわく基金事業) [2014年10月25日(Sat)]
第2回.jpg平成26年度第1回ベロタッチ研修会(くまもとわくわく基金事業)として、10月25日(日)開催しました。
時間 9:30〜12:00
会場 熊本市国際交流会館 4階 第7会議室
参加者  23人

小山会長からは、「心と健康」、「ふれあいの大切さ」について、ロシアなど外国に高齢者施策がないのは長生きしないから。いつまでも元気で長生きをするには、口の機能の維持増進を図ることが大切。舌(口)は幸せの入り口というお話を頂きました。(日本赤十字社熊本健康管理センター 名誉所長)

研修内容は下記のとおり
1. 高齢者の口腔機能と発生  大塚裕一(言語聴覚士 熊本保健科学大学 准教授)
2. 低栄養の防止とベロタッチ 久保高明(理学療法士 熊本保健科学大学 准教授)
※コメント 池田亜須香(陣の内病院管理栄養士)低栄養の防止について
3. 高齢者版ベロタッチの説明 実習 山田郁子(熊本県歯科衛生士会 水俣葦北郡市支部長)
4. 低栄養対策(大塚製薬) 舌の機能と廃用性萎縮による、低栄養、認知機能の低下 吉良直子(中央区役所保健子ども課)

第1回研修会感想
Aさん 
とても勉強になりました。介護の方で嚥下が不自由になったということで週1回訪問しております。最初は指導をといきがっていきましたが、長期になると口腔ケアのみで行き詰ってしまいました。一度ベロタッチのお話をきいていた事を思い出し、半信半疑で自己流でやっていました。週1回の訪問でのベロたちですが、巻き込んでいた舌が出たり、ベロタッチ中に歯ブラシを伝わって流れ出る唾液に自分自身がびっくりしています。本格的に学んでみようと思います。

Bさん 
まず、諸先生方、大変お忙しい中ご講義下さり、心より感謝申し上げます。お口の大切さ、ベロの運動の必要性などくわしくご教授戴きましたことを今後の運動に活用していきたく存じます。

Cさん
口から食べることができる、味覚を感じる、コミュニケーションが図れるなど人間としての尊厳などにも関わることです。本研修会の取り組みすばらしいことだと思います。子どもたちは口腔機能を獲得していくこと、高齢になると獲得していた機能が退化・老化していくこと。高齢化社会の中で「ベロタッチ運動(取り組み)」は有意義な活動になっていくことでしょう。本日はもっとゆっくり受講できたらと思いましたが、次回にも期待しています。ありがとうございました。

Dさん
お口の大切さを改めて知ることができました。普段の歯磨き指導等の中でちょっと試してみたいなと思います。 ありがとうございました。

Eさん
歯科医院へお越しの方はほとんど歯の問題でお越しになります。舌や唾液、筋肉の話をする時間がなかなか取れませんが、予防という意味では歯磨きと同様とても大切なことであると思います、その啓蒙の難しさを感じていました。地域のふれあいサロンなどへ出向く機会を作り、少しづつ取り組む中で、「わかりやすく伝える。」「長続きできるような方法を考える。」「楽しく取り組める」事が大切であると思っています。ベロタッチの取り組みの講師陣の方の話す内容、伝え方、例の挙げ方が非常に参考になります。短く、退屈させず、楽しく、話すことができるように、ツールの充実は活動を広げていくのに活用させていただきたいと思います。

Fさん 
吉良先生のご好意でこの研修に参加でき、ありがとうございました。ベロタッチのマニュアルをいただいたのですが、実際にベロタッチを教えていただき、よかったです。少しづつ勉強させていただければと思います。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント