CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

運転免許証 [2016年12月05日(Mon)]
今年は5年に1度の運転免許証の更新をする必要があるので面倒です。。これまで免許の更新の視力検査ではずっと裸眼で合格してきました。メガネやコンタクトレンズなど使用しなくても余裕で合格していたのです。しかし、ここ数年の間に視力がかなり低下したことが自分でもはっきりわかります。視力低下の大きな原因は加齢による老眼と、毎日仕事で長時間パソコンで仕事をしていることです。おそらく今年の視力検査では、メガネやコンタクトレンズのような視力矯正器具を使用しないと合格できないと思います。しかし、メガネなんかかけるのはとても煩わしいし、ましてやコンタクトレンズのような異物を目の中に入れてしまうなんて想像しただけでも鳥肌が立ってします。かと言って何もしないで放置しておいては、免許証を更新することはできないでしょう。手っ取り早く視力をアップするのなら、レーシックなどの手術があるのですが、それもなんだか怖いので、私はインターネットで見つけた視力アップのトレーニングで地道に頑張ろうと思っています。
近眼・近視改善
ダイエット方法 [2016年09月24日(Sat)]
昔からダイエット方法は沢山の種類が考案されてきました。
以前はダイエットと言えば女性の代名詞でしたが、
今では健康のために男女を問わずダイエットに対する関心は高くなってきています。

色野菜ダイエットって、ご存知ですか?
最近話題になっている、新しいダイエット法のようです。
その名のとおりに、野菜の色を7色とるという食事方法で、痩せやすい体作りをするというもの。
1日いっぺんに7色食べられなくても、1週間でトータルしても良いそうです。
野菜って、大体普段食べる種類が決まってたりしませんか?
特に好き嫌いがなくても、調理しやすいものとか、保存しやすいものと、同じ食材ばかり食べてしまいがちな気がします。
実際に普段から1週間でトータルして、7色の野菜を食べられているかどうか、私はちょっと怪しいです。
バランスの良い食事が、一番のダイエットだと言いますし、とってもいい方法ですよね。
野菜中心の食事と言っても、野菜であれば何でも良いというわけではありません。
ダイエット目的に限らず、7品目をバランスよく食べるというだけでも、健康的です。
この7色を基本に献立を考えるのも、何だか楽しそうです。
年末年始、同じものばかり食べて過ごしてしまった人も多いですよね。
おせちやお餅が余ってしまうと、何日も同じメニューの繰り返し。
ちょっと体をリセットする気分で、7色野菜のダイエットやってみたいと思います。
寒さが辛くなる [2016年08月01日(Mon)]
冬になれば寒さが辛くなるので、ほとんど外出することはありません。20代のころはバブルでスキーが人気だったので、冬でも雪山に出かけていましたが、今ではとても考えられません。いかがお過ごしですか?寒い?そりゃそうだ!寒いのが冬なのですw年末は出費がかさむとよく言われてますが、まさにそうですね。。乾燥肌の私にとって肌に塗るクリームは手放せない…しかも乾燥肌用のって高いんだよね。。もっとやすくて手軽なのがほしいー!だれか紹介してくださいwさらに、手荒れが気になる今日この頃。。工場で働くのは大変だよ。。油の汚れはよく落ちる洗剤で洗うのだけど、これが肌の油を取る!ホンマでっかか何かで、ハンドクリーム取りすぎちゃったからもらってって手をベタベタ触るみたいのをふと思い出すほど塗りたくってて、思わず「塗り過ぎじゃないですか?(笑」って突っ込んじゃった。夜寝るときハンドクリーム塗っておかないと。あとリップクリームとできればボディークリームも…って化粧水とかも塗ってるから全身ガードじゃん。ガサガサな肌はイヤだもんな。太ってる割には乾燥肌でいいとこなし。冬好きなんだけど、お肌には厳しいね。
Posted by 今田 at 14:56 | 美容 | この記事のURL
精神的に参ってしまい [2016年06月21日(Tue)]
私の友人の山口靖男さん(仮名)は、お父さんの町工場を継いで、自動車のエンジンの部品を作っていました。最盛期には、ホンダや日産の仕事を請け負っていて、従業員も20人以上もいて、土日も休めないほどの忙しさだったのですが、リーマンショックの影響で、仕事が激減してからは、従業員も10人にまで減ってしまい、その従業員に支払う給料でさえ滞るようになってしまったのです。そして銀行からの借り入れもできず、工場を維持することが困難になってしまったので、今年の春で、とうとう工場を閉鎖してしまったのです。父親から受け継いだ町工場を続けられなくなってしまったことは、山口靖男さん(仮名)にとって相とショックだったようで、精神的に参ってしまい、とうとううつ病になってしまったのです。いろいろな精神科で治療を受けましたが、山口靖男さん(仮名)のうつ病が回復することはありませんでした。そんな時インターネットで見つけた下園壮太さんのうつ病治療法を試してみたところ、1か月ぐらいで回復し始めてきて、今ではすっかりうつ状態から回復して、元気になりました。
育児 うつ病
迷子のキャバリア [2016年05月07日(Sat)]
先週の木曜日の夜中に庭のほうから何やらがさがさと音がするので、泥棒でも入ったのでは?と思い懐中電灯で照らすと1匹の犬がいました。まったく人見知りすることを知らない犬で、私に気が付くと尻尾を振りながら嬉しそうに駆け寄ってきました。その犬はキャバリアで黄色い首輪をしていました。きっと迷子になったのでしょう。とりあえず家で保護することにしました。二日後に近所の電柱に迷子のキャバリアを探すポスターが貼ってあり、無事飼い主に返すことができました。こんなふうに無事に迷子の愛犬が見つかる場合はいいですが、多くの場合愛犬が飼い主の基戻ってくることは少ないようです。愛犬がいなくなってしまわないような普段からの犬のしつけが大切です。t愛犬が生活エリアから勝手に外に出ていか無いようにしっかりと教え込むことが大切なのです。特に好奇心が強い犬の場合は、冷静さを失ってしまうので迷子になりがちです。
犬 しつけ
お見合い結婚 [2016年03月20日(Sun)]
私は結婚願望が強くて、結婚するなら恋愛しか考えられなかったのですが、実際のところ異性との出会いも少ないので、日常生活で理想の相手と出会える機会などほとんどありませんでした。最近、お見合い結婚もいいんじゃないかなぁって思うようになりました。以前は恋愛関係からの結婚しか考えることができなかったのですが、恋愛と結婚というのは目的が大きく異なる訳であって、恋愛から結婚の流れは、ある意味では不自然なのではないかなと思うようになりました。恋愛と結婚の目的が大きく違うというのは、あくまで私の考えではあるんですけどね。恋愛と結婚を同じように考えられたり、それほど目的が違わないと考えられる人なら恋愛関係からの結婚で問題ないんだと思います。しかし、私のように恋愛と結婚は大きく違うものだと考えている場合、恋愛から結婚したとしても、なかなか上手くはいかないのではないのだろうかって思います。まぁ極論だとは思うので、それが全てではないと思うし、本当にずっと一緒にいたいと思えるくらい好きな人と恋愛をすることになったら、その人との結婚を考えるようになるのかも知れないですけどね。残念ながら、最近では全然恋愛をしていないということもあって、そういった人を見つけられるような機会も全然ないんですけど。
中古車の売値 [2016年02月27日(Sat)]
車は愛着があるので手放したくないのは分かりますが、新しく車を買い替えるのなら、出来るだけ高い値段で売りたいものです。売らずに手元に置いとくのははっきり言って無駄が多いのでやめたほうがいいでしょう。クルマを所有した時、その自動車を廃車まで何十年でも乗りたいと決めいている人はどれくらいいるでしょうか。中にはとても好きなので、その車をいつまででも乗ると予定している人もいるかもしれませんが 車を輸送機器、あるいはまた1つの資産と思った場合、維持費などを見て、費用が高すぎるようならばほかのくるまに乗り換える方がお得でしょう。そしてまた今のエコカーブームに乗って、各メーカーも燃費を重視した最新カーを設計しています。 車のこだわりが特に無いのであれば、高燃費のクルマになんとなく保有し続けるのはあまりに不合理です。さて、クルマを乗り換えるとすれば、考えられるのは今の自分が乗っている車の処理です。廃車にしますか?親族にあげちゃうか?でもふつうは車買取してもらうんじゃないですか?しかし自動車の売却は、容易にはまとまりません。関係することといえば外観の傷やエンジンやハンドル、タイヤや足回りなどに加え今人気のあるくるまか人気がある色かどうかなど。 付け加えると自動車によってはカラーによって人気が大きく異なります。自動車の駆動方式によっては売れ筋かどうかではなく、需要も関係していて場合によっては同じくるまでもしっかりと売却価格に影響が出ます。こういうことを踏まえたうえで愛車を高く売るためにはどうするべきなのかを考察してみましょう。もし最近買った車であればばっちりですし、それ以外でもいまから気をつければ驚くほど高値で売却することが可能になるいろんなテクニックがあります。ちょっと前にも書きましたが車はお金そのものです。どうせなら資産は高額な評価を取得して高く売却したいものです。車はそうした心がけ1つで売値が大きく変わりやすい資産と言えます。ですから日頃から意識しつついざ売るときの技術を用いることで10万円以上の下取り額の違いがでてきます。
Posted by 今田 at 23:18 | 日記 | この記事のURL
眼精慰労 [2016年01月30日(Sat)]
私の仕事はコンピュータのプログラマーですが、仕事をしていて一番の悩みは、眼精疲労とドライアイです。一日中モニターを近距離で見つめているため、まばたきの回数が極端に少なくなってドライアイになってしまうのです。そんな状態で徹夜仕事をしたら、眼精疲労になってしまうのは当然の成り行きだと思います。そのため月に一回は、眼科に行って目の検査を受けているのですが、視力低下が激しくて、この3年余りの間にメガネを3回も変えました。メガネの価格は最近安くなってきたとはいえ、こんなに頻繁にメガネを作り変えていると、出費も大変です。そこで普段から目の健康に気を使って、視力低下を防ぎ、何とか視力回復を目指そうと思いました。視力のためには食生活の改善が一番のようですが、一人暮らしでほとんど外食なのでそれは難しいのです。そこで目薬を買って、何とかふだんの眼精疲労を防止しようと考えました。ドラッグストアに行って、眼精疲労防止の目薬を数種類飼ってきましたが、大した効果はないようです。
子供視力低下
自律神経に効果的な漢方の話 [2016年01月19日(Tue)]
年が明けてからロシアからの冬将軍がやってきて寒さが厳しい日々が続いているようです。寒暖の差がこうも激しいと体調を壊すので気を付けたいところです。昨日の晩は風がすごく強くて寒かったですね!わたしは窓を開けて寝てしまったんで、夜中に目が覚めたときに体が震えていたことに気づきました。朝方も冷えて、なんだか今までの猛暑がうそのように感じました!これはちょっと風邪をひいたりしたらいけないんで、夜はしっかり着込んで寝ようと思いますね。わたし最近特に体調がよくないんで気を付けないといけません。なんだか自律神経が乱れているような感じなんですね。ちょっと不眠気味だし、めまいもよくするんです。知人に相談したら、自律神経に効く漢方があるって言われたんで今度試してみようかと思っています。薬を服用するのはちょっと副作用とかが怖いんで敬遠しちゃいますけど、漢方薬だとなんだか安心ですよね。みなさんは何かお勧めの漢方薬ってご存知ですか?一応病院に行って、先生にも相談して みようかとは思ってるんです。体調はしっかり気を付けないとですね。
パソコンの話 [2015年11月25日(Wed)]
私のにパソコン履歴でを持ったのは、15年ぐらい前に埼玉でウェブデザイナーをしていた時です。デザイナーや印刷関係、写真家などの専門職が使うパソコンといえばMacでした。その後、ウェブデザイナーをやめて自分でパソコンを買うときに使い慣れてMacにしたかったのですが、周りは、みんなWindowsを使っていたので、不便なのでWindows98にしました。やがて、WindowsXpから、今のWindows10へと変わりました。パソコンをマスターしたのは比較的早かったのですが、なかなかデジタルの世界になじめずにいます。4年ぐらい前までは、スマホを持っていたのですが、ほとんど使うこともなかったので、毎月の支払の5000円がもったいなくなって親戚の子供にあげました。今や小学生から老人までスマホを持っている時代だというのに、情けない話です。スマホもインターネットに特化して使えば、使い道がありそうなので手に入れる必要があると思います。近所のソフトバンクに説明を聞きに行きます。
| 次へ
プロフィール

今田さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/inu77/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/inu77/index2_0.xml