• もっと見る
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
カテゴリアーカイブ
最新記事
10/8 第2回研究会[2010年10月12日(Tue)]
10/8(金)現場視察ツアーを開催しました。

障害者の働く現場を視察し、経営幹部との意見交換会という本ツアー。
障害者雇用の秘訣を探るべく、京都からバスで向かうは、
(株)ダイキンサンライズ摂津さんと(株)かんでんエルハートさんです。

まずは、視察1社目の(株)ダイキンサンライズ摂津へ。
ダイキン工業の特例子会社として1993年に設立された(株)ダイキンサンライズ摂津では、機械部品の製造・組立など高度な技術を要する業務に、人員構成の9割を占める障害者が従事しています。

【(株)ダイキンサンライズ摂津】


広い工場内では、障害者の方たちがそれぞれの持ち場で機敏に働く姿に圧倒されるのと同時に、作業方法の改善や能力向上への取り組みが随所に見られました。新しく導入されるデジタルピッキングラインでは、業務内容の視覚化により障害者の職域の拡大・レベルアップにつながります。

【導入予定のデジタルピッキングシステム】


工場内を視察後、経営幹部との意見交換会が行われました。
特に、採用や適正などの雇用管理のお話は、今後の障害者雇用にとって大いに参考になるとあって、参加者から次々に質問が飛び交いました。


ダイキンサンライズ摂津社長と工場長が繰り返しお話しされていたのが、
「障害者だからといって特別なことはしていない」、
「採用ポイントは健常者と同じ。障害者ということはあまり関係ない」ということ。
その言葉から、「障害者自らの努力と相互協力により、経済的自立をめざす」というダイキンサンライズ摂津のモットーが感じられます。


続いて一行は、(株)かんでんエルハートへ。
関西電力の特定子会社として1993年設立された(株)かんでんエルハートでは、親会社の電気事業の職種枠を超えて多彩な事業を次々と展開することで、あらゆる障害者の職域開拓に取り組まれています。

【(株)かんでんエルハート】


施設内を案内していただきながら、あらゆるところにバリアフリー設備への工夫が見られ、
参加者から「なるほど〜」という感嘆の声が多くあがりました。
また、意見交換会では担当の方から、物理的なこと以外の職場環境づくりの大切さについてもお話をいただきました。

現場でないと気づけないこと、見えないことがたくさんあります。

【握力の弱い人でも開閉しやすい出入口扉】
 
 
【最寄り駅まで続く点字ブロック】


現場視察ツアーにご協力いただきました(株)ダイキンサンライズ摂津さま、(株)かんでんエルハートさま、本当にありがとうございました。
次回は、10/22(金)です。第2回公開セミナーと第3回研究会と同時開催いたします。

Posted by インサイト at 10:11 | 研究会 | この記事のURL | コメント(0)

10/1 第1回研究会[2010年10月06日(Wed)]
10/1(金)14:30〜17:30 コープイン京都にて、第1回の研究会を開催しました。

まずは、自己紹介&前回の公開セミナーで印象に残っている一言をご発表頂きました。
障害者雇用に対する皆様の状況・お考えをまずは共有、です。

【自己紹介タイム】


続いて、ワークショップ。ファシリテーターは船井総研の石田和之氏。

石田さんの感動的なプレゼン、はすごかった。
はたらくとは何なのか、障害者雇用することによる好循環サイクルとは何なのかが体にしみ込んできます。

【石田さんプレゼン】


そして、石田さんのファシリテーションによるワークショップ開催。
ワールドカフェというアイデアが創発される手法を用いて、みんなで「障害者雇用10の要諦」を考え出す。テーマは「どうすれば障害者の能力を120%引き出すことができるのか?」

皆様の議論は真剣そのもの。時に笑いもありながら、充実した、あっという間の3時間でした。

【ワークショップの様子】





その後、懇親会を開催して、さらに、研究会メンバーで交流を深めました。

次回は10/8(金)、現場を感じるために、特例子会社2社を視察します!

Posted by インサイト at 17:35 | 研究会 | この記事のURL | コメント(0)

9/22 第1回公開セミナー[2010年09月23日(Thu)]
9/22(水)13:30〜16:30 京都商工会議所にて、京都市障害者職域開発推進事業の第1回公開セミナーが開催されました。

まず、京都市保健福祉局の居内課長より、本会の取り組みについてご紹介がありました。京都らしい障害者雇用の実現を、と力強いお話を頂きました。

【居内課長ご挨拶】


続いて、講演。「障害のある社員が成長し続けるために」と題して、横河電機の箕輪優子氏にお話しいただきました。箕輪さんの講演は、体を使ったり、体験しながら、「障害があるというのはどういうことなのか」「障害者に対するものの見方って」「先入観を持ってしまっていないか?」「管理者としての素養とは?」等々、本当に気づきが多いんです。会場からは「ああぁ」「うおぉぉ」等、腑に落ちた時にでる声で満たされました。

【箕輪さんご講演】


さらに講演は続きます。次は「企業における障害者雇用について」と題して、アイエスエフネットハーモニーの白砂祐幸氏にお話しいただきました。白砂さんの講演は、本当に力強かったです。何故障害者雇用に取り組み始めたのか、何故特例子会社だったのか、障害者雇用において大事だと思うこと、そして、今後の「1,000人雇用」に至るまでのストーリー…。会場からは「あなたのような会社を待っていた」との感想が飛び出しました。

【白砂さんご講演】


そして、最後に「障害者雇用10の要諦」を導き出すパネルディスカッション。時間が短くなってしまい、最後までまとめ上げることはできませんでしたが、ヒントとなるキーワード出しはできたと思います。


【パネルディスカッションの様子】


ご講演頂きました箕輪さん、白砂さんには本当に感謝、です。それぞれのお話だけでも半日〜1日かかるような充実した内容。アンケート調査でも、4.4(5点満点)と驚異的なご好評を頂きました。


次は、10/1(金)第1回研究会が開催されます。

Posted by インサイト at 16:58 | 公開セミナー | この記事のURL | コメント(0)

H22年度 京都市障害者職域開発推進事業[2010年09月22日(Wed)]
京都市障害者職域開発推進事業の一環として、これから12月までにかけて、障害者雇用に関する公開セミナー(3回)、および研究会(6回)を開催します!

この取り組みは、民間系、行政系、支援者系のすべての皆様が関わっておられる点が先駆的です。
京都商工会議所、京都経営者協会、京都府中小企業団体中央会、京都中小企業家同友会、障がい者就業・雇用支援センター、京都府、京都市。

詳細はこちら「はたらきまひょ」
http://www.hatarakimahyo.jp/

各回の公開セミナー、研究会について、情報提供していきます。

宜しくお願いいたします。

Posted by インサイト at 18:56 | 総合 | この記事のURL | コメント(0)

前へ

プロフィール

インサイトさんの画像
インサイト
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/insight/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/insight/index2_0.xml