CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
エコ協力店いわて認定制度(旧エコショップいわて認定制度)
「エコ協力店いわて認定制度」は、環境に配慮するお店をエコショップいわて・エコレストランいわて・エコホテルいわてとして認定する岩手県の制度です。
このブログでは、認定店の取り組みやエコに関する耳寄り情報を発信します。

ホームページ
https://ecoiwate.jimdo.com/
« 2022年06月 | Main
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
日別アーカイブ
食品ロスの問題を知って、その削減のために、できることから始めませんか。[2022年07月05日(Tue)]
フードバンク活動を支援して食品ロスを減らしましょう!

「フードバンク活動」とは?
「フードバンク活動」とは、個人や事業者から、未利用食品等まだ食べることができる食品の提供を受けて貧困、災害等により必要な食べ物を十分に入手することができない方に食べ物を提供するための活動です。
未利用食品等をフードバンク活動を行っている団体に食品を寄付することは、食品ロス(フードロス)の削減にもつながります。
ご家庭や企業で未利用となっている食品がありましたら、フードバンク活動団体への寄付をお願いいたします。

消費者・事業者双方の協力が必要です!
食品産業では、食品廃棄物の発生抑制の重要性が高い業種について、環境省及び農林水産省が食品リサイクル法に基づく「発生抑制の目標値」を設定し、食品ロスの削減の推進を図っているところですが、食品ロスを発生させる要因の一つとして、消費者の過度な鮮度志向があるのではないかといわれています。そのため、消費者庁ホームページには「食べもののムダをなくそうプロジェクト」に関するページがあり、関係府省庁の連携のもと、消費者が食品ロスに対する認識をより高めて消費行動を改善するような働きかけを行っています。
検索
検索語句
タグクラウド
プロフィール

エコ協力店いわてさんの画像
エコ協力店いわて
プロフィール
ブログ
https://blog.canpan.info/inf21-ecoshopiwate/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/inf21-ecoshopiwate/index2_0.xml