• もっと見る
« 2023年05月 | Main | 2023年07月»
【6月29日活動報告@】 [2023年06月30日(Fri)]
 昨日の活動報告です。
 早朝、美桑が丘の畑に行って農作業をしました。
 ニンニクの芽・ヨモギ・ニラの収穫、草取り、田んぼへの水入れをしました。
 田んぼの水が足りないので、雨が降ってほしいです。
 そして、西町に帰って・・・
                      (つづく)

【6月28日活動報告A】 [2023年06月30日(Fri)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 美桑が丘に行って畑仕事をしました。
 草取り、ヨモギ・ニラ・アスパラガスの収穫、トウモロコシの種蒔き、野良ジャガイモの移植、田植え(第3弾)をしました。
 雨が降る予定だったので田植えをしましたが、あんまり降りませんでした。

【6月28日活動報告@】 [2023年06月29日(Thu)]
 昨日の活動報告です。
 西町の畑では、草取り、水やり、バケツ稲の水入れ、ネギの収穫をしました。
 それから、トウモロコシの芽が出ていない場所に、予備のトウモロコシを蒔きました。
 それから、美桑が丘に行って・・・
                   (つづく)
【6月27日活動報告A】 [2023年06月29日(Thu)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 美桑が丘では、草取り、水やり、ヨモギ・ニラの収穫、それから田植え(第3弾)をしました。
 遅くなってしまいましたが、西町からバケツ稲を運んで来て、美桑の田んぼに半分ほど植えました。
 暑かったです。
玉名視察報告(7)菌ちゃん野菜 [2023年06月28日(Wed)]
  いよいよ、玉名視察報告の最終回です。
 そのほか、人と自然と地域がつながる地域交流空間「ちゃぶ台」にも行きました。そこで、友人のT君が菌ちゃん農業をやっていると聞きました。T君は、翌朝お土産にとたくさん野菜を持って来てくれました。とても立派な野菜です。
 ぼくも、北海道で自然農を頑張ろうと思いました。

                       (つづく)
【6月27日活動報告@】 [2023年06月28日(Wed)]
 昨日の活動報告です。
 西町の畑では、水やり、バケツ稲の水入れ、草取り、ネギの収穫をしました。
 それから、サイクルトレーラーにバケツ稲を積んで・・・

                   (つづく)
【6月26日活動報告A】 [2023年06月28日(Wed)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 美桑が丘の畑では、草取り、水やり、田んぼへの水入れ、ヨモギ・ニラの収穫をしました。
 夏ですね。暑いです。ハナちゃんも喉が渇いたようで、バケツの水を飲みに来ました。

【6月26日活動報告@】 [2023年06月27日(Tue)]
 昨日の活動報告です。
 西町の畑では、草取り、水やり、バケツ稲の水入れ、ネギとアサツキの収穫をしました。
 リンゴの木の葉っぱがますます黄色くなっています。水は上げているのですが。
 それから、美桑が丘に行って・・・
                   (つづく)
【6月25日活動報告A】 [2023年06月27日(Tue)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 西町では、草取り、バケツ稲の水入れ、水やり、ネギとアルファルファの収穫をしました。
 リンゴの木の葉っぱが黄色くなってきたので、水をたくさんあげました。

【6月25日活動報告@】 [2023年06月26日(Mon)]
 昨日の活動報告です。
 朝食前に、美桑が丘の畑に行って農作業をしました。ヨモギ・ニラの収穫、草取り、田んぼへの水入れをしました。
 草取りをしていたら、虫の攻撃を受けてしまいました。上唇が腫れました。
 そして、西町に帰って・・・

                          (つづく)
| 次へ