• もっと見る
« 2021年05月 | Main | 2021年07月»
【6月29日活動報告@】 [2021年06月30日(Wed)]
 昨日の活動報告です。
 西町の畑では、フキ・ニラ・ヨモギ・ゴボウ・ニンニクの芽の収穫、草取り、水やり、それからカボチャの種を蒔きました。
 イネ科の雑草の中に、絶滅が危惧されていたスペルト小麦を発見しました。良かった良かった。
 それから、美桑が丘に行って・・・

                         (つづく)
【6月28日活動報告A】 [2021年06月30日(Wed)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 美桑が丘の畑で農作業をしました。
 草取り、水やり、田んぼへの水入れです。
 この日はかなり頑張って草刈りをしました。
 カボチャの芽が出始めています。
【6月28日活動報告@】 [2021年06月29日(Tue)]
 昨日の活動報告です。
 朝、西町の畑で農作業をしました。フキ・ニラ・ヨモギ・ニンニクの芽・イチゴの収穫、水やり、草取りをしました。
 遂に、イチゴを収穫しました。期待通り、とってもおいしかったですよ。
 それから、美桑が丘に行って・・・

                      (つづく)
【6月27日活動報告A】 [2021年06月29日(Tue)]
 昨日の活動報告の続きです。
 美桑から戻ってから、西町の庭で農作業をしました。フキ・ニラ・ヨモギの収穫、水やり、草取り、グリーンピースの蔓の誘引をしました。
 いよいよ、イチゴの初収穫ができそうです。
 
【6月27日活動報告@】 [2021年06月28日(Mon)]
 昨日の活動報告です。
 この日は、朝早く目が覚めたのと、水不足で畑の作物たちが心配だったので、起きてすぐに美桑が丘の畑に行きました。
 田んぼへの水入れ、水やり、草刈りをしました。まさに、朝飯前の仕事です。
 それから、西町に戻って・・・

                     (つづく)
【6月26日活動報告A】 [2021年06月28日(Mon)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 午後、美桑が丘の畑で農作業をしました。草取り、水やり、田んぼへの水入れ、ニラとシイタケの収穫、それからソバを蒔きました。
 暑かったです。雨が降ってほしいのですが・・・。
【6月26日活動報告@】 [2021年06月27日(Sun)]
 昨日の活動報告です。
 朝、西町の畑で農作業をしました。フキ・ゴボウ・ニラ・ヨモギ・ニンニクの芽の収穫、水やり、草取りをしました。
 イチゴが大きくなってきました。ちょっと、期待してしまいます。
 それから、美桑が丘に行って・・・

                      (つづく)
【6月25日活動報告A】 [2021年06月27日(Sun)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 ソーラーアシスト・ビビ号で風連まで、そこから道北バスに乗って旭川に行きました。
 旭川では、いつものように三番館の金券ショップで切手を購入してきましたよ。
 それから、ドサンコや農業の話もしてきました。
 詳しくは、「新しい働き方開拓団」のブログをご覧ください。
  
【6月25日活動報告@】 [2021年06月26日(Sat)]
 昨日の活動報告です。
 この日は旭川に行ったので、早起きして、西町の畑でフキ・ヨモギ・ニラ・ニンニクの芽の収穫をして、ウッドストーブでご飯を炊いて食べました。
 そして、ソーラーアシスト・ビビ号に乗って、元気に出発しました。
 ・・・ 
                         (つづく)
【6月24日活動報告A】 [2021年06月26日(Sat)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 美桑が丘の畑で農作業をしました。草刈り、棒立て、田んぼへの水入れ、それから豆とソバを蒔きました。
| 次へ