• もっと見る
« 2021年02月 | Main | 2021年04月»
【3月31日活動報告@】 [2021年03月31日(Wed)]
 今日の活動報告です。
 西町の畑は、急速に雪解けが進んでいます。雪が解けた後に、去年の掘り残しのチョロギが出て来たので収穫しました。それから、畑にスペルト小麦、ポットにグリーンピースを蒔きました。
 というわけで、美桑の畑も雪が解けているかもしれないと思って・・・。
 
                                 (つづく)
【3月30日活動報告】 [2021年03月31日(Wed)]
 昨日の活動報告です。
 雨が降って、西町の畑も土が出て来ました。いよいよ、農作業が始まります。
 雪が解けた部分をちょっと耕してみると、収穫しそこなったジャガイモが出て来ました。そこに、スペルト小麦を蒔きました。
 それからさらに、フキノトウも初収穫しました。
【3月29日活動報告】 [2021年03月30日(Tue)]
 昨日の活動報告です。
 薪ストーブで去年収穫したジャガイモ・ニンニクをご飯と一緒に炊いて食べました。
 ジャガイモはいっぱい芽が出て来たので、あとは植え付け用にしようかなあと思っています。
 
【3月28日活動報告】 [2021年03月29日(Mon)]
 昨日の活動報告です。
 暖かくなりました。この日は、薪ストーブの灰を雪の上に撒き、さらに、植木鉢に土を入れてホウレンソウの種を蒔きました。
 新兵器の穴掘りグローブを使ってみました。これは、いいです。
【3月27日活動報告】 [2021年03月28日(Sun)]
 昨日の活動報告です。
 この日は、美桑が丘管理棟でオフグリッドソーラー勉強会がありました。
 独立型太陽光発電に関心のある人たちが集まり、活発に意見交換することができました。
 少しずつですが、ローカリゼーションに向かって進んでいるなあと実感しました。
 しかも、とても良い天気に恵まれて、地域でのエネルギー自給実践に対する明るいビジョンと祝福が天から与えられているような気がしました。
【3月26日活動報告】 [2021年03月27日(Sat)]
 昨日の活動報告です。
 この日の夜は寒くなりそうだったので、久し振りに湯たんぽを使いました。マイナス10度以下になるのは、多分これでおしまいなんじゃないかと思います。
【3月25日活動報告】 [2021年03月26日(Fri)]
 昨日の活動報告です。
 暖かくなりましたが、まだ薪ストーブは使います。この日の朝は、納屋で薪割りをしました。
 4月になったら、主として調理やお湯沸かしの時だけの使用になると思います。
【3月24日活動報告】 [2021年03月25日(Thu)]
 昨日の活動報告です。
 地蔵サイクルさんに、ルイガノ(ぺケンレラ号)のタイヤを冬用のスパイクから普通タイヤに替えてもらいました。久し振りの普通タイヤはやっぱり軽快です。
 うーん、春ですねえ。
【3月23日活動報告】 [2021年03月24日(Wed)]
 昨日の活動報告です。
 釧路から帰ってきました。仕事が終わって3日ぶりに帰宅しました。
 案外暖かかったので、薪ストーブもつけず、湯たんぽもなしでそのまま寝てしまいました。
 うーん、はるですねえ。
【3月22日活動報告】 [2021年03月23日(Tue)]
 昨日の活動報告です。
 釧路出張の2日目でした。いろんな人たちに会って、ドサンコの話や農業の話などをしましたよ。
 この日会った方々にも、下川産の豆を上げました。
| 次へ