• もっと見る
« 2020年10月 | Main | 2020年12月»
【11月28日活動報告】 [2020年11月29日(Sun)]
 昨日の活動報告です。
 雪ですね。天気予報を見ると、晴れる日がだんだん先へ逃げて行っているようです。
 この日の朝は、薪切りをしました。
【11月27日活動報告】 [2020年11月28日(Sat)]
 昨日の活動報告です。
 西町の納屋で薪割りと薪運びをしました。薪はたくさんあるので、ストーブは燃やし放題です。この日は、湯たんぽとコーヒーのお湯沸かし、ご飯炊き、洗濯、タライ行水をしました。

【11月26日活動報告】 [2020年11月27日(Fri)]
 昨日の活動報告です。
 この日も数分間晴れたと思ったら、雪が降りました。最近ずっとこんな感じで、まだあと数日続くようです。太陽光発電はかなり逼迫してきました。でも大丈夫、秘密兵器を出しました。
 サイクルバッテリーシステム(サイバシ)です。
【11月25日活動報告】 [2020年11月26日(Thu)]
 昨日の活動報告です。
 この日は、来年ぐらいにオープンする予定の「地蔵サイクル」さんの自転車パンク修理の作業場づくりのお手伝いに行きました。とは言っても、大した仕事はしていませんが。
 地蔵サイクルさんは、持続可能な生活スタイルとしての自転車文化を日本において創造し普及していくために自転車修理、ポタリングガイド、自転車グッズの開発など多彩な活動を展開しています。
  
【11月24日活動報告】 [2020年11月25日(Wed)]
 昨日の活動報告です。
 前の晩から雪が降って、西町の活動拠点の庭はまた白い雪景色になりました。
 でも、ぼくはとても嬉しいのです。なぜかというと、雪の反射光で少し発電量が増えたような気がするからです。
 というわけで、雪にも感謝したいと思います。
【11月23日活動報告】 [2020年11月24日(Tue)]
 昨日の活動報告です。
 最近は天気が悪いので、電気も我慢して使っています。
 でも、これもまた自然を感じられる生活です。ちょっと晴れる時間帯があると、「ああ、今頃はたくさん発電してくれているかなあ」と嬉しい気分になります。
【11月22日活動報告】 [2020年11月23日(Mon)]
 昨日の活動報告です。
 冬至まであと1か月を切りました。しかも、天気は曇りや雨ばかりなので、太陽光発電は大苦戦を強いられています。
 2階のシステムも動員して、と思いましたが、鉛バッテリーが劣化してしまってあまり戦力になりませんでした。
【11月21日活動報告】 [2020年11月22日(Sun)]
 昨日の活動報告です。
 前日に煙突掃除をしたので、ススを西町の畑に撒きました。ついでに、豆の殻も一緒に畑に戻しました。さらについでに、ネギも少し収穫しました。
 美桑が丘の畑仕事は、この日もお休みしました。
【11月20日活動報告】 [2020年11月21日(Sat)]
 昨日の活動報告です。
 朝、気温が高かったので、煙突掃除をしました。細かいススが、結構たまっていました。
 それから、ストーブを焚いて、タライ行水をしたりお湯を沸かしたりご飯を炊いたりしました。
【11月19日活動報告】 [2020年11月20日(Fri)]
 昨日の活動報告です。
 この日は雨だったので、西町・美桑ともに畑仕事はお休みしました。
 最近は日照時間が短くて、バッテリーがしばらく満タンになっていない気がします。
 というわけで、ほとんど使っていなかった2階のシステムでパソコンとランタンの充電をしてみました。
| 次へ