CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« ロケットストーブ | Main | 薪»
【5月15日活動報告A】 [2021年05月17日(Mon)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 この日は、独立型太陽光発電を活用するための新しい機器が届きました。(これは、下川社会教育センターの経費で買ったのですが)
 それは、自転車のライトです。USBで充電できるのはもちろんですが、放電もできます。つまり、モバイルバッテリーになるのです。というわけで、これから大いに活用したいと思います。
【5月12日活動報告B】 [2021年05月14日(Fri)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 この日の午後は、西町の活動拠点で「下川わわわ大学」の第197回「楽しく学ぶ歴史ゼミ」を開催しました。
 その前に、遂に、1階南側のソーラーパネルを外に出しました。発電量が10倍ぐらいになりました。久し振りに、太陽の電気でコーヒーメーカーを使いましたよ。
  
【3月27日活動報告】 [2021年03月28日(Sun)]
 昨日の活動報告です。
 この日は、美桑が丘管理棟でオフグリッドソーラー勉強会がありました。
 独立型太陽光発電に関心のある人たちが集まり、活発に意見交換することができました。
 少しずつですが、ローカリゼーションに向かって進んでいるなあと実感しました。
 しかも、とても良い天気に恵まれて、地域でのエネルギー自給実践に対する明るいビジョンと祝福が天から与えられているような気がしました。
【3月20日活動報告】 [2021年03月21日(Sun)]
 昨日の活動報告です。
 いよいよ、釧路に向けての出発当日になりました。
 とは言っても、出発は夜なので、昼間は西町の活動拠点でいろいろ充電しました。
 ソーラー発電にとっては特に記念すべき、春分の日ですからね。
 パソコン、ランタン、電子ライター、携帯電話、掃除機のバッテリー、電池、投光器です。

【3月15日活動報告】 [2021年03月17日(Wed)]
 一昨日の活動報告です。
 この日は、美桑が丘管理棟に行って3月27日のオフグリッドソーラー勉強会の打ち合わせをしました。
【3月14日活動報告】 [2021年03月16日(Tue)]
 一昨日の活動報告です。
 この日もとても良い天気だったので、ランタン、携帯電話2台、電子ライター、掃除機の充電器、ノートパソコン2台、充電式電池、投光器といろいろ充電しました。
 午後は、西町の活動拠点で「しもかわ読書会」3月例会を開催しました。
 
【3月11日活動報告C】 [2021年03月13日(Sat)]
 一昨日の活動報告の続きです。

●太陽光発電の楽しさ。
●高いか安いか、元が取れるか、ではない。
●天気が良い時の喜びが倍増する幸せ。
●電気が身近になる。電気と仲良くなれる。
●発電所に頼らずに、電気を上手に利用する方法。

 それから・・・ 
                         (つづく)
【3月11日活動報告B】 [2021年03月13日(Sat)]
 一昨日の活動報告の続きです。

●原発はなくても、電気は足りるのではないか。
●日本中のガソリン車が電気自動車に変わったら、その電力は?
●自然エネルギーで置き換えるのが良い。とは簡単に言えない。
●再生可能な方法でも、環境負荷はかかる。
●電気の消費を減らすこと。

 それから・・・ 
                         (つづく)
【3月11日活動報告A】 [2021年03月12日(Fri)]
 昨日の活動報告の続きです。

●日本の歴史を変えた原発事故。
●日本では、原発事故は絶対に起こらないことになっていた。
●政府も、電力会社も、科学者も、そう断言していた。
●世界最高の科学技術によって、完全にコントロールできる。
●そして、原発が止まれば日本中が真っ暗になることになっていた。

 それから・・・ 
                         (つづく)
【3月1日活動報告】 [2021年03月02日(Tue)]
 昨日の活動報告です。
 3月になりましたね。もうすぐ春分です。この日は、午前中にランタン・電子ライター・ノートパソコンの充電をしました。
 今月は、町内でソーラーシステムの勉強会をする予定です。
| 次へ