• もっと見る
« ロケットストーブ | Main | 薪»
【3月15日活動報告】 [2024年03月15日(Fri)]
 商用電源は2月に解約したのですが、困ったことが一つあります。
 それは、チャイムが鳴らなくなったことです。
 そこで、インド製の金属の鈴(魔除けにもなるそうです)を買って、ドアの横にぶら下げました。ぼくのうちに来た人は、この鈴を鳴らしてくださいね。
 
【3月5日活動報告】 [2024年03月06日(Wed)]
 昨日の活動報告です。春分まであと半月、日も長くなって、太陽光発電の発電量も増えているようです。数日間は悪天候でしたが、朝はもうバッテリーが満タンになっていました。
 炊飯器のほか、スマホ・携帯電話(時計として使っています)・自転車のライト・照明・充電式電池の充電をしました。
【2月14日活動報告@】 [2024年02月15日(Thu)]
 昨日の活動報告です。
 2月にしては異常に気温が高く、大きな道路では雪もすっかり解けていました。(家の前の道はまだですが)
 というわけで、久し振りに電動アシスト自転車を出して、五味温泉まで行きました。
 電気はもちろん、ソーラーで充電していた電気です。
 それから、温泉から自宅に戻ってみると・・・
                   (つづく)
【2月7日活動報告】 [2024年02月08日(Thu)]
 昨日の活動報告です。2月になって、かなり日も長くなってきました。太陽光発電で、炊飯器・石油ストーブ・コーヒーメーカー、それからスマホ・携帯電話・自転車のライト・充電式電池の充電をしています。予備の商用電源は、12月に何回か使っただけで今年に入ってからは一度も使っていません。
 というわけで、電力会社に電話して電気は解約しました。これで、再び電力自給生活になりました。とても気持ちがいいです。
【1月20日活動報告】 [2024年01月20日(Sat)]
 今日の活動報告です。いい天気でした。炊飯器・石油ストーブ・スマホ・携帯電話・自転車のライトの充電をして、さらに、昼には24V60Ahのリン酸鉄リチウムイオンバッテリーも満タンになっていました。
【1月4日活動報告】 [2024年01月04日(Thu)]
 今日の活動報告です。この日も快晴になりました。炊飯器・コーヒーメーカー・石油ストーブ・スマホ・電動アシスト自転車のバッテリー、すべてソーラーの電気を使いました。電動アシスト自転車のバッテリーの充電も完了しました。
 しかも、24V60Ahのリン酸鉄リチウムイオンバッテリーも今年初めて満タンになりました。(冬至の日以来です)
【1月1日活動報告】 [2024年01月02日(Tue)]
 昨日の活動報告です。とても天気が良かったので、炊飯器・コーヒーメーカー・石油ストーブ・スマホ・充電式電池・自転車のライトの充電はソーラー発電、携帯電話の充電は足漕ぎ発電の電気を使いました。
 太陽の恵みに感謝です。
【12月22日活動報告@】 [2023年12月23日(Sat)]
 昨日の活動報告です。この日は冬至でしたが、とても天気が良く、炊飯器・コーヒーメーカー・石油ストーブ・スマホ・充電式電池・電動アシスト自転車のバッテリー、すべてソーラーの電気を使いました。
 しかも、それでもまだたくさんソーラーパネルは発電していて、バッテリーは満タンになりました。
 それから・・・
                      (つづく)
【12月20日活動報告】 [2023年12月22日(Fri)]
 一昨日の活動報告です。
 この日、足漕ぎ発電機のみで携帯電話の充電を完了させました。
 連続でやれば、20分くらいかなと思います。
【12月19日活動報告A】 [2023年12月21日(Thu)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 西町の自宅に戻ってみると、独立型太陽光発電のバッテリーが久し振りに満タンになっていました。良かったです。
 
| 次へ