• もっと見る
« 自然農 | Main | ロケットストーブ»
【7月2日活動報告A】 [2022年07月05日(Tue)]
 2日の活動報告の続きです。
 早朝、美桑が丘の森でしゃがみ込んでいる人に、「そんな所で何をやっているのですか?」と聞いてみると、・・・

 「粘菌を撮っているんですよ」

 と、なぜか嬉しそうに教えてくれました。大好きな粘菌を見ることができて、幸福感に包まれているような顔付きです。
 というわけで、粘菌についていろいろ教えてもらいました。

 それから、西町に戻って・・・

                       (つづく)
【4月12日活動報告C】 [2022年04月14日(Thu)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 それから、森に行ってみると・・・原木シイタケが生えていました。
 1個だけ、採取しました。
【12月9日活動報告】 [2021年12月10日(Fri)]
 昨日の活動報告です。
 美桑が丘の森に行ってみました。
 ホダ木の上に積もった雪はなくなっていました。よく見ると、シイタケがたくさん生えています。ただし、凍っていました。
【12月6日活動報告】 [2021年12月07日(Tue)]
 昨日の活動報告です。
 久し振りに、美桑が丘の森に行きました。
 ホダ木の上に積もった雪を払って、小さなシイタケを収穫しました。
【3月11日活動報告D】 [2021年03月14日(Sun)]
 11日の活動報告の続きです。

●自然の恵みを生かして、楽しく豊かに暮らそう。
●お金を求めると、貧しくなる。
●木の枝も、野に生える植物も。
●地域には、生活を豊かにしてくれる宝がたくさんある。
●商品にして売ろうとするよりも、自分の暮らしの中で生かす方が簡単。

 それから・・・ 
                         (つづく)
【11月29日活動報告】 [2020年12月01日(Tue)]
 昨日の活動報告です。
 この日は、久し振りに美桑が丘の森に行きました。畑仕事ではなく、「みくわミーティング」に出席するためです。
 ミーティングでは、各グループの活動や課題についての共有、今後の活動についての意見交換などをしました。かなり、重要な報告もありましたよ。
 ついでに森のホダ木も見てみましたが、シイタケはもう生えていませんでした。
 
【6月4日活動報告B】 [2020年06月06日(Sat)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 さらに、このは遂に森に設置したホダ木からシイタケを収穫しました。
 確かに、シイタケの香りです。
【5月24日活動報告B】 [2020年05月26日(Tue)]
 一昨日の活動報告です。
 畑仕事の後、森の方へ行ってみると・・・
 ・・・なんと、シイタケのホダ木からシイタケらしきものが出ているではありませんか!
 これは、一昨年の春に植菌したものです。2年間、何も生えず(違う種類のキノコは生えましたが)もうすっかり諦めていたのです。
 でも、本当にシイタケかどうか自信がなかったので収穫はしませんでした。
【10月28日活動報告B】 [2019年10月30日(Wed)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 さらに、美桑が丘の森の方へ行って、落ち葉を集めて来ました。そして、来年の堆肥になるように畑に撒きました。森へ行けば落ち葉がいっぱい、まさに里山の恵みです。
 そう言えば、来週の月曜日は「秋のみくわミーティング」がありますよ。
【5月5日活動報告B】 [2019年05月08日(Wed)]
 5日の活動報告の続きです。
 ちょうど、この日は美桑が丘の「薪割りデー」だったので、畑仕事の合間に少し薪割りをしました。
 
| 次へ