CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
« 自然農(西町) | Main
【5月31日活動報告A】 [2021年06月02日(Wed)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 美桑が丘に行って、ハナちゃんを放牧していた場所の電牧柵を撤去しました。ハナちゃんは、三の橋に帰ったのです。6月中旬、また美桑が丘に戻って来る予定です。
 その後は・・・
                        (つづく)
【5月28日活動報告B】 [2021年05月31日(Mon)]
 28日の活動報告の続きです。
 午後は、再び美桑が丘に行って、管理棟で今後の美桑が丘についての話し合いをしました。
 主な内容は、里山でのドサンコ飼育についてです。
 この話し合いには、誰でも参加できます。次回は7月2日の予定です。  
【5月19日活動報告A】 [2021年05月20日(Thu)]
 昨日の活動報告の続きです。
 美桑が丘の畑に行ったら、そこにはドサンコ・ハナちゃんがいました。畑にたくさん生えている草を取ってあげたら、おいしそうにムシャムシャと食べてくれました。本当に、かわいいですね。この日は、親子連れも何組か訪れてハナちゃんを見て行きましたよ。
 それから、農作業は・・・
                       (つづく)
【4月26日活動報告A】 [2021年04月28日(Wed)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 美桑が丘の森で、ドサンコ放牧に向けて電牧柵を設置しました。森の北側斜面と畑付近の笹薮の2か所です。
 森の原木シイタケは、小さいのがいくつか出ていました。
 それから、西町に戻って・・・

                      (つづく)
【4月14日活動報告】 [2021年04月16日(Fri)]
 一昨日の活動報告です。
 この日は風が強くて寒かったのですが、ドサンコ・ハナちゃんと一緒に名寄まで走ってきました。
 ハナちゃんも初めての道で緊張したのか、行きに3回、帰りに3回もウンコをしました。そのうち5回は路上だったので、サイクルトレーラーに積んでいた大きなバケツに回収しました。
 うーん、サイクルトレーラーがあって良かったなあ。しかも、馬糞はとても良い肥料になるのですよ。
【4月11日活動報告A】 [2021年04月15日(Thu)]
 11日の活動報告です。
 午後は、リンリン倶楽部の「二の橋幻の滝ポタリング」に参加しました。三の橋にドサンコのハナちゃんを迎えに行って、それから二の橋の幻の滝を見学しました。
 幻の滝は、一年のうちでこの時期にしか現れない不思議な滝です。
【3月11日活動報告E】 [2021年03月14日(Sun)]
 11日の活動報告の続きです。

●やっぱり、ドサンコですね。
●馬のいる森づくり計画。
●牧草を育てて、干し草を作ろう。
●馬糞と農業。
●前へ、前へ。積極的に進めよう。

 それから・・・ 
                         (つづく)
【12月15日活動報告】 [2020年12月16日(Wed)]
 昨日の活動報告です。
 この日は、美桑が丘に行って来年以降の森づくりについて話をしてきました。
 ドサンコ放牧を中心にして、「持続的で生産的な里山活動」「楽しく自由に」「森林文化の創造」を目指して取り組みを進めていきたいと思います。
【9月20日活動報告B】 [2020年09月22日(Tue)]
 一昨日の活動報告の最終回です。
 もちろん、「ハナカフェ」の主役はドサンコ・ハナちゃんでした。ハナちゃんは、24日まで一の橋にいるそうです。

      
200920_1111_010002.jpg
【8月13日活動報告B】 [2020年08月14日(Fri)]
 昨日の活動報告の続きです。
 畑仕事の後は、近所の畑に行って、そこで行われた「ドサンコと和製犂を使った農耕実演と勉強会」に参加しました。ばん馬用の犂(プラウ)と本州で使われていた犂の実物を見て、しかもそれを人力で引く経験もできました。6人で引いたのですが、本当に馬はエライなあと思いました。
 ドサンコの馬耕、なかなか難しい課題もありますが、実現に向けて一歩進んだ感じはします。
| 次へ