• もっと見る
« 自然農(西町) | Main
【4月12日活動報告】 [2024年04月14日(Sun)]
 一昨日の活動報告です。
 美桑が丘の森で、ドサンコ・ハナちゃんの放牧柵の設置作業をしました。
 今年は、五味温泉に行く道路沿いです。
【10月18日活動報告B】 [2023年10月20日(Fri)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 農作業の合い間に、美桑が丘の森の北側斜面で、ドサンコ・ハナちゃんの放牧柵撤去作業のお手伝いをしました。
 ハナちゃんは、冬の間は三の橋にいます。
【7月10日活動報告B】 [2023年07月13日(Thu)]
 10日の活動報告の続きです。
 この日は動物好きのお客さんの案内をすることになったので、一緒に美桑が丘に行きました。草を刈って、ドサンコ・ハナちゃんにあげました。
【4月21日活動報告B】 [2023年04月24日(Mon)]
 21日の活動報告の続きです。
 9時からは、美桑が丘の森でドサンコ・ハナちゃんの森林放牧のための電牧柵設置作業を行いました。ハナちゃんは、5月に美桑に来る予定です。今回は、森の奥の方、散策路沿いです。
【10月3日活動報告B】 [2022年10月05日(Wed)]
 一昨日の活動報告の続きです。
 畑仕事の後は、ドサンコ・ハナちゃんの電牧柵の撤去を行いました。(ハナちゃんは、冬の放牧地、三の橋に引っ越しました)
 ハナちゃん、とってもきれいにササを食べてくれました。
 本当にいい仕事をしてくれます。
【9月1日活動報告B】 [2022年09月04日(Sun)]
 1日の活動報告の続きです。
 畑仕事の後は、ドサンコ・ハナちゃんと一緒に自転車で一の橋に行きました。途中、馬糞は回収してサイクルトレーラーで運びました。
 一の橋のドサンコ・ゆうちゃんとラミレスも元気でした。
 駅カフェ・イチノハシの「たこ焼き」もおいしかったです。
【7月22日活動報告B】 [2022年07月25日(Mon)]
 22日の活動報告の続きです。
 この日は、美桑が丘の森で、ドサンコ・ハナちゃんの放牧地(馬小屋と牧草置き場)の場所を決めるための現地検討会が開かれました。以前に考えていた案を見直して、再検討することになったのです。一応、決まりました。みんながより身近にハナちゃんとふれあえる場所になったと思います。
【7月11日活動報告B】 [2022年07月14日(Thu)]
 11日の活動報告の続きです。
 この日は、美桑が丘の森で行っているドサンコの森林放牧の場所替えをしました。
 ドサンコ・ハナちゃんの放牧地を、北側斜面から中央部右側に移動したのです。午前中は電気牧柵の撤去と設置作業をしましたが、暑かったです。
【7月7日活動報告B】 [2022年07月10日(Sun)]
 7日の活動報告の続きです。
 リンリン倶楽部の一の橋ポタリングで、一の橋に行きました。
 一の橋では、ドサンコ・ゆうちゃんとラミレスに会いました。
 ラミレス君は、大きくなっていました。
 ゆうちゃんも、歩いたり走ったり止まったりの練習をしていました。
【7月3日活動報告A】 [2022年07月06日(Wed)]
 3日の活動報告の続きです。
 この日は、西町の活動拠点の近所でドサンコによる草刈り(草食べ)をしました。
 簡易牧柵で囲って約7時間、ドサンコ・ハナちゃんはムシャムシャとおいしそうに草を食べてくれます。
 このように、馬がいれば、機械を使わなくても、化石燃料を使わなくても、農薬を使わなくても、除草ができる。しかも、肥料まで供給される。さらに、馬とふれあい人間が癒される。こういう取り組みを、ぼくたちは広げていきたいと思っているのです。
| 次へ