• もっと見る
« 2022年06月 | Main | 2022年08月»
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
桑原
集団でやってくる。 (02/20) 桑原
餌を求めて (12/25) 田神
まるで、 (12/16) 桑原
いよいよ梅雨明け? (08/02) 太郎丸
撮ったぞ〜!!。 (07/26) 田神
撮ったぞ〜!!。 (07/25) 太郎丸
天候は下り坂。 (07/25) 桑原
天候は下り坂。 (07/25) 桑原
ニホンミツバチの姿は見えない。 (06/12)
夕方イネの露を見ると (06/08)
最新トラックバック
天の川 [2022年07月31日(Sun)]
 夏のこの時季、一度は撮影したい「天の川」。昨夜は薄雲があり、あきらめていたのですが、就寝前、外に出てみると、よく見えるではないか。我が家から西へ続くたんぼ道、およそ100mのところに三脚を立て撮影しました。

220731.jpg
36.4℃ [2022年07月30日(Sat)]
 最高気温は36.4℃を記録。

220730.jpg
ぶり返しの梅雨は終わったか?。 [2022年07月29日(Fri)]
 暑かったですね。湿度が高い分余計に暑く感じました。夕焼けと八石山シルエット。今度こそぶり返しの梅雨は終わったか・・・?。

220729.jpg
庭に咲く花(31) [2022年07月28日(Thu)]
 庭に咲く花(31) ヘクソカズラ
栽培している植物ではないですが、いつの間にか生え、なかなか退治することができません。悪臭がするのでこの名前ですが、花はごらんのとおり、かわいいです。もっと良い名前を付けてくれれば良いのに・・・。「へ」と「くそ」とは・・・。

220728.jpg

蒸し暑い一日でした。 [2022年07月27日(Wed)]
 ほとんど日が射さず終日どんよりでした。とにかく蒸し暑く、体に応えると思うのは年齢のせい?。

220727.jpg
日の出は天使のはしご [2022年07月26日(Tue)]
 日の出は天使のはしごでした。そして日中は35℃弱の猛暑。ワクチン接種翌日ですが、やはり外仕事はきつい。

220726.jpg
キリギリス [2022年07月25日(Mon)]
 どこから入ってきたのか、足の不自由なキリギリスがマウスを占拠しています。
そうそう、今日は4回目のワクチン接種でした。爆発的な感染者の増加。自己防衛のため、またまた自粛せねば・・・。

220725.jpg
穂肥 [2022年07月24日(Sun)]
 ぶり返しの梅雨も、どうやら今日あたりで上がりそうだ。早朝、Kさんはコシヒカリの田んぼに穂肥を施していた。リン酸を主体とした肥料で、美味しい米作りの秘訣とのこと。

220724.jpg
終日雨降り。 [2022年07月23日(Sat)]
 時には強く降り、夕方まで降り通しでした。明日から夏の日射しが戻ってくるという予報ですが・・・?。

220723.jpg
トラップを仕掛ける。 [2022年07月22日(Fri)]
 この頃、ミツバチ巣箱にガメンバチ(キイロスズメバチ)が頻繁に現れ働き蜂をさらってゆく。そこでガメンバチ捕獲のため、ペットボトル利用のトラップを仕掛けました。

220722.jpg
| 次へ