• もっと見る

<< 2026年02月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
オリジナル特製虫除けスプレー [2010年05月23日(Sun)]
 アウトドアの活動や登山をする人にとって、これからの季節は楽しみであるが、虫刺されに悩まされることが多くなる。朝晩や薄暗い森の中では、蚊やブヨに刺されてしまうし、ダニにいつの間にか噛まれていることがある。自然の中で行動するのだから仕方ないし、それも受け容れなくてはならないと思う。しかし、子どもや肌の弱い人、または虫刺されで大きく腫れあがってしまい化膿までしてしまう人にとっては、つらいものであろう。

 当然、市販されている虫除けスプレーを利用せざるを得ないと思われる。がしかし、市販されている虫除けスプレーの殆どは、化学薬品で出来ている。つまり、虫が嫌いな物質である、殺虫剤がその主成分なのである。メーカー側の説明では、人体には影響がないとなっているが、本当にそうであろうか。所詮、殺虫剤の成分なのであるから、まったく副作用がないとは言い切れない。乳幼児や肌の弱い人は、何らかの影響が出てもおかしくない。ましてや、肌に直接スプレーするのだから、その影響は大きいだろう。

 私は、以前から虫除けスプレーについては、その危険性を感じていた1人である。したがって、市販の虫除けスプレーのような危険なものではなくて、安全な虫除けスプレーはないだろうかと探していた。あるラジオ番組で、ミントのスプレーがいいと言っていたアウトドアの達人がいた。これはいいと思い、自分で作ってみようと思い、早速作ってみた。これが実にいいのだ。ただし、ミントだけだとイマイチ効果が低いし長持ちしないのだ。それで、いろんなものを試してみて、究極のオリジナル特製虫除けスプレーを開発するに至ったのである。

 それは、こうして作る。まず、ミントは和製はっかの精油を使用する。和製のはっかは、外来種のミントよりも数段成分が強い。さらに、青森ヒバの精油も加える。単なるヒバの精油だと混ざらないので、ナノヒバオイルという水溶性に加工したものが望ましい。これを消毒用のエチルアルコールで薄める。携帯用スプレー容器にこれを詰めて、必要なときに噴霧するのだ。これなら、安心して直接肌に吹きかけられる。なお、これらのはっか精油とヒバ精油については、ネットで購入できると思う。エタノールは薬局で販売されている。

 私は、2年前くらいから使用しているが、効果は抜群である。そして、なにより嬉しいのは、人体に無害であるということ。さらに、副次的な効果もあるのだ。匂いがすごくいいのである。ミントの香りも素晴らしいし、ヒバの香りはさらに芳しい。だから、このスプレーをつけて山に登ると、すれ違う人々が「あれっ、檜のいい匂いがする」と言うのだ。さらに、このスプレーを首や肩につけると、スースーして気持ちがいいし、肩凝りが薄らぐ。そして、取っておきの効果まである。もし、虫刺されや何かの植物に負けて接触性皮膚炎を起こしたときに、このスプレーをすると治るのである。このオリジナル虫除けスプレーは、登山の必需品だ。
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
コメント
ルイさん、ブログをご覧いただきありがとうございます。

調合割合は、だいたいの目安で作ります。
ナノヒバオイル1、和はっかオイル2、アルコール5くらいの
割合で作ることが多いです。アルコールではなくて、精製水でも
大丈夫だと思いますが、スプレーした後に水分が蒸発しやすい
ようにとアルコールを使っています。

幼児にも使用していますが、アルコールによって、皮膚が
過敏に反応したことはありません。真っ白なデリケートな
素材の洋服に使用したことはありません。たぶん、変色は
しないと思いますが、念の為におしゃれ着は避けたほうが
無難だと思います。

ユーカリの葉のエキスも効果あると言われています。
試してみたらどうでしょうか。

この虫除けスプレーは、皮膚炎とか湿疹が出来た時にも
スプレーして塗りこむと、炎症が収まります。
虫刺されにも効果あります。さらに、肩凝りにもいいです。
そして、水虫の指と指の間にスプレーすると、治ります。

自然由来のものは、安心して使えますね。
市販の虫除けスプレーの成分は、農薬の殺虫剤です。
ピレスロイドとかいう成分だと思います。
ですから、それを直接肌につけるのは怖いです。
Posted by:Natural  at 2014年07月14日(Mon) 13:42
こんにちは。虫よけを検索していてHPにたどり着きました。
先日、八ヶ岳でアブの大群に襲われ、虫恐怖症になってマス。
今度行く奥鬼怒はぶよが多いとの事で、何か対策を考えていますが、私も市販の虫よけに少々疑問を感じています。あんなケミカル製品を体中に吹き付けて、吸いながら歩くのはどうかと思うので、
何か安心出来る材料で作りたいのです。
ハッカとナノヒバオイルを買ってみたのですが、どのくらいの割りあいでいれたらいいのか分かりません。教えて下さい。また、エチルアルコールだけで皮膚にあたって大丈夫でしょうか?水で薄めたりはしないのですか?服地とかについても変色とかは大丈夫でしょうか?
Posted by:ルイ  at 2014年07月14日(Mon) 13:08
プロフィール

Naturalさんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/inakagurasi/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/inakagurasi/index2_0.xml