• もっと見る
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ムギの穂 [2015年04月18日(Sat)]
IMG_6435m.jpg

 この3日間(木・金・土)は天候に恵まれ、日中は滞っていた農作業に大忙しでした(果樹園の下草刈りと畦の草刈りの一部を終えほっと一息です)。
 畑の一角では、昨年秋に蒔いたムギの穂が出ていました。万葉歌には、ムギは2首詠まれています。
【歌】 馬柵越しに 麦食む駒の 罵らゆれど なほし恋しく 思ひかねつも (K−3096)
【口語訳】 柵越しに 麦を食む駒のように 叱られても やはり恋しく どうしても辛抱できない
 上二句は、馬が麦畑を荒らして叱られる意で、「罵らゆ」を起こす序詞で、岩波文庫『万葉集』には、「母親に叱られても人を思い続ける娘の歌か」とあります。

【歌】 くへ越しに 麦食む小馬の はつはつに 相見し児らし あやにかなしも (M−3537)
【口語訳】 柵越しに 麦を食う小馬のように ちょっとだけ 逢ったあの娘が 無性にいとしい
 上二句は、小馬が柵越しに麦をほんの少ししか食べられないので、「はつはつ」を起こす序詞。

Posted by katakago at 19:53
この記事のURL
https://blog.canpan.info/inagawamanyo/archive/978
コメントする
コメント
プロフィール

katakagoさんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/inagawamanyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/inagawamanyo/index2_0.xml