• もっと見る
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
都をどりを観覧 [2015年04月10日(Fri)]
IMG_1213m.jpg

 昨日(4/9)、都をどりの観覧ツアーに参加しました(場所は祇園甲部歌舞練場)。

 年初から約2ケ月、尺八の練習で「都踊」に取り組んできました。この曲は都山流尺八准師範試験の課題曲の一つでもあり、6年前に先輩が練習されているのを譜面を見ながら聴いていましたが、その当時はとても取り組めそうにもありませんでした。今回ようやく一通りの練習を終えることが出来ました(試験はまだまだ先のことですが)。この曲は宮城道雄(1894−1956)が1915年に作曲したもの(作詞は大和田建樹)で、京都の都をどりが題材にされています(宮城道雄の三曲合奏物の中でも特に華やかな曲)。
 そこで、いつか都をどりを観覧する機会があればと思っていましたが、先月末に、朝日旅行のツアーを見つけ申し込んでいました。

 都をどりは明治五年(1872)の創演で今年は143回目。今年は琳派四百年にも当たり「花都琳派染模様」と題した舞台構成(第一~第八景)で、右手に地方(じかた)連中、左手にお囃子連中の奏でる演奏とともに四季の移り変わりを華やかなおどり(京舞)で表現。三河八橋燕子花(かきつばた)、光悦寺紅葉尽、平野社桜花絵巻など芸妓・舞妓による艶やかな舞台を愉しみました(残念ながら撮影禁止のため写真はありません)。

 今回のツアーでは茶券付観覧であったので、観覧前に芸妓さんによる立礼式(りゅうれいしき)のお点前を見学できました(こちらは撮影可)。

IMG_1225m.jpg

IMG_1234m.jpg

 正面前列には外国人観光客が陣取っていました。
IMG_1237m.jpg

 歌舞練場の庭園内には枝垂れ桜が咲いていました。
IMG_1243m.jpg
Posted by katakago at 21:43
この記事のURL
https://blog.canpan.info/inagawamanyo/archive/974
コメントする
コメント
プロフィール

katakagoさんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/inagawamanyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/inagawamanyo/index2_0.xml