• もっと見る
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
ウメの蕾 [2015年02月01日(Sun)]
IMG_5987m.jpg

 雪がちらつく寒い週末ですが、裏山のウメの木は蕾がふくらみ始めました。
 万葉歌では、ウメは118首詠まれており、これまで記事に載せています。
https://blog.canpan.info/inagawamanyo/archive/274
https://blog.canpan.info/inagawamanyo/archive/284

 ここでは、次の2首をを載せておきます。
【歌】 雪寒み 咲きには咲かず 梅の花 よしこのころは かくてもあるがね (I-2329)
【口語訳】 雪が冷たいので むやみには咲かないのだな 梅の花よ ままよ当分 そうしているがいいさ
【歌】 含めりと 言ひし梅が枝 今朝降りし 沫雪にあひて 咲きぬらむかも (大伴村上 G-1436)
【口語訳】 蕾がふくらんだと 言ってこられた梅の枝は 今朝降った 沫雪に出会って 花が咲き始めたのでしょうか

 万葉時代の梅は白梅が詠まれていますが、裏山には紅梅も植えてあり、こちらの方が早く咲きそうです。 
IMG_5981m.jpg
Posted by katakago at 13:48
この記事のURL
https://blog.canpan.info/inagawamanyo/archive/953
コメントする
コメント
プロフィール

katakagoさんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/inagawamanyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/inagawamanyo/index2_0.xml