• もっと見る
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
月別アーカイブ
最新コメント
鷺の舞 [2014年09月14日(Sun)]
IMG_5533m.jpg

 最近、畑でアオサギを見かけることがあります。これまでも何度か写真に撮る機会がありましたが、今回は飛び立つ瞬間をとらえることが出来ました。
 万葉歌には巻十六に、題詞に「白鷺の木を啄ひて飛ぶを詠む歌」とある長忌寸意吉麻呂の歌があります。
【歌】 池神の 力士舞かも 白鷺の 桙啄ひ持ちて 飛び渡るらむ (O-3831)
【口語訳】 池神の 力士舞なのかな 白鷺が 桙をくわえ持って 飛び渡っているのは
「力士舞」は伎楽「力士」で、桙を振るって外道の崑崙を降伏させる力士の舞い(岩波文庫『万葉集(四)』。宴席に在ったこのような図柄の絵をもとに詠まれたと考える注釈書があります(『釈注』、『全歌講義』など)。巻十六にはこの歌を含め意吉麻呂の物の名を詠みこんだ歌が8首あり、宴席での座興として詠まれた歌とみられています。  



Posted by katakago at 13:53
この記事のURL
https://blog.canpan.info/inagawamanyo/archive/896
コメントする
コメント
プロフィール

katakagoさんの画像
カテゴリアーカイブ
リンク集
https://blog.canpan.info/inagawamanyo/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/inagawamanyo/index2_0.xml