• もっと見る

2024年04月27日

食農体験2024 第1回参加者レビュー「参加者とともに」

10 (7).jpg
(満開の桜に包まれる芋井社会芋井)
天空の里 いもい農場は、毎回、活動終了後に、参加者の皆さんから感想をお寄せいただいています。その声は、活動がどのような場だったのかを可視化する、いわゆる宣伝部長!普段は高齢者がほとんどの静かな集落ですが、そのフィールドから生まれるさまざまな声を、ぜひご覧ください。

▼Aさん
やはり、子どもの賑やかな声は嬉しいですね。


▼Bさん
初めての作業、親子共々楽しく出来ました(˶ᐢωᐢ˶)
野草の天ぷらもおいしくいただきました!


▼Cさん
昨年に引き続いの参加です。子どもたちの待ちに待った今年の活動でした。
タンポポの花をはじめ、初めて食べる天ぷらやお料理はどれもおいしかったです。家でも早速摘んできたタンポポを天ぷらにして、春の味覚を楽しませていただきました。子どもたちもまた「行きたい!」と意気込んでいます。次はしっかり畑作業に貢献したいです(笑)


▼Dさん
ジャガイモ植えの間、子どもたちはカエルをたくさん捕まえて嬉しそうでした。野草は「子どもには苦いかも」と思っていましたが、「おいしい!もっと食べたい」と言っていました。誰かが虫をつかまえたりすると、子どもたちが集まってみんなで覗いていたり、居合わせたお兄ちゃんに虫を捕まえてもらったりと、交流が生まれとてもありがたい限りです。

10 (10).jpg
(ジャガイモを植える子ども)

▼Eさん
初めて参加させていただきました。ありがとうございました。初めてで、子も親も緊張していましたが、スタッフの皆さまにあたたかく迎えていただき、ありがたかったです。事前準備も大変だと思うのですが、本当にありがとうございました。
子どももとても喜んでいて「ジャガイモを植えたのが楽しかったー!」と言っています。大好きな虫を捕まえたり、野草を探したり、大満喫していたようです。
次回もどうぞよろしくお願いいたします。


▼Fさん
・娘がお料理体験をさせていただき「とても楽しかった♡」と話してくれました。菜の花やツクシ、タンポポを食べられる事を知り、実際に食べてみると『おいしい♡』と言っていました。菜の花等を摘んでいる時『つぼみの方が良いよ』等、教えてくれました。息子は、自然の中で虫探しに夢中でとても楽しかったようです。帰宅後、一緒に参加した、●ちゃんとお料理のスイッチが入り、夕飯、家族ぐるみで集まり、2人で張り切って夕飯作りをしてくれました。『また、やりたい️』と言っていました。
・タンポポ、菜の花の天ぷら、フキの葉っぱの天ぷら、とてもおいしかったです。タンポポの花が、食べられる事、初めて知りました。


▼Gさん
・先ず到着してすぐ、満開の桜に感動しました。お昼頃には桜吹雪になってしまっていたので、自然の儚さも感じました。あの桜を見れただけでも、今回参加して本当によかったです。
・始まりの会では、浦中代表の「それぞれの楽しみを見つけて!」という話が印象深かったです。我が家はまだ子どもが小さく、農作業の戦力になりきれないことが多いのですが、できることを楽しんで一年間過ごしていきたいです。
・野草の天ぷらはまったくクセがなく、とってもおいしかったです。普段野菜系の天ぷらはあまり口にしない子どもも、ばくばく食べていました。あのサクッと揚げるのはなかなか家ではできないので、もしコツがあったら教えていただきたいです。
・家では取って帰ったツクシをおひたしにしてみました。教えていただいた通り、思ったより食感が残っておいしかったです。また機会があれば、今度はもっとたくさんつんで帰りたいです。ツクシのハカマを取る作業が大変とのことでしたが、子どもが興味をもってくれたので、一緒に楽しくできたのもよかったです。


▼Hさん
初めてカエルを手でつかまえる事ができた子ども、自宅で「カエルさん捕まえたんだよ!」と自慢げに何度も話してくれました。ありがとうございます。また次回もよろしくお願いいたします。


▼Iさん
・畑のネギ植えをしました。息子はネギがあまり好きではないのですが、芋井の焼きネギは大好きだと頑張って植えていました。
・普段少食の息子が、フキの葉の天ぷら、菜の花の天ぷら、よもぎ餅を「うまいうまい!」と食べていました。本当にどれもすごくおいしかったです!
・畑仕事の後に、そこに生えているものを料理して食べるなんてサイコーです!


10 (11).jpg
(長ネギ、植え付け終了!)

▼Jさん
芋井の活動の始まりを家族で楽しみにしていました!参加人数が多くてもうまく分散して、一人ひとりがちゃんと作業できるように配慮してくださって、農作業もしっかりできました。運営事務局のみなさんの準備とご配慮のおかげだと思います。本当にありがとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。


▼Kさん
とても良い経験ができました。6歳の娘と、会場に向かう道すがら、美しい里山に感動。『来て良かったね。』と到着する前から長野の美しさに親子で魅了されていました。野草の絨毯に慣れていない娘は、怖くて少し震えていましたが、草の中で遊ぶ、テントウムシを何匹も見つけてからは、目をキラキラさせて、少しづつ怖さも和らぎ、ジャガイモ植え、種まきを楽しみました。帰宅してからベスト3を聞いてみたところ、子ども用のクワを使った作業がナンバー1で、とても楽しく、また農業の大変さを知ることができたようです。ありがとうございました!

10 (5).jpg
(子どもクワを手にする子ども。いっちょ前!)

10 (3).jpg
(子どもシャベルで土を寄せる子ども)

▼Lさん
初めて野草の天ぷらを食べて、親子共々、感動しました!身近な野草があんなにおいしい天ぷらやパスタに変身するなんて!!毎回、嬉しい楽しい発見があるいもい農場!第1回目から一つ知識が増えてうれしいです♪
子どもたちは、料理のお手伝いをさせていただき、楽しかったようです。家で張り切って、野草の天ぷらや炒め物など再現してくれました。我が家は芋井の恵みの夕食になりました。これから一年間、楽しみです!!

10 (6).jpg
(料理の説明をする運営スタッフジュニア)

▼Mさん
欠席したので、また次回よろしくお願いします。


▼Nさん
・2年目の参加、開催案内をいただいた日から、また優しいスタッフの皆さんに会えるとワクワクしていました。変わらないお出迎えとお見送りにいつも感謝しています。
・到着してみると、去年参加された方や顔見知りもいて、懐かしさでいっぱいでした。今年も参加できて本当に良かったです。
・子どもで挑戦しやすい作業も交えていただき、ジャガイモも土寄せを頑張っていました。土や虫、雑草までもお友だちになったようです。
・桜満開の最高の良い日でした。おいしい天ぷらを食べながら、お花見もできて大満足の半日を過ごすことができました。

10 (4).jpg
(農道を歩く参加者ら)

▼Oさん
・満開の桜に黄色い菜の花、新緑の緑と、春爛漫な里山の景色の中にいるだけで、幸せな気持ちになりました。
・長ネギやジャガイモの植え付け作業の他に、「野草摘み」「ニラの植え付け」「カブの種蒔き」の中から好きな活動に分かれて作業しましたが、全部やりたいくらい、どの活動も魅力的でした。
・用意していただいた野草料理は、天ぷらだけでなく、よもぎ団子や甘草のマヨネーズ和え、フキの茎の炒め物、菜の花のパスタなど種類が豊富で驚きました。子どもは、よもぎ団子と甘草のマヨネーズ和えが特に「おいしかった」と言っていました。
・長野市内の満開のタイミングを逃し、今年のお花見を諦めていたところ、思いがけず1週間遅れて満開の桜の下で参加者の皆さんとご飯を食べたり遊ぶ事ができて、子どもたちはとても嬉しそうでした。桜吹雪も綺麗でした。
・スタッフの皆さんの事前準備やお料理をしてくださった方々のおかげで、濃い時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

10 (8).jpg
(2024年度の運営スタッフ。今年一年、よろしくお願いします!)

10 (2).jpg
(閉会後の桜吹雪の中、みんなで今回の振り返りと次回のうち合わせ)

10 (1).jpg
(運営スタッフジュニアも一緒に楽しみます!)

次回の参加者レビューも、お楽しみに!
posted by 西沢 at 21:43| Comment(0) | 参加者レビュー

2024年04月20日

食農体験2024 第1回活動報告

▼4月20日(土)の概要
・参加人数:大人43人・子ども33人(合計76人)
・内容:開講式、ジャガイモ・長ネギ・ニラの植え付け、ハツカダイコン・カブ、野草の天ぷら試食、自己紹介アイスブレイク

00 (1).jpg
(食農体験2024、スタート!)
食農体験の場を作る天空の里 いもい農場は20日、2024年度第1回目の活動を実施しました。

▼開講式
00 (2).jpg
(グランド全面で開講式を開催)
2024年度の開講式を開催しました。浦中代表からの挨拶の後、芋井地区住民自治協議会の西澤会長・羽田さん、長野市芋井支所の西沢支所補佐、地主の和田さんの臨席をいただき、それぞれからご挨拶を頂戴しました。

00 (3).jpg
(ご挨拶をされる西澤芋井地区住民自治協議会会長)

00 (4).jpg
(子ども農具を紹介する運営スタッフジュニア)
開講式の中で、リスクについても触れるとともに、いもい農場ならではの、子ども農具について紹介をしました。「ホンモノの道具で子どもたちに体験してもらいたい」の思いが子どもたちに伝わった様子は、後日紹介します。

▼畑での活動
畑では野菜の植え付けを行いました。今年は、山口計(はかる)さんの畑を新たに借り受け、栽培面積を拡大。畑作業を3つのグループで分散実施することで、全員が関われるように工夫をしました。作業終了時間もまちまちのため、途中からニラの植え付け、野草摘み、ハツカダイコンの種まきでさらに分散実施することで、時間を持て余す事なく進行しました。

00 (5).jpg
(天空の畑でジャガイモを植える参加者ら)

00 (6).jpg
(長ネギを植える参加者ら)

00 (7).JPG
(計さんの畑でジャガイモを植え付けた参加者ら)

00 (8).jpg
(農道を散策しながら、野草摘みをする参加者ら)

▼野草の天ぷらの試食と自己紹介アイスブレイク
00 (9).JPG
(野草オンパレードの料理提供)

00 (10).jpg
(左が料理・右が原材料)
原材料は、野草。油や小麦粉、味噌、マカロニなどは、信州子どもカフェプラットフォームからの寄贈品。プラットフォームのつながりで、信州子どもカフェである天空の里 いもい農場の活動が充実できています。

00 (11).JPG
野草の天ぷらの試食と同時に、自己紹介アイスブレイクを行いました。事務局がマイクを持って、家族単位でシートを広げている所にお邪魔し、名前・住まい・参加動機や活動に期待したいこと、今日の感想などを聞いて回り、全員で共有しました。


閉会後、いもい農場草創期に芋井地区住民自治協議会でお世話になった峰村さんから、「参加者へ配布を!」と出来立てほやほやの「葛山城跡」のリーフレットを持参いただき、参加者に配布しました。同じく同協議会の羽田さんからニンニクを頂戴し、参加者とつかみ取りでお持ち帰りいただきました。配布お持ち帰りに合わせて、信州子どもカフェ長野地域こどもカフェプラットフォームを通じて寄付いただいた食料配布を行いました。芋井地区の情報提供や、子どもたちの笑顔につながる取り組みになりました。


■次回は5月4日、野菜の苗の植え付けと芋井集落散歩です。活動報告、お楽しみに!
posted by 西沢 at 18:26| Comment(0) | 【活動報告】食農体験

2024年04月19日

2024年度開講準備!

20240417_160828.jpg
(小屋の壁に防腐剤を塗装)

長野市芋井広瀬地区で食農体験の場を作る天空の里 いもい農場は17日、運営スタッフの谷川さんと事務局の西沢で、開講準備や地主さんのお手伝いをしました。

20240417_160757.jpg
塗装を担ってくれた谷川さんは、この手のプロ。防腐剤の塗装ともに、参加者らの持ち物を置く棚もペンキを塗って化粧直し。気持ちよく迎え入れるための作業を行いました。

IMG_8616.jpg
一方の事務局は、地主さんからネギの植え溝とジャガイモの畝を作ってほしいと依頼があり、植え溝4本、ジャガイモの畝を4本作りました。高齢化で日常の作業もままならないのが中山間地の現状です。いもい農場の人的資源で少しでもお役に立てれば、と、できる人で地域応援を行っています。引き続き、活動を推進する中で、地域へのお役立ちも考えていきます。
posted by 西沢 at 21:14| Comment(0) | 活動こぼれ話

2024年04月16日

2024年度食農体験(年間)の申し込みは締め切りました

2024TOProgo.jpg

3月から参加者を募集してきた2024年度の食農体験の年会員募集ですが、定員に達したため、締め切りました。
今後は、飛び入り参加のみの受付とします。飛び入り参加をご希望の方は、企画ごと運営事務局まで、メール(imoi.hirose@gmail.com)でお問い合わせください。


0831_rogo400.jpg

今年は「長野市子どもの体験・学び応援事業 みらいハッ!ケンプロジェクト」に登録を行い、参加を呼びかけた所、新しい顔ぶれを含めて約20人の小中学生の子どもたちの参加につながりました。長野市の同プロジェクトの趣旨「自己肯定感を育む学びと体験の機会」「「未来に向け『人を育てる』」に沿って、いもい農場の取り組みを進めてまいります。

他のさまざまな体験の機会は、長野市のサイトをご覧ください。

posted by 西沢 at 21:56| Comment(0) | 参加案内

2024年04月14日

リンゴの剪定作業と4/20開講準備を行いました

IMG_8605.jpg
(剪定をする運営スタッフJr)
長野市芋井広瀬地区で食農体験の場を作る天空の里 いもい農場は13日、リンゴの剪定の続きと、4/20開講準備を行いました。

剪定作業は、前回途中で終了となってしまったので、その続きを行うとともに、畑ではジャガイモの植え溝作り、野草の天ぷらのタネの場所の目星をつける作業を行いました。

今年は、長野県立大学で開催された長野市子どもフェスタの参加者や、週刊長野・長野市民新聞・コープながの広報紙コピスをご覧になって申し込みいただいた新しい参加者が大勢集います。2024食農体験、いよいよ始まります!

IMG_8600.jpg
(二ホンタンポポ。これを天ぷらにします)

IMG_8602.jpg
(田んぼの横の湧き水。セリが自生。)
posted by 西沢 at 19:09| Comment(0) | 活動こぼれ話

2024年04月07日

農道清掃とリンゴの剪定作業を実施しました

IMG_8576.JPG
(剪定作業を行う運営スタッフとジュニア)
長野市芋井広瀬地区で食農体験の場を作る天空の里 いもい農場は6日、運営スタッフの親子13人が集まり、地域農道清掃で側溝の泥上げを行うとともに、リンゴの剪定作業、畑の植え付け準備を行いました。

IMG_8573.JPG
(林農園の林さんから指導を受ける運営スタッフとジュニア)
リンゴの剪定作業は、収量に直結する、来年・再来年の栽培に影響を及ぼす、大切で難しい作業。初めていもい農場としてチャレンジをしました。作業の残りは、来週にも行う予定です。

IMG_8579.JPG
(地域おこし協力隊の岸さんと未来談議)
それぞれの作業終了後、4/20の打ち合わせを行いました。その後、岸さんにお越しいただき、地域おこし協力隊のミッションで、未来に向けたお話を頂戴しました。いもい農場も、地域がにぎやかになれば、を願っての活動なので、協力をしていこうと話し合いました。
posted by 西沢 at 18:59| Comment(0) | 活動こぼれ話