• もっと見る

2023年01月24日

「飯縄社 広瀬神社誌 山里の神仏」が刊行されました

IMG_8052.jpg
天空の里 いもい農場でお世話になっている和田蔵次さんが中心になり、活動のフィールドである広瀬地区の中心にある広瀬神社の神社誌を刊行されました。1200年をかけて築いた信仰の歴史、現状をまとめ、後世に残すために編集されており、私たち天空の里 いもい農場も神社誌の1ページに触れていただきました。今朝の信濃毎日新聞で神社誌刊行の案内がありましたので紹介いたします。ぜひご覧ください。

▼1月24日 信濃毎日新聞 
IMG_2966.jpg
※クリックすると大きく見ることができます。

▼広瀬地区の紹介の中の、芋井社会会館の歴史の中で、いもい農場を取り上げていただきました
IMG_2969.JPG

IMG_2970.JPG

神社誌についての詳しいことは、天空の里 いもい農場運営事務局までお問合せください。
対応可能な範囲で、取次いたします。

▼天空の里 いもい農場と広瀬神社を舞台にした取り組み
広瀬神社を舞台に、さまざまな取り組みを実施してきました。その様子をまとめましたので、ぜひご覧ください。

2019年05月11日
かんきょう@「散策」編「花摘みオリエンテーリング」
https://blog.canpan.info/imoi/archive/217
※オリエンテーリングのチェックポイントとしました。

2018年11月25日
【活動報告】「大収穫祭!〜1年間お疲れさまでした!〜」
https://blog.canpan.info/imoi/archive/171
※広瀬神社奉告祭のご縁で収穫祭を開催しました。

2018年10月14日
広瀬神社本殿・拝殿竣工奉告祭に参列しました
https://blog.canpan.info/imoi/archive/161
※新たな歴史を刻む一日となった、広瀬神社奉告祭にお招きいただきました。

2018年07月07日
広瀬飯縄神社拝殿修復のための寄付金贈呈を行いました
https://blog.canpan.info/imoi/archive/141
※参加者に寄進を呼びかけ、寄付金贈呈を行いました。

2018年05月06日
【活動報告】いもい探検隊!
https://blog.canpan.info/imoi/archive/129
※再興中の広瀬神社をチェックポイントにしたオリエンテーリングを実施しました。

2018年05月03日
「広瀬神社拝殿再建」と「芋井の棚田発刊」の紹介
https://blog.canpan.info/imoi/archive/128
※今でいうクラウドファンディング!?再建に向けた取り組みに協力しました。

2023年01月22日

総会に向けた運営スタッフ会議を開催しました

IMG_2944.JPG
(新スタッフを迎えて開催した運営スタッフの面々)
長野市芋井地区で食農体験の場を作る天空の里 いもい農場は22日、長野市ふれあい福祉センターで運営スタッフ会議を開催し、総会前に必要な協議を行いました。

▼総会前の協議会でさまざまな進め方を検討しました
IMG_2942.JPG
(2022年度参加者レビューを読み込むスタッフら)
いもい農場の総会は、2/4を予定していますが、この間、協議ができていなかったことを中心に、話し合いをしました。

先ずは、日程と内容で、活動内容をテキストで見るだけでワクワクするようなネーミングにこだわりました。一例で、「天空ハロウィン」や「焚火カフェ」などなど。

活動内容では、特別企画(川遊び、星空観察会、マイほうきを作ろう、平和学習会、援農ボランティアなどなど)を充実させ、参加者満足向上と地域へのお役立ちを強めていくこととしました。

広報で活用する新チラシの検討も行いました。こちらは、本物の「天空」にいるような雰囲気が伝わるようなトップ写真を選定しました。

いもい農場はこの4月で10年目を迎えるわけですが、10周年企画に何に取り組むのか、骨子を固めました。これは、2016年にコンポストにペイントを施したことを参考に、あるものへペイントを施すことを予定しています。これは、きっと、日本で唯一の取り組みではないか、ということです。

IMG_2959.JPG
(虫取り網の組み立てを行うスタッフ)
他、果物乾燥機の活用や、長野県みらい基金クラウドファンディングの取り組みの共有、潟jッチ様から寄付をいただいた虫取り網の組み立て、会計監査も行いました。

▼五味代表へ感謝の気持ちを伝えるビデオメッセージのDVDをお贈りしました
IMG_2950.JPG
(事務局の西沢からDVDを受け取る五味代表)
五味代表は、2003年にコープながのが立ち上げた「いもい野遊び塾」で、2013年まで運営スタッフを担っていただきました。その後、2014年から天空の里 いもい農場副代表、2019年から代表となられ、長年、芋井地区在住を活かして、地域と私たちの活動をつないでくださりました。その五味代表も、この総会で退任の運びとなり、総会はオンラインで開催することから本日、ビデオメッセージのDVDをお渡ししました。
五味代表が作ってきた「あたたかい雰囲気のいもい農場」を、新体制となっても継承してまいります。

▼お知らせ
第9回通常総会の開催について
※参加者募集中です。詳しくは、リンクをご覧ください。

長野県みらい基金のクラウドファンディング、実施中です
※子どもの農業体験の充実のために、ご協力をお願いします!3歳・4歳の小さなお子さんでも、いっちょ前に農作業を取り組めるような備品整備を行います!詳しくは、リンクをご覧ください。
posted by 西沢 at 20:36| Comment(0) | 運営会議や懇談etc…

2023年01月07日

第9回通常総会 開催のお知らせ

バナー.jpg
ボランティアで食農体験の場を作る天空の里 いもい農場は、2022年度の活動のまとめと2023年度の進め方などを議題にした総会を開催します。
参加希望の方におかれては、運営事務局まで申し込みをお願いします。
尚、総会での議決は正会員のみとなります。



【第9回通常総会】
日時:2/4(土)10:00〜12:30
会場:オンライン(Zoom)
議題:2022年度活動のまとめと2023年度の進め方、会計報告、2023年度活動計画、2023年度体制、他
留意事項:出欠確認は、資料送付の関係で1/28(土)10:00までにGoogleフォームへの入力をお願いします。

お申込みはこちらから


【問い合わせ】
天空の里 いもい農場 運営事務局(西沢)
TEL:090-9358-3286

以上
posted by 西沢 at 18:49| Comment(0) | 運営会議や懇談etc…

2023年01月01日

【謹賀新年】あけましておめでとうございます!

2023年賀状画像.jpg
昨年は格別の御厚情を賜り、厚く御礼を申し上げます。
本年も運営スタッフ一同、芋井地区をフィールドに、楽しい思い出が生まれる場を作ってまいりますので、昨年同様のご愛顧を賜わりますよう、お願い申し上げます。

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
posted by 西沢 at 17:11| Comment(0) | (カテゴリーなし)