CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年07月18日

今回は手打ちパスタ作り。みんな頑張りました!

 こんばんわ、ブログ担当のクロです。今回は食育体験として、手打ちパスタ作りで、食べる楽しみと作る楽しみを体験しつつ、畑で草刈りをして、ナスやミニトマト、ズッキーニの収穫をする計画を練っていたんですが・・・。



 前回に続いて雨。お昼には雨は上がるという予報とは言え、かなりの降り。予定を変更して、調理室で一からパスタ作りをすることに。

 計量カップに、オリーブオイルと卵を割って入れ、計り、強力粉を入れて混ぜ合わせ、こねる。子どもたちが頑張ってます。



 一時間ほど生地を寝かせる間に、スタッフとお父さんたちで、まだ雨が強い中、畑に収穫に出かけます。

 手早く収穫を済ませて、社会会館に帰還。



 個人ファームでは、トウモロコシがよく育ってました。去年は失敗したんですが、今年は上手くいきそうな感じです。

 寝かせた生地を取り出して、伸ばして切ります。手違いで塩を入れるのを忘れてしまうという失敗があったんですが、塩入りで作り直したものを含めて、そのまま続行。



 スタッフ、参加家族それぞれが作った手打ちパスタを茹でて、無事完成!

 4皿のパスタが並びます。手打ちうどんの時同様、それぞれのパスタの食べ比べをします。



 塩入りだけでなく、パスタマシンで切ったもの、包丁で切ったもの、ソースの絡み具合など、みんな違っていて、それぞれ美味しく頂けました。

 やっぱり自分たちで作った手打ちパスタを食べるのは、子どもたちには、新鮮だったようで、あっという間になくなってしまいました。



 あれだけ降っていた雨も昼過ぎには、すっかり上がり、天気は回復。 

 昨日は降らなかったし、酷く降ったのは今日の午前中だけだったみたい。収穫した野菜をお土産に14:00前には解散となりました。



 次回は「ジャガイモ収穫したい(隊)」、一般参加者もいらっしゃるし、収穫体験、カレー作り、畑の耕運と盛りだくさん。

 参加者、特にお子さんがたくさんやってくるので、(特にクロ自身)しっかりして、おもてなししたいと思ってます。



 ジャガイモ収穫が終わったら、畑を耕運して、秋野菜の作付け準備。早いもので、上半期が終わりなんですね・・・。

 振り返ってみると、足りなかったことがいろいろ。



 スタッフ一同、次も参加したくなる楽しい「天空の里いもい農場」を作っていきますので、今後ともよろしくお願いします。

2015年07月05日

今回は、プールの生き物調査。何が見つかったかな?

 お久しぶり、ブログ担当のクロです。今日は3週間ぶりのいもい農場。昨夜からの雨で、参加メンバーは合羽を羽織っての農作業に。

 木曜日にクロを除くスタッフで社会会館の障子張りに草刈りなどを行ったので、今日はハツカダイコン、カブ、ズッキーニ、ミニトマト、ピーマンなどの収穫を。



 梅雨の時期は雑草との戦いであると同時に、作物も育てます。一時は萎れかけてた長ネギが元気になり、クロのファームで植え直した人参も、間引きが必要なほどぎっしり。

 去年、散々な失敗だったトウモロコシも、個人ファームで元気に育っています。もちろん、自然相手なので、先は分かりませんが。



 子どもたちの収穫隊が今日も大活躍。キングサイズのズッキーニやハツカダイコン、ピーマンなどを元気に収穫。

 慣れてくれるまで、なかなかベストショットが撮れなかったんですが、徐々にポーズを取ってくれるようになってきました。




 今日の畑作業は収穫と、個人ファームの手入れがメイン。だんだん雨も上がってきて、雲の切れ間から、周りの山が見えてくるように。

 こういう風景は中山間地、天空の里の面目躍如。実にキレイです。



 普段は、お昼を挟んで午後の部なんですが、今日は、畑を切り上げて、その足で、社会会館(旧芋井小学校の分校)近くのプールでプールの生き物調査。

 名付けて、プールの生き物調査隊「いきものをさがそう!えがこう!ががになろう」。



 ※今日の収穫物。お昼の一品とお土産になります。

 さて、社会会館から、急な階段を降りて、プールへ。網やバケツの生き物調査グッズを持って、さぁ、捕まえるぞ。



 イモリやアカハライモリ、カエル、マツモムシなどが次々とバケツの中に入っていきます。去年と比べると、イモリが大きくなったような気が。

 一年間で大きく育ってんでしょうか。熱が入ると、そろそろ・・・と声をかけても、子どもたちはなかなか止めようとしません(笑)。



 社会会館に戻って、バケツの中にいる“彼ら”をスケッチ。みんな【画伯】になって、絵を描き、感想を書きこみます。

 「虫を網ですくうのが楽しかった」「名前の分からないカエルがいた」「もっとやりたかった」「アカハライモリが大きく成長していた」等々・・・。



 子どもだけでなく、大人も楽しんだ企画じゃなかったかなと思います。最後にスケッチしたメンバーで集合写真をパチリ(生き物たちはプールに戻しました)。

 これで午前の部が終わり、お昼に。メンバーさんから、きゅうりの糠漬けやあんずジャムの差し入れがあったり、どうもありがとうございました!



 さて、次回は18日(土)。草取りや長ネギの土寄せ、ズッキーニやナス他の収穫とともに生パスタ作りを予定しています。

 そして来月はジャガイモ収穫したい(隊)とカレー作り。上半期の節目となる収穫祭。一般公募もあり、賑やかになると思います。スタッフ一同、盛り上げていきたいと思っていますので、宜しくお願いします。