2024年09月01日
援農ボランティア・活動のフォロー・地域清掃などを行いました
(田んぼの横、遊休地の草刈り)
天空の里 いもい農場は30日と31日の両日、援農ボランティア(梨の収穫手伝い・リンゴ園の草刈り)、計さんの畑の草刈り、遊休地に草刈り、ハクサイの植えなおしとミニトマト・ミョウガ収穫と、盛りだくさんな活動を行いました。30日は3人、31日は4人の合計7人で対応をしました。
(計さんの畑のダイコンは無事、芽を出しました)
計さんの畑の草刈りを行いました。計さんの畑に植えたダイコンは順調に芽を出していましたが、1穴3粒の種まきをしたつもりが、10以上の芽を出している穴もありました。こういった体験も、いもい農場ならでは、です。
ハクサイは、8/24の植え付け直後、猛暑による高温により全滅してしまいました。昨年よりも植え付けタイミングを1週後倒しにしましたが、結果は「植えなおし」。野菜を作る難しさを感じる作業となりました。
遊休地の草刈りに合わせて、自生しているミョウガを収穫しました。面白いようにたくさんのミョウガが収穫できました。
収獲したミョウガ・ミニトマトは、少ない人数だったことから、大量の山分けをしました。
30日に援農ボランティアで和田農園の梨の収穫を行い、傷物の梨をたくさんお分けいただいたので、31日の作業が終わった後のひと時、梨と梅シロップの炭酸割で交流をしました。少人数ながら、充実した作業ができた両日でした。
▼番外編
4月から修理が滞っていたリンゴの木の看板、9/1に事務局宅でようやく着手し、文字の塗り直し、ニス塗ができました。リンゴ収穫に間に合うように畑に設置したいと思います。
posted by 西沢 at 17:13| Comment(0)
| 活動こぼれ話