・参加人数:大人31人・子ども28人(合計59人)
・内容:草取り、七夕飾り、朝食、探蝶会
(朝5時に集合、日の出の時間に、朝日と参加者のツーショット)
食農体験の場を作る天空の里 いもい農場は20日、朝5:00集合の「農家の朝」体験と、農家の朝ごはん、探蝶会に天空七夕飾り作りをして楽しみました。朝5:00でも暑く感じられ、農家の皆さんは熱中症予防のために朝が早いことを知る機会になりました。
▼お米を育む水のお話
(川の中に設置してある頭首工で説明する事務局)
農家の朝の仕事の一つ、田んぼの水回りの点検があります。水を引き入れる頭首工で、清掃の実演をしながら、芋井でお米作りが始まった歴史や、水の流れなどを説明しました。
▼飯前仕事の草取り・草刈り
(草取りに励む参加者ら)
農家の朝の仕事の一つ、草取り・草刈り。天空の畑と計さんの畑の2グループと、リンゴ畑の刈払い機隊に分かれ、作業を進めました。ジャガイモは、収穫前の最後の作業。中間管理を行い、次回、収穫を行います。
▼農家の朝ごはん
(朝ごはんを作る参加者ら)
農作業をしている間、料理を希望した参加者が朝食づくりをしました。朝どれのズッキーニやジャガイモ、長ネギ、ダイコンを使って、料理をしました。
(朝ごはんを取り分ける参加者ら)
長野地域こどもカフェプラットフォームを通じて、JAながのから提供のあったキュウリは、ぬか漬けや浅漬け、スティックサラダでいただきました。他は、とれたて新鮮野菜を使った料理が並び、贅沢な農家の朝ごはんとなりました。
▼第4回「探蝶会」
天空の里 いもい農場での探蝶会は、今回で4回目となりました。賛助団体の山楽会から蝶に詳しい天尾先生をお招きし、蝶の生態や捕獲の仕方などを教えていただきました。
今回、開始時間に雨が降ってしまい、急遽屋内で蝶の話題で参加者と交流を深めました。雨が上がったタイミングでフィールドに出て、里山の蝶々探しを行いました。
(座学で天尾先生のお話を聞く参加者ら)
雨と雨の合間を縫った蝶々探しとなりましたが、30分、芋井社会会館の周辺や田んぼ周りで蝶々探し。参加者はハンターのように蝶々を追いかけまわしていました。
(フィールドで蝶々探しをする参加者ら)
(8種類の蝶を見つけ、解説をする天尾先生)
蝶に親しみ、里山の環境を考える探蝶会。4回目の今回も、わかりやすい解説で好評の機会になりました。
(天尾先生を中心に、参加者と記念写真)
■次回は8月3日、ジャガイモ収穫と新じゃがカレー、平和を考える夏です。活動報告、お楽しみに!