CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年07月29日

【開催案内】戦後76年、戦争を知らない世代が大半となった今だから〜過去を学び平和を考える会

Top.jpg

食農体験の場を作る「天空の里 いもい農場」は、平和な社会であるからこそ、豊かな体験活動を実施することができると考えています。戦争の実相を知り、平和が続くことを願い、地域のみなさんとともに、平和を考える会を開催します。ご来場をお待ちしています。

▽内容 
3年目の開催となる今回は、76年前に学童疎開を受け入れた松参寺の本堂を会場に、広島平和記念館からお借りしたDVD「夏服の少女たち」(小学校高学年向け)を視聴し、その後、コミュニティーの拠点のお寺のお話や、76年前の学童疎開の様子などのお話をゲストスピーカーから聞きます。また、コープながのからお借りした「原爆と人間」パネル(日本被団協作成)展示を行います。

<ゲストスピーカー>
山口 久元さん(寛松寺・松参寺住職)
和田 蔵次さん(天空の里 いもい農場地主)

<DVD「夏服の少女たち」>アニメ・30分
原爆死した少女たちの物語と、原爆でボロボロに燃えた少女たちの夏服を今なお形見として守り続けている年老いた親たちの忘れることのできない原爆の悲劇を描いた作品。

▽概要
◆日時:8月28日(土)10:00〜11:30
◆会場:松参寺(長野市広瀬2546)
◆募集人数:20人
◆参加費:無料
※講師謝金として、一人500円のカンパをお願いします。

【申込方法】 「電話」または「メール」
「参加者の代表名」「参加人数(大人・子ども)」「連絡先携帯番号」をお伝えください。希望者には、後日、会場地図を郵送します。
(お預かりした個人情報は、企画運営の目的のみで使用します)
新型コロナウイルス感染症の状況によっては、中止とする場合がございます。申し込みの上、ご参加ください。尚、会場では、アルコール消毒・検温を行い、検温の結果37.5℃以上(平熱よりも高い)の場合は参加をご遠慮いただきます。

【申し込み・問い合わせ】
天空の里 いもい農場 運営事務局
電 話:090-1867-6595(スキガラ)
メール:imoi.hirose@gmail.com
posted by 西沢 at 09:46| Comment(0) | 平和学習会