• もっと見る

2018年09月17日

【活動報告】「稲刈りをしよう!」

9月17日(月)天気:曇りのち晴れ 参加人数:大人5人・子ども1人
活動タイトル:「稲刈りをしよう!」
活動内容:稲刈り、ダイコンの間引き、収穫

IMG_2108.JPG
天空の里 いもい農場(代表:山岸 茂晴)は17日、2回延期した稲刈りを実施しました。

▽「昔は〇〇だった・・・」会話が弾む稲刈り
地主さんに水管理をいただいた1.4アールの天空の里 いもい農場の田んぼ。長野県シニア大OBを含む大人5人と子ども1人で力を合わせて、稲刈りをしました。山岸代表の子ども時代、父親から農業に対する姿勢を厳しく指導された様子の話があると、全員から「昔は〇〇だった」と、思い出話が弾む中で、稲刈りとはぜかけを行いました。
IMG_2115.JPG
(全員で稲刈り、稲を縛って、はぜかけをしました。)

IMG_2118.JPG
(最後の1株にカマを入れる西沢光織さん(5))

IMG_2120.JPG
(光織さんは子ども唯一の参加。飽きずに一生懸命、協力していました。)

IMG_2124.JPG
(稲刈り終了)

▽50年ぶりの稲刈り
「50年ぶりの稲刈りでした。小さい頃の稲刈りは、嫌で嫌で仕方がなかったが、その時に体験したことを体が覚えていて、とても新鮮な体験になりました。」と小林やすえさん(シニア大OB)から感想をいただきました。
IMG_2122.JPG
(落ち穂拾いをする小林さん(写真左)と谷川さん(同シニア大OB、写真右))

▽ダイコンの間引きをしました。
稲刈り終了後、畑で3本に育ったダイコンを1本にする、ダイコンの間引きをしました。秋野菜に収穫に向けて必要な作業、今後は、1本のダイコンに栄養が集中して、大きく育つことを期待したいところです。(西沢)
IMG_2126.JPG
(圃場の様子)

【次回の予定】
9月29日(土)
活動タイトル:「超新米を味わおう!」
活動内容:脱穀、草取り、秋野菜間引き、超新米ごはん、ワラ遊び