• もっと見る

2015年09月26日

秋野菜の間引きとサツマイモの収穫、いよいよ秋本番です!

 ブログ担当のクロです。3週間ぶりのいもい農場ということで、もうすっかり秋に。天気予報は週末雨だったんですが、幸い曇り。

 秋野菜の種蒔きを終え、今回は間引きです。それなりに大きくなってきて、2本、3本とまとまって生えてきている大根を間引いていきます。



 そしてベニアズマを一畝収穫します。これが結構大きい、3畝植えてあるんですが、焼き芋用に陰干しをするために収穫。

 子どもたちのポーズも堂に入ってます。



 そして残しておいた夏野菜(ミニトマト、ズッキーニ、ナス、ピーマン)のラストの収穫ですね。さすがに時期が過ぎてきてるし、これでお終い。

 役目を終えたこれらの野菜は草置き場に行くことになります。美味しかったよ。今までありがとう。



 涼しくなっているとは言え、農作業で体を動かすと汗をかくし、水も欲しくなってきますねぇ。クロが運動不足なだけかもしれませんが(苦笑)。

 参加ファミリーが管理しているマイファームの手入れなどをし、お昼になったので、社会会館に。ベニアズマの生育は順調、これからが楽しみです。



 今回のお土産は間引きした大根&戸隠大根、ナス、ピーマンなど。大根はよく洗ってお昼に頂きました。あとズッキーニや、ミニトマト、スイカ(味はまずまず・・・でしたが)なども。

 いろいろ持ち込みもあって楽しいお昼になりましたよ。



 さて、次回は1か月後。ずいぶん先になりますが、秋野菜の間引きのほか、作業用具を保管する小屋作りと食育企画でおしぼりうどんを予定しています。

 かなり時間的に忙しいので、今回は事務局、スタッフが中心で進めていくつもりですが、ご助力もぜひ、お願いします。



 そして11月7日には、白菜収穫したい(隊)を予定しています。案内はこれからですが、白菜だけでなく、大根の収穫ほか、焼き芋も計画しています。

 盛りだくさんの企画でお待ちしていますので、是非お問合せ下さい。連絡先は、imoi.hirose@gmail.com です。宜しくお願いいたします。