(夏野菜バーベキュー!)
2026年8月29日(土)・30日(日)に開催された第9回特別企画「夏野菜バーベキュー&地域まるごとキャンパス報告会」を終え、参加者の皆さまからたくさんの感動と感謝のメッセージが届きました!
今回の感想を要約すると、「雨の中でも一致団結して楽しんだ最高においしい夏野菜&お肉のバーベキュー」、「火起こしや配膳、清掃などを通じて見られた子どもたちの輝く自主性と成長」、そして「高校生・大学生の発表や多様な世代との交流がもたらす温かい一体感」に大きな反響が集まりました。
あいにくの天候を吹き飛ばすほど「気分は晴れ!」で楽しんだ、皆さまの声と当日のいきいきとした写真集をご紹介します!
■ 天気は雨でも気分は晴れ!カッパで収穫&雨よけ工夫で楽しんだ「夏野菜BBQ」
(写真:シトシト雨が降る中、雨カッパを着込んでいざ、畑へ。霧がかかる、幻想的な農道)
Aさん
雨降りの野菜収穫、楽しかったようです。バーベキューも雨の中、準備していただきありがとうございました。良い思い出になりました。高校生の発表も、大人顔負けの内容で驚きました。関係人口が広がっていくのを肌で感じました。
(写真:雨の合間に大きくなったピーマンやズッキーニを自分たちの手で収穫!)
Bさん
雨だったけれど、テントの設営や肉を焼くのがすごく熱かったけれど楽しかったです!
(写真:雨が降る中でも安心!テントや軒先のブルーシートを工夫して確保した快適な作業場と焼き場コーナー)
Cさん
ワタのガク取りが楽しかったようです。「どうやって綿になるんだろう?楽しみー!」とワクワクしていました。バーベキューでは、お肉が苦手な子どもが「おいしい!」とお肉のおかわりをしていました。ありがとうございました!
Dさん
雨の中、準備をしていただいてありがとうございました。おかげでおいしく野菜やお肉をいただくことができました。子どもたちも「おいしかった」と喜んでいました。雨の中の畑も空気が冷たくなって気持ちよかったです。
Eさん
あいにくの雨で畑作業(全体の作業)はできませんでしたが、準備時間の折り紙や夏野菜バーベキューで子どもたちとゆっくり過ごす時間が貴重でした。おいしいお肉にホクホクのジャガイモ!とてもおいしかったです。あいにくの天気でしたが、気分は晴れ!バーベキューを楽しみに出発しました。雨の中、テントを張る人、カッパを着て野菜収穫に行く子どもたち、炭起こしに奮闘する人…それぞれの頑張りで、家族も大満足のバーベキュータイムを過ごすことができました。改めて、この企画に参加できることに感謝です。次回は思いっきり稲刈りで身体を動かしたいと思います!
■ 「普段野菜を食べない子がモリモリ!」食を通じた喜びと感動
(写真:香ばしく焼け(すぎ!?)た、採れたての焼き夏野菜)
Fさん
雨の中の準備、めちゃくちゃ大変だったかと思います。ありがとうございました。おかげでとってもおいしいバーベキューを堪能することができました。
兄「肉もおいしかったし、野菜もおいしかったです!」
弟「お肉いっぱい食べました!ご飯もおいしかったです!」
子どもたちがたくさん食べていて驚きました。いもい農場3年目、さまざまな野菜の収穫をさせていただき、その都度「少し食べてみようかな」のきっかけをいただいております。おかげさまで「いもいのお野菜限定」ではありますが、少し食べてくれる野菜も増えました。食べる機会を与えてくださり感謝です。待ち時間もみんなでワイワイ折り紙や紙飛行機ができて楽しそうでした。運営の皆様、風邪などひかぬようくれぐれもお気をつけてお過ごしください。
(写真:焼き上がったばかりのジューシーなお肉や野菜を、順番で取りに来る参加者ら)
Gさん
焼肉おいしかったです。毎年楽しみにしています。みんなでバーベキューって、なんでこんなに楽しいのでしょうか?ご飯も野菜もいもい農場で作ったもので、みんなで食べるなんてとても楽しく贅沢な体験です。みんなで焼いたり食べたりとても楽しかったです。
■ 火起こし・配膳・お掃除まで!頼もしい子どもたちの成長と自主性
Hさん
火起こしと焼肉担当でした。責任ある仕事を任せていただき、子どもはとても張り切って頑張っていました。お肉最高!!お腹いっぱいになり幸せでした!!
Iさん
あいにくの雨でしたが、子どもは火起こしをしたり、焼けた野菜を配ったりと楽しんでいました。お肉も野菜もお手製ダレもおいしかったです。(特にジャンボピーマン!)
Jさん
雨が降りしきる中でしたので畑作業には参加できませんでしたが、子どもが最後の掃除を自主的に手伝ってくれたりと、成長が垣間見られました。家ではなかなかできないバーベキューも体験でき、普段は野菜やお米をあまり食べてくれない子なのですが、モリモリと食べ楽しそうに過ごしていたのが印象的です。また、バーベキューのお手伝いをしていた他のお子さんが、焼いたお肉や野菜を配りに来てくれた姿はとても可愛らしかったです。天気が不安定な日々が続きますが、また次回農作業ができたらいいなと思います。
■ 世代を超えた温かい繋がりと「地域まるごとキャンパス」の学び
(写真:地域まるごとキャンパス報告会で、堂々と活動の成果や感じた想いを発表する大学生)
Kさん
みんなで食べたお肉サイコー!高校生のお話も聞けて、若いパワーをこちらもいただけました!親から離れてバーベキューの食材を取りに行けるようになって、徐々にたくさんの大人や学校では出会わない子どもたちとの交流に慣れてきたなと感じます。滅多にない機会に感謝です!
(写真:地域まるごとキャンパス事務局の宮嵜さんの取材があり、いもい農場の4世代交流について感想を頂戴しました)
Lさん
いろいろな年代のさまざまな参加者さんたちと、仲良く活動する機会はなかなか無いものです。特にコロナ禍を経験した子どもたちにとって、コミュニケーションの大切さを実感しています。とても楽しくおいしかったです!
Mさん
皆さん笑顔がキラキラしており、交流しながらバーベキューを楽しんでらっしゃるようで、とても嬉しく、そして幸せな気持ちになりました。ありがとうございます。お肉もお野菜もとてもおいしかったです!わたくし以上に今回楽しみにして「座ってでもできることをしたい」と意気込んでいた娘。出発直前まで準備を頑張っていましたが、足を痛め慣れない体の状況に疲れ切ってしまい、やむなく参加を断念。大事に冷所保存していた【いもいのジャガイモ】でポテトサラダを作ってあげると、「おいしい!おいしい!」と喜んでいました。感謝。
■ 翌日の植え付けの声
(写真:翌30日、ぬかるむ畑のコンディションに配慮しながら、丁寧にハクサイの苗を植え付ける参加者たち)
Nさん
初めての農作業となりましたが、なにをすべきか丁寧に説明してくださり、なんとか作業することができました。野菜が育っていくのがとても楽しみです!
■ オフショット&ミニ活動報告
久しぶりに参加の大学生運営スタッフへ、長野県青少年サポーターの登録証といもい農場の名刺をお渡ししました。いもい農場だけでなく、地域でのボランティア活動へも、一歩を踏み出すきっかけになればと思います。人生初の名刺は、とても喜んでいました。
BBQの下準備をする台所の様子。
タクシーでGo!ファイナル!長野駅から出発進行!中央タクシー様の配車の関係で、セダンタイプからアルファードでGo!
高大生の感想。5回開催した地域まるごとキャンパスで、素晴らしい感想を寄せてくれました。
※クリックすると大きく見ることができます。
9/5に、来春用に、ホクト様より「堆肥の元」を納入いただきました。
アルファー米の五目おにぎりを畑で握って食べました。非常食のアルファー米のおいしさ、汚れた手でも衛生的に調理ができ食べることができる機能性に参加者みんなびっくり。貴重な試食の機会になりました。
稲刈り直前の草刈り。電気柵が邪魔をしてスパイダーモアが使用できる個所が限られ、ほぼ刈払い機での草刈り。
ハクサイは無事定着して、順調に葉を大きくしていました。ダイコンは、芽がでました。