(願いよとどけ!七夕飾り(撮影・写真提供:長野県社協 山谷様))
2026年度第7回「早朝開催!飯前仕事・朝ごはん・探蝶会」を終え、参加者の皆さまからたくさんの感動の声が届きました。
今回の感想を要約すると、「早朝という特別な時間帯がもたらす子どもの成長」と、「山楽会・天尾先生の探蝶会への大絶賛」に多くの反響が集まりました。まだ薄暗い朝4時に起きて出発するワクワク感や、初めて見た朝日、自分たちで収穫した野菜を「おいしい!」とモリモリ食べる姿など、家庭ではできない貴重な体験が満載でした。また、大人気企画の探蝶会では、プロ顔負けの解説と捕まえ方のコツに大人も子どもも大興奮!家に帰ってから網を持って蝶道(ちょうどう)を探したり、メモを取ったりと、子どもたちの探究心と自主性がぐんぐん育つ素晴らしい1日となりました。
以下、皆さまから届いたメッセージをご紹介します。
わくわくの早朝出発!特別感がくれた成長と感動
Aさん
朝4時に起きて、まだ薄暗い中出発して子どもはワクワクしていました。野菜の収穫、朝ごはん、七夕飾り、探蝶会と盛りだくさんでしたが、帰る時11時前だったのに驚きました。1日がとっても長かったです!
(朝5:00、頭首工探検に向かう参加者ら(撮影・写真提供:長野県社協 山谷様))
Bさん
子どもたちは前日からワクワクし、当日もスッキリ起きてくれました。まだ暗く、いつもと違う雰囲気が楽しかったようです。 かなり前からチョウを捕まえる事もとても楽しみにしていました。親としては、1匹捕まえられるかな、くらいに思っていましたが、終わってみれば4匹ほど捕まえ、5歳も自分で捕まえられたのが嬉しかったようです。3歳児も芋井の地形に慣れたのか、自ら坂道を移動し、抱っこをせがまず2往復以上歩いていました。 野菜の収穫は、やはり楽しかったようで、普段あまり食べないピーマンも、自分たちが収穫したものと伝えると自らモリモリ食べてくれました。毎回、子どもたちの色々な反応や表情を見させてもらえて感謝です。
(自分たちでピーマンを収穫している姿)
Cさん
起床は朝4時。いもい社会会館に着いてから日の出を見ました。幼稚園児なのでこんなに早い時間に起きた事がなく、初めて「あさひ」を見ました。太陽が山から顔を出して動いている事が分かり、良い体験になりました。
探蝶会は毎年一番大好きで楽しみにしています。今年はあいにくの曇りでしたが、参加者全員で網を持ってチョウを探しまわり楽しかったぁ! 先生は自分の事を愛好家だと話していたけど、チョウの事本当に詳しくて、飛んでいるだけでチョウチョの名前も分かるし話が面白いし、私達は凄い先生だなと思っています。小学2年生の子どももしじみちょうなどチョウの名前が分かり始めて芋井以外でもチョウが大好きになり捕まえるようになりました。先生と同じ愛好家仲間になれたら嬉しいです。
(網を持ってチョウを追いかける参加者ら)
曇りから晴れになった途端にチョウが増え始めて、先生の話の通りだったので不思議だなと思いました。時間を忘れて探蝶できて、とっても楽しかったです。
職人の技に大興奮!天尾先生と夢中になった探蝶会
Dさん
当日は曇っていて日の出が見られず、子どもたちは残念がっていましたが、早朝に出かけるというところにとてもワクワクした様子でしたし、暑くなる前に活動ができて良かったようです。七夕飾りも良い機会になりました。 探蝶会は、大人の私こそとても楽しかったです。チョウを獲るのに久しぶりに燃えました。天尾先生に教えていただいたコツを実践すると、スッと捕まえられて驚きました。詳しい方のお話はいつまでも聞いていたくなるほどですね。ありがとうございました!
(大人も一緒になって本気でチョウを捕まえている様子)
Eさん
チョウ探しがとても楽しかったです。チョウの探し方、捕まえ方など、知らないことばかりでした。子どもは天尾先生の話を熱心に聞きメモをしていました。早速家に帰って、家の周りにいるアゲハチョウを見つけ、蝶道を確認していました。
(天尾先生の解説を熱心に聞いている子どもたち)
Fさん
朝の5時集合でしたが、子どもも楽しみにしていたのでぐずらずちゃんと起きてきました!初めて親子別々での活動でしたが、ちゃんとやっていたようでまた一つ成長したなと感動しました! 探蝶会で天尾先生がすぐにチョウの名前がわかるのもすごいと思ったし、捕まえ方なども教えてくたりととても勉強になりました!
里山の自然と向き合い、温かい時間を共有
Gさん
前日の雨でどうなるか、と思いましたが、天気が回復して、楽しく参加できました。里山のチョウが10種類、うち新しい発見もあり、毎回わくわくドキドキの素敵な企画です。
Hさん
子どもたちは昨年の5時からのジャガイモ掘りがとても楽しかったようで、今年も張り切っていたので残念がっていましたが、自然相手では計画どおりにいかないこともあるのだと、身をもって体験できた良い機会になりました。 作業後にみんなで頂くおいしい朝食、七夕、探蝶会盛りだくさんでどれも楽しませて頂きました。ありがとうございました。
(七夕飾りの様子)
Iさん
早朝コース行きたかったです!
Jさん
探蝶会とても楽しく参加しました。参加前は子ども達が楽しんでくれればと思っていましたが、当日は大人も夢中で蝶を追いかけていました。先生がさっと見ただけで蝶の判別をされていて、後半のお話を聞く時間もとても面白かったです。探蝶会により自然環境を定点観測していること、その意義についても今回初めて知りました。普段当たり前にあると思っている自然環境は、当たり前のものではないのだなと、考えさせられました。