• もっと見る

2026年06月21日

【参加者の声】大興奮の田んぼ探検と「生きもの先生」への感動!畑仕事やおやきづくりで五感を育む1日

00_30728_0.jpg
(田んぼを眺める講師の二人)

2026年度第5回の活動を終え、参加者の皆さまからたくさんの感動と興奮の声が届きました。

今回の感想を要約すると、「高校生講師への感謝と感銘」、引いては「里山の自然がもたらす子どもの心の変化」に多くの反響が集まりました。自宅で多数の生きものを飼育する高校生エキスパートによる丁寧で分かりやすい解説や、的確な質疑応答には、大人からも「本当にすごい!」と驚きと感心の声が上がっています。田んぼの生きもの探しでは、素手で触れるようになった我が子の成長に涙する親御さんや、都会では見られないホウネンエビやタガメ、空を飛ぶゲンゴロウとの出会いに親子で大感動。畑での作業では、リンゴの摘果に没頭してリフレッシュした大人や、ジャガイモの花のフラワーシャワー、野生のウサギとの遭遇に里山の豊かさを実感した声が寄せられました。初めてのおやきづくりに挑戦して包めるようになった達成感や、目の前で起きた小さな命の生死に真剣に向き合う姿など、保育園や家庭ではできない貴重な経験を通じて、子どもたちがまた一歩たくましく成長した素晴らしい1日となりました。

以下、皆さまから届いたメッセージをご紹介します。

00_IMG_8180.jpg
(バットに生き物を入れて解説。聞き入る参加者ら)

驚きと感動:高校生の「生きもの先生」に感銘!

Aさん
先生、凄いです。食物連鎖の頂点がオニヤンマであることは知っていましたが、質疑応答には感銘しました。受験頑張って下さい。

Bさん
素人にも分かりやすく説明して頂きありがとうございました。高校生とは到底思えない素晴らしい言動で、本当に高校生かとうたがってしまうほどでした。
・5歳児は、自分でオタマジャクシを捕ろうと奮闘。自然相手に捕まえられず、イライラしていましたが、おいしいおやきを食べて機嫌が治っていました。
・3歳児は田んぼではなく畑のミミズに愛着が湧いたようで、終始バケツでミミズを運んでいました。すると、乾いて動かなくなったミミズをみて、大泣き。「ミミズさんは、土のお家にいないと死んじゃうんだよ」と教えてあげました。目の前で生き物が死んだのをみたのは初めてかもしれません。これも良い体験になったのではないかと思います。

Cさん
生き物博士とお話できて楽しかったです!
貴重な機会をありがとうございました!

Dさん
田んぼの生き物探しではホウネンエビが結構いて、他にもタガメがいたり、イトトンボがいたりして楽しかったです。
高校生の生き物先生が、生き物に詳しいのに加えて伝え方がとても上手で、田んぼの生き物について実際に観察しながら特徴を楽しく学ぶ事ができました。
ゲンゴロウは水の中の生き物だと思っていたので(実際に見るのは初めてかも…)、空を飛ぶ事にびっくりしました。

00_30770_0.jpg
(子どもファームで草取りを頑張った子どもたちと元・子どものみなさん)

確かな成長:泥や生きものに触れ、命と向き合う子どもたち

Eさん
全く興味のなかった1年目が嘘のよう。2年目の去年も軍手越しに生き物を触ったことに成長を感じたのに今年は素手。そして自ら網とバケツを手に田んぼへ。感動して泣くかと思いました。
下の子も兄や周りのお兄さんお姉さんの真似をして色々とろうとする姿が素敵でした。
虫博士に質問できるのも良かったです。兄だけでなく弟も畑からつれてきた幼虫をなんの幼虫か聞いてました。年が近いことで書くことへのハードルも低かったように感じました。

Fさん
なんとなく子どもも芋井農場に場慣れしてきたように感じられます。
いつも「今週末はお山に行くよ。」と言うと飛び上がって喜んでいます。
家の近所の田んぼでは見かけない虫も見ることができて楽しかったようです。
まだ小さいので、なかなか思うように参加できないこともありますが、保育園や家庭ではできない経験をして成長していってくれたら嬉しいです。

00_IMG_8138.jpg
(ジャガイモの花を摘んで集めました)

00_S__30965770_0.jpg
(一列になってハツカダイコン収穫し、みんなで集合写真撮影)

00_IMG_8152.jpg
(ハツカダイコンを抜く子どもたち)

豊かな里山体験:五感で楽しむ畑仕事と田んぼ探検

Gさん
今回、いろいろ経験させてもらい、子どもは1番リンゴの摘果が楽しかったと言って、落ちてる実をポケットいっぱいに入れて喜んでました!
私もこんなふうにリンゴが大きくなっていくんだと勉強になりました!
生き物探しではなかなか都会では見ない生き物がたくさんいて感動しました。高校生のお2人の説明もわかりやすくてよかったです!

Hさん
リンゴの摘果は没頭してひたすら取りました。すごく気分がリフレッシュした気がします。
生き物探しは子どもはおたまじゃくしに夢中でした。高校生の生き物先生は質問に何でも答えてくれてすごいなぁと感心しました。解散後もお2人で木の根元で何か観察しているのを見て、本当に生き物が好きなんだなと感じました。

Iさん
ジャガイモの周りの草取りと花摘をしました。ジャガイモの花を摘むとは知らず、咲いていた綺麗な花を惜しみながらも全て摘み取りました。最後に空に向かって投げたジャガイモの花のシャワーがとても綺麗でした。畑の横を大きな茶色のウサギが走っていくのが見られ、親子そろって芋井の自然に感動でした。

Jさん
田んぼの生きもの探し、高校生の解説分かりやすかったです。畑の中間管理も経験することで、おいしい野菜を食べるために色々な過程があることを身をもって体験することができました。

00_IMG_8192.jpg
(おやき試食タイムに、講師への感想と質問で交流をしました)

おやきづくりと温かい交流

Kさん
おやき作りを体験しました。子どもも初めてのおやき作りでしたが、作り方を優しく丁寧に教えていただき、最後は包めるようになっていました。家でも作ります!ありがとうございました。

Lさん
欠席でしたが、とても素晴らしい会になりましたようで、嬉しく思います。参加したかったなー!
posted by 西沢 at 15:45| Comment(0) | 参加者レビュー
この記事へのコメント
コメントを書く