天空の里 いもい農場は、毎回、活動終了後に、参加者の皆さんから感想をお寄せいただいています。その声は、活動がどのような場だったのかを可視化する、いわゆる宣伝部長!普段は高齢者がほとんどの静かな集落ですが、そのフィールドから生まれるさまざまな声を、ぜひご覧ください。
▼Aさん
子どもも大人も、おいしくカレーをいただきました。ありがとうございます!
▼Bさん
暑い中の作業でしたが、ジャガイモがゴロゴロ収穫できて、子どもも大人も楽しかったです。
▼Cさん
親の私自身も原爆パネル展をしっかりみたことがなかったので、衝撃でした…。
想像もつかないことが写真の中で起きていて、これが現実にあった、現在も起きていると思うと、戦争の怖さを感じました。なんの意味のないことだと感じました。子どもたちは、「憎しみと悲しみが伝わってきて、こんなことが日本で起きていたんだと思うと、戦争はやめて平和になってほしい。今は、自分たちが幸せな生活ができている」と、幸せの再認識ができありがたみを感じたようです。
(五味顧問とパネルを見た感想を話し合う参加者)
▼Dさん
・初めて親子で料理担当。家ではなかなか手伝うと言われても時間の関係等、任せられる事ができないので、お膳立てをして任せられる所をやらせてみました。(運営スタッフの)北原先生のもと、味付けをさせてもらったり、洗い物をしたり、(子どもたちは)とても楽しそうでした。私も80人前の食事を作ること無かったので、なかなか難しいものだな〜と改めて思いました。
・パネルの展示も久しぶりに目にしました。当たり前の生活が無くなる、人間が人間の姿では無くなる、目をそらしたくなる現実だけど、子どもたちも知るきっかけになればと思いました。
(作った料理の人気ぶりを調理室から眺める料理隊)
▼Eさん
自分たちで植えたジャガイモを収穫し、カレーにして食べる!とても貴重な経験をさせていただきました!子どもは、カレーを4回もおかわりしました!!
(7:30からの作業でも「暑い!」)
▼Fさん
おいしいカレーありがとうございました。これまで畑作業等も殆どやっていないに近い状態で、いただくばかりで申し訳なく思いつつ、ご馳走になりました。暑い中スタッフの方々、高大生の皆さん、ありがとうございました。
▼Gさん
娘はミニトマトを12個食べた後でも「カレーおいしかった!お腹いっぱいで(カレーを)お代わりできなかったけど、お代わりしたかった!」と悔しがっていました。いつもは畑の時間は遊んでいることが多いけど、ジャガイモ収穫は頑張ったようです。
(お子さんに大人気の高校生。ジャガイモの仕分けの気合の入れようは部活のようでした)
▼Hさん
・子どもたち、ジャガイモを(高大生の)お兄さんと楽しく収穫して、カレーも喜んで食べていました。
・自宅での子ども用カレーはもっと甘くて、私は好きではないのですが、芋井のカレーは大人の私でもおいしかったです。子どもたち、こういうカレーでも、もう食べられるのだと驚きました。
・(高大生の)お兄さんたちと遊んでもらってとても嬉しかったそうです。優しいお兄ちゃんたちで、大きなお兄ちゃんたちと遊んでもらえる機会もないので、楽しかったそうです。また24日もお兄ちゃんたちも参加されるそうなので、また遊んだり活動するのをとても楽しみにしています。
▼Iさん
・(文字絵リンゴ作りのための)リンゴの袋掛けに初挑戦しました。リンゴが大きく育っていて袋が破れてしまったり、軸が長くないので上手に針金でねじって止めるのが難しかったです。
・大鍋カレー、さらさらでしたが、とってもおいしかったです!
・収穫したジャガイモは、家で天ぷら、ポテサラ、煮っ転がしなどにしていただきました!
(短冊の炊き上げは、子どもたちの手で行いました)
▼Jさん
8月3日は、娘の誕生日でした。主人の仕事が休みになったので、娘に『誕生日だから、芋井に行かずに海に行こうか』と尋ねてみました。しかし返ってきた答えは、『芋井に行きたい!』でした(*^^*)
正直、海に行かずに芋井を選んだ事に驚きましたが、そこまで、この活動を楽しんでいるんだなぁと思いました。当日も、頑張ってジャガイモ🥔堀りをしたり、弟と一緒に、とんぼを捕まえて楽しんでいました。カレーも少食の子どもたちですが、おかわりをして食べていました。「初めて、カレーおかわり出来た!」と、たくさん食べられた事も喜んでいました。自分たちで育てた野菜で作ったカレーは、おいしかったようです。まさに「食育」ですね。
家に帰って、主人に嬉しそうに、ジャガイモを見せながら、活動内容を話していました。素敵な誕生日を過ごせました。"
次回の参加者レビューも、お楽しみに!
2024年08月10日
食農体験2024 第8回参加者レビュー「参加者とともに」
posted by 西沢 at 17:49| Comment(0)
| 参加者レビュー
この記事へのコメント
コメントを書く