• もっと見る

2024年06月09日

「草刈りバスターズ養成講座inいもい」に参加しました

1064.jpg
(草刈りバスターズ養成講座初代エキスパートコース受講者のみなさん)

天空の里 いもい農場が参画するいもいリビングらぼ(芋井地区住民自治協議会)主催の草刈りイベント「草刈りバスターズ養成講座」が9日に開催され、県内外からの受講生14人が参加しました。いもい農場の参加者にも参加を呼びかけ、1人が参加するとともに、7人の講師の一人に事務局の西沢を派遣しました。

この草刈りバスターズ養成講座は、3年目の取り組みで「草刈りをイベントにしてみたら楽しいのでは?」と、いもいリビングらぼで上がったアイデアが形になった取り組みです。
2022年の参加の様子はこちらをクリック

IMG_9580.JPG
(道路ののり面の草刈りを実践する参加者)

IMG_9582.JPG
(斜面の草刈りを実践する参加者)

今年は、刈払い機に初めて触る方向けのビギナーコースに加え、のり面や道路の草刈りのテクニックを学ぶエキスパートコースを初めて設けました。事務局の西沢は、芋井地区住民自治協議会の羽田さんとともにエキスパートコースの講師を務め、参加者には安全に気を付けながら実践をしてもらいました。

座学・実技の後には、デリナカズミさんのおいしい黒カレーとタケノコ汁が振舞われ、食事をしながら地域内外の交流が生まれる場になりました。

天空の里 いもい農場としては、引き続き、草刈りバスターズ養成講座に協力していくとともに、自前の活動でも手刈りを含めた草刈りをイベント化して、楽しく「草」と付き合っていきます。
posted by 西沢 at 21:03| Comment(0) | イベント参加報告
この記事へのコメント
コメントを書く