• もっと見る

2023年06月10日

特別企画 サツマイモの追加定植と綿花の植え付け

IMG_4202.jpg
天空の里 いもい農場は10日、サツマイモの追加定植と畑の中間管理、綿花の苗を植え付けを行う特別企画を開催し、地域まるごとキャンパスの学生1人を含む、大人8人・子ども6人が集まり、作業を行いました。

▼活動の様子
サツマイモの苗は、長野市安茂里のあもはぐ(信州子どもカフェ)さんのつながりで、譲っていただきました。いもい農場として初めての安納芋とシルクスイートの栽培。秋が楽しみです。

IMG_4197.jpg
(ニンジンの間引き)
うまく育たない、を理由に栽培を見送ってきたニンジンですが、無事、芽が出そろい、間引きを行いました。夏カレーの材料にすることを目指して栽培していきます。

IMG_4199.jpg
(子どもクワを手にいっちょ前の作業)
新規導入した子ども専用のクワを手に、草取り。大人用だと大きすぎて重いですが、軽々と扱っていて、草取りが楽しそうでした。

IMG_4203.jpg
(綿花の苗を植える参加者ら)
綿花は、長野県長寿社会開発センター長野支部にコーディネートいただき、栽培が始まりましたが、しばらく栽培ができていませんでした。今回、ブルーベリーの横の荒廃農地を開墾し、うまく育つかどうかわかりませんが植えてみました。うまく育てば、冬のクラフトの材料に活用します。

IMG_4207.jpg
(タケノコ、ゲット!)
今日は特別企画でゆったりと作業を進めることができました。引き続き、年間の活動回ではなかなか手を付けることができないことなどを、特別企画で実施していきます。
posted by 西沢 at 15:16| Comment(0) | 活動こぼれ話
この記事へのコメント
コメントを書く