
(天空田んぼに肥料を撒く運営スタッフ)
天空の里 いもい農場は13日、運営スタッフ5人が集まり、田植え前の作業としての肥料まきと、田んぼへの通水を行いました。同日夕方には、もんぜんぷら座3階304会議室にて、地域まるごとキャンパスの学生向け説明会があり、運営スタッフ+運営スタッフジュニアの3人が、活動内容のプレゼンテーションを行いました。
▼思い思いに田んぼの肥料まき

田んぼの肥料まきは、手作業。肥料を小分けにし、全面施肥を行いました。ある運営スタッフは、「花咲か〇〇さん」をイメージ。ある運営スタッフは「ミレーの種をまく人」をイメージしながらまきました。
▼頭首工と田んぼをつなぐ送水管を手直しし、通水
和田さんから、水の出がイマイチとの指摘があり、送水管の手直しをしました。

(和田さんと頭首工の手直し)

(川と田んぼをつなぐ送水管の手直し)

(通水し、田んぼへの水張り)
今後、代掻きを行い、苗代から苗を移動し、いよいよ田植えです。
▼地域まるごとキャンパスの学生説明会に参加しました
(説明会の様子)
天空の里 いもい農場は2022年度に引き続き、地域まるごとキャンパスに登録を行っています。学生向けの説明会に参加をして、会場にお越しの学生と、オンライン参加の学生に向けて、活動内容のプレゼンテーションを行いました。早速、問い合わせがあり、関心を寄せていただきました。学生の知恵をお借りしながら、場作りを進めていきます。