• もっと見る

2022年09月03日

「2022年度第9回活動レビュー」参加いただいたみなさんとともに!

「2022年度第9回活動レビュー」参加いただいたみなさんとともに!

長野市芋井地区で食農体験の場を作る天空の里 いもい農場は、8月20日に開催した活動で参加者から感想をお寄せいただきました。参加者の声を主役に、どのような活動が開催したのかを紹介するコーナーとして、「参加いただいたみなさんとともに!」をお届けします。ぜひご覧ください。

00IMG_3302.JPG
(お酌(梅シロップを配る)に回る運営スタッフの滝澤さん)

▼梅シロップ炭酸で「乾杯!」
00IMG_2328.JPG
(Aさん)
コロナ禍で「乾杯!」と唱和することがほとんどなくなり、久しぶりに大勢で唱和ができました。テンションアゲアゲの梅シロップ炭酸でした。

(Bさん)
思ったより涼しくて助かりました。暑かったら、梅シロップがもっとおいしかったでしょうけど、そこまで求めるのは贅沢です。

(Cさん)
汗をかいた後の梅シロップの炭酸割りは、最高においしかったです。

(Dさん)
梅サイダーは甘酸っぱい味が動いた身体に染み渡って、とてもおいしかったです!

(Eさん)
乾杯を皆さんとできて、嬉しかった。良いイベントになりました。氷も、子どもたち大喜びでした。(我が子は氷が当たると痛いから(^_^;)と言ってやりませんでしたが・・・)また、作業の後のスイカスイカ、とてもおいしかったです。ありがとうございました。
00IMG_1003.JPG
(キンキンに冷えた炭酸)

(Fさん)
梅シロップの乾杯&味、最高でした。梅シロップの作り方知りたいほどです。

(Gさん)
梅シロップ、サッパリしていて、とてもおいしくいただきました。子どもの頃、祖母が作ってくれて、暑い日に飲んだのを懐かしく思い出しました。ただ、娘は炭酸が苦手で…。炭酸を抜いてから飲んでいました。

(Hさん)
畑仕事の後の梅シロップ、サイコーでした!(梅を提供いただいた)和田さん、ありがとうございます。

(Iさん)
畑の作業の後の梅シロップの乾杯では、氷の山に子どもたちのテンションが上がり、「家のよりこっちの梅シロップの方がウマイきらきら」と楽しそうでした。スイカも喜んで食べていました。大人も子どもも、夏を感じさせていただきましたスイカ楽しい企画をありがとうございました。

(Jさん)
梅シロップ前回に引き続き飲ませていただき、ありがとうございました。 梅の風味がダイレクトに感じられて、とてもおいしかったです。


▽今回の農作業の感想
00IMG_3271.JPG
(ハクサイを植える参加者ら)

(Eさんのお子さん)
はくさいのなえを、あなにいれるときに、ずれてしまうのでむずかしかったです。
たんさんすいは、おとなのあじだった。

(Eさん)
毎回楽しい企画をありがとうございます(^^)
今回頂いた野菜は、おばあちゃんへおすそ分けしました。思いがけないプレゼントに喜んでいました。

(Gさん)
ハクサイの苗の植え付けをしました。ハクサイは、最初から葉が重なったあの形だと勝手に思い込んでいたので、苗を見てとても驚きました。これから、どんな風に成長していくかの過程が楽しみです。

(Hさん)
タネ植え、収穫、草取り、全てに取り組む姿勢が、我が子ながらによく頑張ってるなぁと思い嬉しかったです。
00IMG_0999.JPG
(サツマイモの畝間を草取りをする参加者ら)

(Iさん)
8月にしては涼しく過ごしやすい日で、ダイコンの種まき、さつま芋の畝間の草取り、楽しく行う事ができました。草取りは草の影からたくさんの虫(クモ、コオロギ、バッタ、かえる、蛾の幼虫など)が出てきて、飽きることがありませんでした。

(Fさん)
放置していた草の伸びが上にも下にも!しかも、雨の降ったあとなのに、なかなか抜けない根強い草たちに自然の強さを感じました(笑)


▽おうちに帰ってから、おいしいお話
(Eさん)
8月14日に分けていただいたいもい農場の野菜で、ラタトゥイユを作りました。家で「いもいスペシャル」と名付けて食卓に出しました。野菜がたくさんで身体が元気になりました(^^)

(Iさん)
サツマイモのつる(茎と葉)を少し分けていただき、家で茹でて砂糖醤油で炒めてみました。サツマイモの茎は初めて食べましたが、癖がなく子どもも「おいしい」と食べていました。またひとつ新しい経験になりました。ありがとうございます。
00IMG_3284.JPG
(ミニトマト大量収穫!)

(Jさん)
家に帰ってから新鮮なトマトをたくさんいただきました。子どもたちと「(トマトの葉の茂みの中にある)あの奥のトマト、取れるかな」などと言いながら、収穫したことを思い出し味わうことができました。以前はシシトウの辛さに抵抗があったのですが、採れたては新鮮でみずみずしく、おいしくいただくことができました。

▽大声を出したかった〜!
(8/20を欠席したKさん)
8月20日は大声で乾杯したかったのですが、本当に残念でした。9月10日も来客予定でまた参加できず、続けて残念です。

次回もお楽しみに!
posted by 西沢 at 15:48| Comment(0) | 参加者レビュー
この記事へのコメント
コメントを書く