CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年11月13日

参加者レビュー 焚火で食べよう、焼き芋、焼きネギ、焼きマシュマロ

00IMG_5173.JPG
(聖火?、点火!)
天空の里 いもい農場では、新型コロナウイルス感染症拡大防止の対応で、活動回毎、グループ分けや、時間をずらすといった工夫をして活動を組み立てています。その工夫をするために、フォームを活用して参加者から出欠確認に合わせて、参加者レビューも寄せていただきました。11月6日に参加した参加者の声の一部を紹介します。ぜひご覧ください。

▼楽しかった「●●」
00IMG_8717.JPG
・ダイコンがなかなか抜けず苦戦しました!立派なダイコンに感動です。子どもは大きな野菜を、みんなで運んだのが楽しかったそうです!

・収穫や焼きネギ、焼き芋、楽しいことが盛りだくさんでした。ありがとうございました。

・普段の生活では体験できない焚火に子どもたちは夢中でした。飽きずに長い木の棒で焚火の中から焼き芋を掘り出したり、焚き木をかき混ぜたりしていました。

・下の子は、大きなスコップの使い方を教わったり、落花生をもいだり、色々やってみたいようで、色んなところを点々とまわって体験していました。

・とても立派なダイコン収穫、かなり手応えがあり子どもも夢中になっていました。

▼焼き芋・焼きネギ・焼きマシュマロ・茹で落花生
00IMG_6265.jpg
(焼きネギをほおばる参加者)
・たくさんのおいしいものに囲まれ、参加者の皆さんと一緒に味わえた事が嬉しかったです。

・秋の景色を楽しみながら食べた焼き芋は格別でした。

・焼き芋が中までホクホクしていてとても美味しかったです

・ネギが甘くて美味しかった!

・昨年感動した、焼きネギ、生落花生。今年もそれらは最高でした。子どもが生落花生を気に入り、気がつくとずっと食べていました(^o^)

・自分達で育てた焼き芋と焼きネギは、格別でした!!長ネギが嫌いだった子どもが、1本ぺろっと食べているのを見て、参加の醍醐味を感じました!

▼下準備の様子
00IMG_5183.JPG
(落花生を収穫する参加者ら)

00IMG_5190.JPG
(収穫した落花生)

00IMG_2068.JPG
(落花生を洗って土を落とす参加者ら)

00IMG_8711.JPG
(サツマイモも、洗って新聞・アルミホイルにに包んで、焼き芋準備)

▼大収穫!持ち帰って、おうちで余韻を楽しむ様子。
00IMG_6246.JPG
・ダイコン、聖護院ダイコン、ハクサイ、長ネギと収穫物が多く、お土産にたっぷりいただき、(自宅で)豚汁に鍋に浅漬けに、毎日食卓に登場しています。楽しく、美味しい時間をありがとうございました!

・思いのほか、立派な野菜が収穫でき、事務局他の、見えない所での手入れ、管理のおかげですね。ありがとうございます。毎日、ハクサイ、ダイコンの料理が続いています。

・たくさんの野菜をお土産にもらい、ありがとうございました!おいしく頂いています!

・ハクサイも長ネギも甘くおいしかったです。

▼北信州応援団のみなさん、ありがとうございました。
00IMG_2090.JPG
(火守のプロ、北信州応援団の皆さん他)
・焼き芋、焼きネギは北信州応援団の皆さんのお陰で、いい焼き加減でおいしく頂きました。

・焼き芋は、焚き火の醍醐味を満喫できました。スタッフのみなさん、応援にきてくださった方々が温かく見守ってくださり、子どもたちがのびのびと活動できました。いつもありがとうございます!

・いつか、「焚火講習会」みたいな、焚火の仕方を実践しながら教わるような機会があったらいいなぁと思いました。

・子どもたちは、焼きネギの甘さに驚いていました。あんなにネギを頬張る姿を見たのは初めてです。北信州応援団の皆様、ありがとうございました!

▼その他の感想
00IMG_2110.jpg
(畑から社会会館への運搬任務を果たした事務局)
・様々な場面で、色々な方々のお陰で、いもい農場の活動が出来ることに、改めて感謝しています。

・まだ収束しないコロナ禍の中ですが、毎回、密を避ける工夫の元、安心・安全に活動が出来る事、その中で体験できる事、他の参加者との交流を楽しみにしています。

・干し柿、無事、出来上がるか楽しみですね!

・本日、小学校の焼き芋イベント成功しました!ノウハウを教えていただき、どうもありがとうございました!!!
posted by 西沢 at 17:21| Comment(0) | 活動こぼれ話
この記事へのコメント
コメントを書く