CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2021年06月27日

朝の草取り活動「朝活」実施!

IMG_4131.jpg
(7:00、朝日を浴びて♪)
天空の里 いもい農場は26日、前回の活動の申し送り事項である草取りを実施しました。朝6:00に大人11人、子ども3人が集結。8:00までの2時間、すがすがしい空気をたっぷり吸いながら、草取りに全集中しました。

▽草取りの様子
IMG_1431.JPG
(大人のマネをしながら一生懸命草取り〜!)

IMG_1430.jpg
(全員で協力して畑全面の草取り)

IMG_1433.JPG
(リンゴの木の下も草刈)

IMG_1440.JPG
(脇芽だらけのミニトマトもきれいさっぱり。そして支柱に誘引)

▽活動終了後のご褒美♡
IMG_1441.jpg
(カルピスなどを配布)

IMG_4134.jpg
(摘果リンゴを使ったパウンドケーキ)
運営スタッフから前回の摘果リンゴを使ったパウンドケーキ、ニラせんべいの差し入れがあり、朝食代わりにいただきました。一汗かいたあとのひととき、優雅な交流の機会になりました。

▽参加者レビュー(抜粋・要約)
●早朝作業は清々しくて気持ちよかったです。(早朝作業は得意ですけど)

●子どもたちとみんなで協力して作業すること、野菜の生育内容の説明、農作業を楽しみながら行うことなど教えていて、素晴らしい活動内容ですね。

●摘果のりんごを使ったパウンドケーキは、食べ物を無駄にしない作り方感動!!!。ニラせんべいもおいしかったです。

●草刈くらいしか協力できませんが、また草が伸びたら連絡ください。都合にもよりますが、お力添いします。

●朝の時間を活用した今回の企画、好きです。(活動が)終わった後、今日一日の時間が、たっぷりありました。七時半頃には段々と暑く感じられたので、朝早いうちに農作業をする事、納得しました。

●無心で草取りをした大人。子どもは、大人の使っていていたカマに興味津々。戦力にはなりませんでしたが、体験、経験をさせて頂く良い機会となりました。

●今回は人数が少なかったのでマンツーマンでミニトマトのわき芽の取り方も教えて頂きました。なんとなくですが、わかったような気がします。大人も何事も経験ですね。(教えてもらうことで)二度手間になってしまったかと思いますが、何より心強い谷川先生がいらして、挑戦ができました。

●作業後の、ニラせんべいとりんごケーキは格別でした。ごちそうさまでした。

●7/24は5:00集合の活動があるそうですが、今から参加を楽しみにしています。

▽伝えるための広報講座に出席しました
IMG_4159.JPG
朝活終了後、運営スタッフで広報を担当する鋤柄と事務局の西沢2人で、長野市市民協働サポートセンター主催の広報講座に参加しました。日頃、FacebookとBLOGなどで情報発信を進めていますが、活動の可視化をさらに進めるために、引き続き、広報の目的・目標・ターゲットを明確にして推進していこうと思います。
posted by 西沢 at 12:36| Comment(0) | 活動こぼれ話
この記事へのコメント
コメントを書く