CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2020年08月07日

8/1活動こぼれ噺

10_IMG_0042.jpg

天空の里 いもい農場は1日、平和学習会の他に、いろいろな活動を組み合わせて実施しました。その様子をご覧ください。

▽畑の収穫隊
収穫適期ギリギリの野菜たちの収穫作業に、平和学習会対応以外の運営スタッフとその子どもたちが対応に当たりました。

11_IMG_0041.jpg
(ジャガイモ畑。芋ほりを待つのみ)
草だらけになってしまったジャガイモ畑、収穫を前に最後の草取りをしました。天気さえよければ、スムーズに収穫できそうです。

12_IMG_0043.jpg
(激アマのアイコ)
畑で完熟(ほったらかし栽培)のアイコ。甘味は太鼓判!畑作業中、つまみ食い連発で、知らず知らずのうちに消えていきました。

13_IMG_0050.jpg
(収穫を頑張った運営スタッフジュニアたち)
アイコの収量がかなり少ないのは、お腹にしまってしまったから?!みんな、暑い中、頑張りました。

▽獣害からの稲を守れ!ネット張り。
昨年はお盆の時期にイノシシに入られてしまいました。そのことから、一足早く、田の周りをネットで覆う作業を行いました。ネット張りの日にち確保ができず、平和学習会当日、5:30からのすがすがしい中で作業をしました。

14_IMG_0039.jpg
(下の天空田んぼと、上の大きな和田農園の田んぼの2枚をネット張り)

15_IMG_0268.jpg
(ネットを張る、運営スタッフ4人)


▽芋井広瀬区の一斉清掃に参加しました
同じく、8/1の5:30から、広瀬区の一斉清掃に参加しました。今回も、芋井社会会館から畑に通じる農道を、いもい農場の谷川と西沢、いいづな学園グリーンヒルズ小・中学校の太田先生と直江先生の4人で分担して実施しました。


▽平和学習会準備
17_IMG_0040.jpg
(コープながのからお借りしたパネルを張り付けるスタッフ)
7:00までネット張りと一斉清掃を行い、30分、朝食休憩の後に、平和学習会の準備をしました。

00_IMG_0053.jpg
(エントランスのパネルボード)
天空の里 いもい農場のロゴマークのデザイナーが所属するマルサン工芸様から、デザイナーの皆さんが描いたアマビエステッカーをお分けいただきました。エントランスに張って、新型コロナウイルス感染症対策の一つにしました。

18_IMG_0047.JPG
(12帖一間をパネル展示スペースにしました)



posted by 西沢 at 18:52| Comment(0) | 活動こぼれ話
この記事へのコメント
コメントを書く