CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年11月12日

【活動報告】「白菜・大根・長ネギetc…収穫隊!」

11月10日(金)天気:雨のち曇り 参加人数:大人14人、子ども9人(合計23人)
活動タイトル:「白菜・大根・長ネギetc…収穫隊!」最高の景色を見ながら、焼き芋を味わおう。
活動内容:秋野菜の収穫、焼き芋

IMG_3146.JPG
長野市芋井広瀬地区の遊休農地を活用して食農体験の場を提供する天空の里 いもい農場(代表:山岸茂晴)は10日、8月から栽培してきたダイコンや白菜などの収穫と、前回10月20日に収穫したサツマイモを焼き芋にして味わいながら、参加者同士の交流を行いました。

▽畑全面で収穫隊出動!
この間育ててきたダイコンや聖護院ダイコン、松本一本ネギ、カブ、チンゲンサイ、小松菜、白菜、落花生の収穫を行いました。
IMG_3129.JPG
(間引きを忘れた1か所。密植えはご愛敬)

▽長ネギ収穫隊!
松本一本ネギは、根の部分が曲がっているのが特徴の野菜で、なかなか真っ直ぐ抜けないため、大人たちがクワでネギの周りを掘り起こし、子どもたちが抜くという分担作業をしました。300本以上を収穫。雑草に負けないで、立派に育ってくれました。
IMG_3178.JPG
(長ネギを丁寧に抜き取る参加者ら)

▽カブ収穫隊!
カブは、朝の雨のおかげか、少し力を入れるだけで、ポコッポコッと面白いように抜けました。子どもたちは大喜び!両手いっぱいにカブを収穫していました。
IMG_3185.JPG
(カブの収穫)

▽チンゲンサイと小松菜収穫隊!
チンゲンサイと小松菜は、運営スタッフの浦中から子どもたちに役割を伝え、小屋から率先してハサミを持ち出し、ハサミで根を切る係、カゴに入れる係で分担して作業を行いました。収穫後の調理のことを考えた収穫ができました。
IMG_3194.JPG
(手分けして収穫を進めました。全員、フル稼働。)

▽白菜・落花生収穫隊!
白菜の収穫は、大人も子どもも泥だらけになりながら収穫。ずっしりとした白菜がたくさんできました。落花生は土の中から実を掘り出し、枝葉と実を分別して収穫をしました。
IMG_3196.JPG
(今年の白菜は、小ぶりながらもしっかり巻き付いたものができました)

▽来年の農作業準備隊!
落花生の枝や白菜の外の葉はコンポストに入れました。その後、雑草除けに敷いていたマルチを片付け、牛糞堆肥と米ぬかを施肥して来年の農作業の準備もしました。
IMG_3209.JPG
(牛糞堆肥を全面にデリバリーをする谷川さん)

▽焼き芋は、優秀な火守にお任せ!?
畑での最後の活動は焼き芋です。収穫作業開始前にサツマイモを熾火に投入し、焼き上げ中に全員で収穫作業を進めましたが、子どもたちはチョイチョイ「火守〜」「休憩〜」と言い、熾火へ暖を取りに行っていました。
IMG_3202.JPG
(火守?休憩?)

▽一生懸命働いたご褒美。焼き芋味わい隊!
全ての収穫が終わると同時に焼き上がりました。熾火の中から芋を取り出し、全員で食べました。サツマイモの品種はベニアズマ。全員、夢中で頬張り、いっぱい動かした身体を糖分で補いました。
IMG_3155.JPG
(焼き芋を手に、自然と笑顔があふれる参加者ら)

IMG_3158.JPG
(笑顔?無口で焼き芋をほおばる女子ら)

参加者から「焼きネギを食べたい」の声に応えて、とりたての松本一本ネギをアルミホイルで包み、同じく熾火に入れて焼きあげ、味わいました。ネギ辛さが抜けて、甘くトロッとした舌触りのネギに、こちらも人気でした。
IMG_3213.JPG
(長ネギを放射状において焼きネギ作り)

▽プレ収穫祭!?
芋井社会会館に戻った後は、今回の収穫した野菜を使った料理を行いました。晩秋の寒空の芋井での活動で冷えた身体を温めてもらおうと、サツマイモ・ダイコン・白菜・小松菜を具にした「みそ汁」、「大根の葉のみで作ったふりかけ」、「小松菜とチンゲンサイの炒め物」、「ネギの薄焼き」、「大根皮のきんぴら」、「大根とリンゴのサラダ」を、シニア大学OBのみなさんの協力の元で作り、テーブルに並べました。台所が、世代間交流の場となっていて、参加者それぞれ、新たなレシピのレパートリーが増える場にもなった様子でした。「こんなに豪華なお昼になるなんて」っと、参加者たちはとれたて野菜を使った多くの料理に満足げでした。「究極の地産地消料理」が味わえるのは、いもい農場の醍醐味です。
IMG_3171.JPG
(いただきます!の挨拶をする女子)

▽次回の収穫祭、その後
最後に、事務局の西沢から諸連絡。11月24日に実施する収穫祭の内容や、12月1日の芋井社会会館の大掃除と綿花を使ったクリスマスリース作り、2019年度運営スタッフ募集の案内を行いました。(草間・西沢)

【次回の予定】
11月24日(土)
活動タイトル:「大収穫祭!〜1年間お疲れさまでした!〜」究極の地産地消料理をたくさん作って味わおう!
活動内容:秋野菜の収穫、リンゴ収穫、収穫祭・閉講式。芋井田んぼの会との共催企画で実施
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック