CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2018年08月30日

【活動報告】「夏野菜が主役のバーベキュー!&子どもの縁日!」

8月25日(土)天気:晴れ 参加人数:大人16人・子ども15人
活動タイトル:「夏野菜が主役のバーベキュー!&子どもの縁日!」スタッフ特製シロップ選び放題!豪華な特製カキ氷、味わえます。
活動内容:ハクサイ、ダイコンの作付、夏野菜バーベキュー

IMG_1631.JPG
天空の里 いもい農場は25日、長野市芋井支所の羽賀支所長補佐とベリーペイント作家のcotomiさんを迎え、「夏野菜が主役のバーベキューと子どもの縁日」を開催し、夏の思い出に残る農業体験と交流会を行いました。

▽活動に花を添えていただきました
長野市芋井支所の羽賀支所長補佐からは、芋井地区外から集まる大勢の参加者に向けて、芋井地区の見所や魅力を発信いただきました。ベリーペイント作家のcotomiさんからは、子どもの縁日で、参加者の似顔絵を描いていただきました。羽賀さんのお話、cotomiさんの似顔絵、今回の活動に花を添えていただきました。
20180825_090805.jpg
(写真右:挨拶をされる羽賀支所長補佐 写真左:cotomiさん)

IMG_2712.JPG
(ベリーペイントとは何かを自身のイラストを使い説明をするcotomiさん)

▽ハクサイ、ダイコンを植えました。
カラカラの畑に、無事に育つことを祈りながらハクサイの定植、ダイコンの種まきを行いました。今年の異常気象は、先を見通せない悩ましいものがあります。バーベキュー用に収穫を見込んでいたナスやピーマン、ズッキーニは、僅かしか収穫できず、野菜を育てる難しさを感じました。
20180825_095200.jpg
(定植・種まきをする参加者ら)

▽男子も負けじと存在感を・・・
天空の里 いもい農場の男女構成比は、約8:2で女子が多く参加しています。その中で、農作業後の男子は、タープやテント張り、バーベキューコンロの火おこし、椅子や机の準備をし、宴のスタンバイをしました。
IMG_1635.JPG
(火を起こす男子たち)

▽「野菜⇒野菜⇒野菜⇒肉の順番に食べよう」と言うものの…
野菜が主役のバーベキューと銘を打っているので、主役はナス、カボチャ、ピーマンなどの夏野菜。サイドメニューに、ナスとミョウガを刻んだ「やたら」や塩トマト、ミョウガと鰹節を和えたものを並べました。また、運営スタッフの浦中からジャンボエリンギと自家製キャベツの差し入れがあり、野菜を堪能しました・・・と、いうものの、一番人気は、いもい農場でほとんどお目にかかれない「お肉」。バーベキュー中盤に差し掛かると、「肉⇒肉⇒肉⇒野菜」になっていました。
IMG_1639.JPG
(コンロに並ぶ夏野菜たち)

IMG_2727.JPG
(ブッフェのように並べたサイドメニュー)

▽夏の思い出づくり
バーベキュー後は、子ども縁日と銘を打って、子どもが主役の時間としました。社会会館の広間では、友だち同士や家族で、cotomiさんに似顔絵を描いていただきました。記念に残る似顔絵をもらった子どもたちは、とてもうれしそうでした。
IMG_1642.JPG
(女子に大人気の特設の似顔絵コーナー)

IMG_1643.JPG
(似顔絵を手にする女子ら)

運営スタッフが持ち寄った手作りの「あんこ」、「あんず」や「梅」などの特製シロップをかけたかき氷が大好評。大人も子どもも、何杯もおかわりしながら、様々なシロップを楽しんでいました。既製品に頼らない、今日だけのオリジナルかき氷を味わいました。
20180825_130244.jpg
(かき氷行列)

他に、5Lサイズの大きなスイカを使ったスイカ割りや、バーベキュー後のコンロで焼きマシュマロ作り、事務局の西沢によるミニコカリナ演奏会も行われ、参加者それぞれ、夏の思い出を作ることができました。(草間・西沢)

9月8日(土)
活動タイトル:「稲刈りをしよう!」稲刈りの後に、信州のソウルフード“おやき”を作ってお腹を満たそう。
活動内容:稲刈り、草取り、秋野菜の作付け、おやき作り
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック