• もっと見る
特定非営利活動法人IMMC
活動ブログ
« お知らせ | Main | マミーズブラス♪ »
プロフィール

IMMC:International Music Member's Clubさんの画像
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
https://blog.canpan.info/immc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/immc/index2_0.xml
子どもにピアノを習わせたいのですが[2006年05月29日(Mon)]
Q.子どもにピアノを習わせたいのですが。

A.
子どもさんの習い事は最初が肝心です。3才児から、自然に音楽に触れてゆく特別のプログラムで、ピアノ教室を4月から始めています。詳細はお問合せください。また、リトミックも準備中です。8名1クラスで、楽しく音楽に触れながら子どもたちが、本来もっている能力を引出すためのプログラムです。詳細はお問合せください。
子どものコンサートはいへ聴き方を考えて頂きたいなと思いました[2006年05月29日(Mon)]
Q.以前より参加させて頂き、とても楽しい時間を過ごさせて頂いてます。この度はかつてないほど騒がしく、子どものコンサートはいへ聴き方を考えて頂きたいなと思いました。こんなことは初めてだったので・・・

A.
今後は、子育て支援も視野に入れてのコンサートにして行きたいと思っています。そのためのお楽しみコーナーで、お互いを思いやる気持ちや、お母さん方の交流の場になればと思っています。コンサートだけで、騒げば出てもらうことは簡単です。子どもは人類の宝です。みんなで子育てについて考えましょう。と言う事で、こどものためのコンサートをお手伝いいただける方、募集しています。
騒いだり走り回る子がいますが、静かにさせるか出て行ってもらうかしてほし[2006年05月29日(Mon)]
Q.騒いだり走り回る子がいますが、静かにさせるか出て行ってもらうかしてほしい。
親の問題でしょうが、ちゃんと聞いているひとや、演奏者に対しても失礼です。


A.
おっしゃる通りですが、11年間開催するなかで、一番対応に困るところです。スタッフ同士で目配せをしながら、対処しておりますが、人の感覚はさまざまです。それぞれがまわりに配慮し、思いやることを気付く場でもあります。ひょっとして、走り回って叫んでいた子が、世界的な名指揮者になるやも知れません。そう思いながら私たちも演奏者もコンサートを続けています。
もっと大人数のオーケストラとか聞かせて欲しい[2006年05月29日(Mon)]
Q.もっと大人数のオーケストラとか聞かせて欲しい。


A.
そうしたいのですが、私たちもボランティアで、限りがあります。感性豊かな幼少期にこそ出来るだけ、質の高い音楽をと、理解あるプロの演奏家と苦労の末、企画し、この低料金を実現しています。この苦労ご理解ください。ちなみに、プロのオーケストラは250〜350万円はかかります。+ホール代ですね。
もっと子供の聞きやすい曲にしてほしい[2006年05月29日(Mon)]
Q.もっと子供の聞きやすい曲にしてほしい

A.
こどものためのコンサートは、クラッシックの音楽を聴いてもらうために開催しています。
クラッシックってむずかしい?
そう思っているのは大人だけです。子どもが、初めて聞く曲は、童謡もアニメソングもクラッシックも同じです。お子さんの未知の可能性を発見する場になるものと思っています。美しい音楽に心を揺らし、楽しい音楽に身体を揺らし、子どもは何でも吸収して心豊かにのびのび育ちます。未就学の子どもたちが入場できる演奏会がない以上、この企画を続けて行きます。
次回はそんなコンサートと思ってお越しください。