• もっと見る
特定非営利活動法人IMMC
活動ブログ
« 5月度サロンコンサート記録 | Main | 第47回コンサート記録2 »
プロフィール

IMMC:International Music Member's Clubさんの画像
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
リンク集
カテゴリアーカイブ
最新記事
https://blog.canpan.info/immc/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/immc/index2_0.xml
第47回コンサート記録[2006年05月30日(Tue)]

第47回 こどものためのコンサートが平成18年 5月27日(土)に北野工房のまち3F講堂で開催されました!

今回演奏いただいたのはトランペット:吉田 治人さんとピアノ:吉田 順子さんです。
吉田治人さんは大阪音楽大学卒業、国立ベルリン芸術大学卒業、在学中にカラヤン・アカデミーソリストとして各地で演奏されたり、ポーランド国立フィルハーモ二ア・ポモルスカ管弦楽団等で活動、帰国後大阪フィルハー モニー交響楽団を経て、現在は大阪音楽大学と神戸女学院大学非常勤講師をされ、現在音楽活動はソロとして活動中です。
また、吉田順子さんは大阪音楽大学在学中ドイツに留学され、国立ベルリン芸術大学を卒業、ベルリン交響楽団等ヨーロッパ各地のオーケストラと共演、帰国後も各地で演奏活動を行っていらっしゃいます。

さて、まずは【アンケート】より--------------------------------------------

☆生演奏を、小さい頃から聞かせられるのが、すごく貴重な体験だと思うのでありがたい。

★子どもが、音楽を選んで聞いていないと言われていたのが、我が子を見て感じました。

☆ピアノとトランペットの音色、それぞれにとても心に響き、涙が出ることもありました。子どもたちも、それなりの感性で聴いていたのではないかと思います。ありがとうございました。

★小さい子どもと共に聞けるコンサート、とても良かったです。また、ぜひ参加したいと思います。

☆自分の子どもが動き回って申し訳なかったです。いい演奏を生で聞かせる機会を与えてくださってとても嬉しいです。また、参加させていただきたいです。ありがとうございました。

★就学前の子どもを連れて行くコンサートが、殆どないためとても楽しい時間を過ごせました。とても満足しています。

☆久しぶりの参加です。子どももゆったりと聞けるようになって、私も楽しめました。

★トランペットを吹かせていただいて、小さい子なのに音が出てビックリ、楽しい時間ありがとうございました。

●そのほか、たくさんのアンケートいただきました。--------------------------




さて、演奏はクラシック音楽からアニメ音楽まで多彩に演奏いただきました。また、一部のお母さんと子供たちが途中から"カホン"で演奏にも加わりました。 演奏後はトランペットに挑戦!小さい子供たちも音出しに挑戦しました。さらに神戸親和女子大学手あそびサークルの皆さんによる手遊びや大人気の折り紙教室が開催され、楽しい時間をすごすことができました。




はてなさて、こども達が演奏している"カホン"って何でしょうね?

小学校に置いてあった木のゴミ箱にそっくりです。でも側面に丸い穴が一つついています。これはペルーが誇るペルー生まれの打楽器、“カホン(cajon)”でした。 カホンとは「大きな箱、引き出し」という意味で、この箱から乾いた心地よい音が出ます。ペルーではよく 知られた楽器ですが、最近スペインのフラメンコでも使われることが多くなったためかこのカホンがスペイ ン生まれだと思っている人がたくさんいることに多くのペルー人は怒っているそうです^^;

 カホンはペルーの黒人音楽から生まれた楽器です。ペルー黒人音楽で欠かせない存在ですが、ワルツや マリネーラにも使われることがありクリオージャ音楽全体で登場します。穴の空いた側を後ろにしてこの箱 の上に座り、前面を手の平で叩きます。叩き方や叩く個所によって音が変わるので曲にいろいろな表情を 与えることができます。その昔はひょうたんや素焼きの筒に皮を張ったもの、またはテーブルのような形の 木でできた楽器を叩いていたそうです。

この記事のURL
https://blog.canpan.info/immc/archive/10
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
» 第47回こどものためのコンサート from TonyMおじさん日記


第47回 こどものためのコンサートが開催されました。
今回はトランペットとピアノの演奏でした!
子供たちは楽しそうでしたよ(^^♪


様子はこちら
 記録情報1
 記録情報2

 次回はこんな企画も(^o^)丿 [Read More]
Tracked on 2006年06月05日(Mon) 16:03