• もっと見る
最新記事
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
テレビ 私はあきらめない 堀ちえみ [2020年06月30日(Tue)]
ハートネットTV リハビリ・介護を生きる「私はあきらめない 堀ちえみ」
2020年6月30日(火) 午後8時 と 2020年7月1日(水) 午後8時
NHKEテレにて2夜連続の放送

口内炎と思っていた舌の痛みが、がんによるものだと知った堀ちえみさん。転移もあり、ステージ4と診断された。「もう死んでもいいかも」とすら考えたが、次女から「死なないで」と泣かれた時、「家族のためにも生きよう」と考えを変えた。しかし手術を受けた後、再びショックを受ける。舌の大半を切除し、代わりに太ももの肉を移植したのだが、ものを飲み込むことも、話すこともできない。不安を抱えながらの再出発が始まった。

リハビリは嚥(えん)下の訓練から始まった。しかし飲み込むためには、舌を複雑に動かさなくてはならず、苦労した。会話はさらに難しい。たどりついたのは、一音一音、ひらがなを思い浮かべながら声を出す方法。効果はあったが、舌の状態が日々変わるため、せっかくできるようになったことが、またできなくなることも多かった。精神的に不安定になることもあったが家族の励ましを受けて努力を続けるうちに、人生観も変わったという

どうぞ【KB】
Posted by 大阪手をつなぐ育成会 at 00:42
| 次へ
プロフィール

大阪手をつなぐ育成会さんの画像
リンク集
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ikuseikaiosaka/index2_0.xml
最新コメント